映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 あ行 > 地下鉄(メトロ)に乗って  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下鉄(メトロ)に乗って

2006 - 09/10 [Sun] - 21:12

地下鉄(メトロ)に乗って 地下鉄(メトロ)に乗って
浅田 次郎 (1999/12)
講談社

この商品の詳細を見る

浅田次郎の初期の作品として有名な、「地下鉄(メトロ)に乗って」を読んでみました。この作品を知るキッカケとなったのが、今秋公開予定の同名映画、「地下鉄(メトロ)に乗って」のスポットを観たからです。出演する役者が、堤真一、大沢たかおとボクの好きな役者であったので、より一層興味を抱いてしまいました。

地下鉄はここ数年間、ほとんど利用していませんが、以前はよく利用していたので馴染み深い乗り物の一つかもしれません。物語はそんな馴染みの深い乗り物である地下鉄(メトロ)に乗って、主人公のさえない男が戦後の日本へタイムスリップするというSF物のお話です。
主人公と父との葛藤、死んだ兄への想い、愛する家族、そしてあいする者とのエピソード・・・。
読み始めの段階では、普通のタイムスリップSF物かと、あまり期待はしていなかったのだが、そこは浅田文学の象徴ともいうべき「家族愛」をベースとした、とても心に響く内容満載の作品だった。

ボクは男なので、主人公が父を憎む気持ちというものがなんとなく解ったような気がした。父と息子という関係は、恐らく言葉では言い表せない、とても難しくもあり、それとは逆にとてもシンプルな関係なのかもしれない。よくありがちなテーマなだけに、作者の力量のようなモノが簡単に見えてしまうものなのかもしれない。

もう一つ、主人公と一緒に過去へとタイムスリップしてしまう女性の心境にも、深く考えさせられてしまった。愛する人だからこそ、悩み、葛藤し、決断する。女性の心理が見え隠れし、とても共感できる部分が多かったのだが、哀しく、とても切なくなり、胸が締め付けられる思いもした。

映画の存在がなければ、出会っていなかった一冊だったかもしれないので、10月の映画公開が待ち遠しいです。

主人公は40代の中年男性ですが、この本は女性にも読んで欲しい作品だとおもいます。きっとボクとは違った、女性ならではの視点から物語を楽しむことができると思います。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

天国までの百マイル 天国までの百マイル
浅田 次郎 (2000/10)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る
浅田次郎の作品の中でも、ボクが大好きな一冊。オススメです!!

おっかえりなさーーーーい!
よい休日だったようで?
さて、父親を憎む・・・最近は無いですが昔は言い争いは多かったです。さすがにこの年になると・・なくなりましたね。
40代は中年??もう少しで仲間入りっ!早っ!
あ、そうそうコリーヌのCDはかみさんが買ってくれました。
紹介ありがとです。

タイムスリップと家族愛、どちらも好きなキーワードです。
題名だけは聞いた事があったのですが、こういうストーリーだったんだ‥‥。

地下鉄に乗ってタイムスリップする映像‥‥面白そうですね♪



こんばんは(^^)
面白そうですねぇ~。
最近読みたい本がなくって困っていたところです。
次はこれを読もうと思います!
あ、その前に「天国までの・・・」を読もうかなぁ~。
楽しみができました、ありがとです♪

ちっちくん、ナボさん、kichiさん、こんばんは!

>ちっちくん
ただいまです!
まだちょっと休みボケがの残っているようです(笑)

ボクも少し前までは、くだらない事で言い争いをしていましたが、だんだんと無くなってきました。
普通の40代は、ちょっと中年くささが漂い始めますが、ちっちくんのように趣味を楽しんでいる大人は別ですよ!

コリーヌのCD、買ってもらえたんですね♪
大蔵省に訴える記事を、これからも頑張って書いていきますね(笑)

>ナボさん
タイムスリップと家族愛、ボクも好きなキーワードかもしれません♪
いつも自然に、こういうテーマの本を手に取ってしまいます。
映像も楽しみですが、その前に原作もいかがですか?

>kichiさん
この本に興味をもってしまいましたか?
なかなかオススメですよ!
「天国までの百マイル」は、大好きな本なので、2冊ともオススメしちゃいます♪
秋の読書タイムに、よかったら読んでみて下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/91-4051007b

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。