映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 邦楽 > PARADE  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PARADE

2006 - 09/06 [Wed] - 17:18

PARADE PARADE
スガシカオ (2006/09/06)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

最近では、福耳やkokuaとしても活躍しているスガシカオが、本日2年ぶりとなるニューアルバム「PARADE」と、ニューシングル「午後のパレード」を同時リリースしました。デビュー丸10周年を目前にした今回のアルバムは、話題曲満載になっています。

M1.「奇跡」は、2005年ABC高校野球統一テーマ曲。M2.「19才」は、TBS系TVアニメ『×××HOLiC』オープニングテーマ曲。こちらの曲は、PVがとても過激なために、違った意味でも話題になりました。M5.「夏陰?なつかげ?」は、テレビ朝日ABC系列『熱闘甲子園』エンディングテーマ曲。2006年度は、福耳で一緒のスキマスイッチが担当しました。最近、スガシカオとスキマスイッチの先輩・後輩関係をTVなどで見ていて面白いです。M9.「真夏の夜のユメ」は、映画『デスノート』挿入歌となっています。ジャケットがキラを意識しまくりです(笑) M11.最新シングル「午後のパレード」は、積水ハウスシャーメゾンTVCMソングと、もう一つ、日本テレビ系『音楽戦士 MUSIC FIGHTER』9月オープニングテーマ曲となっています。そしてadditional trackとして、M12.「Progress」Family Sugar Versionは、NHK総合テレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀』主題歌となっています。改めて見ましても、タイアップ曲が多いです。

スガシカオというと、ちょっとダークなイメージが強かったのだが、今回のアルバムはポップでちょっとファンキーな感じを受けた。もちろん多少はダークな部分もあるが、爽快感のような印象を今回新たに感じられた気がする。

彼の一番好きなところは、彼独自の「詩の世界観」を持っていることです。
有名なところですと、スマップの「夜空ノムコウ」の作詞や、最近だとKAT-TUNのデビュー曲「REAL FACE」の作詞を担当しています。ジャニーズという、全然ジャンルも違えば、年齢も違う世代に受け入れられる彼の詩の世界観も、とても魅力的です。自分独自の世界観プラス、他の世界観までも創りあげてしまう、スガシカオの詩の世界にも是非注目してみて下さい。

それにしても、今年40歳になったように見えないです。ボクも11年後、40歳になったらシカオちゃんのように若くいたいものです(笑)

午後のパレード 午後のパレード
スガシカオ (2006/09/06)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る
こちらはアルバムと同時発売シングル「午後のパレード」です。ジェットコースターに乗っているような、スピード感溢れる明るい曲調の16ビートです。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

ぽちっと応援を押してきましたよ。
ワールダーさん こんにちわ
昨夜グータンにスガさんでてましたね。なんか化粧が・・・違って見えたのはわたしだけ?ガクトっぽくみえてしまいました。
40まで・・・あとちょいです。あはっはは・・はぁ~。

(@_@)

すごいにゃ~♪
毎度更新してある・・・
それに比べてかずりんは(笑)w
ぼちぼちと・・・

かずりんのランキングぽちっとしてきたY0!
いいよね~これも

こんちはー。
おっしゃるとおり、彼の書く詞は世界観が本当に独特なので、黙読するだけでも頭の中にパーッと世界が広がるというか。凄いですよねぇ。 今回のアルバムも、なかなかの仕上がりになってます♪

ちっちくん、かずりんさん、木津健さん、こんにちは!

>ちっちくん
応援クリック、ありがとうございましたm(_ _)m
v-55グータン、見逃してしまいました。
昨夜はi-22野球観にいったんですが、雨で何度も中断して、6回コールドでした。試合はあまり見れずに、びしょ濡れになっただけでしたv-406
ちっちくんも、カッコイイ40歳になって下さいね!

>かずりんさん
毎日更新は・・・そろそろ終ります・・・i-195
やっと休みを取ったので、明日から遊びにいってきま~すv-448i-203
応援クリック、ありがとうございましたm(_ _)m
更新怠けないように、今月から始めてみました。

>木津健さん
また遊びに来ていただき、ありがとうございます。
詩の世界観が、今回も伝わってきて頭の中にイメージが広がりました。彼のような感じで、記事も書けたらいいのですが・・・v-388
コメントありがとうございました♪

ホントだ!毎日更新だ!

たしかにかっこいい40才ですね~!
あまりハジケない所が好きです。

ワールダーさん、今頃は旅の宿ですかね‥‥。
やっと夏休なのかな?
楽しんで来て下さいねん♪
あ、ポチッとしてきました♪

ナボさん、こんばんは!

返事遅くなってすいませんm(_ _)m
久々の休日だったので、遊びすぎてちょっとお疲れです。

あまりハジケない所ですかぁ・・・。
今のうちにたくさんハジケテおいて、段々とカッコイイ40代を目指していきます!

応援クリック、ありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/90-05209955

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。