映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 や・ら・わ行 > ひなた  


-- - --/-- [--] - --:--


ひなた

2006 - 05/03 [Wed] - 22:31

吉田修一 著『ひなた』★★★

ひなた ひなた
吉田 修一 (2006/01/21)
光文社
この商品の詳細を見る

この本の帯に書かれていてはじめて知ったことなんですが、この小説は著者が芥川賞を受賞後「JJ」で連載されていたと知り、ちょっとビックリしてしまいました。
一般的な作品ですと、新聞や雑誌の掲載などと思うのですが、こういった試みは面白いと感じました。

一組のカップルと、一組の夫婦の話を、春夏秋冬の4部に分けて綴られているのが特徴的な作品でした。
四季それぞれで、4人の登場人物の心境などをうまく捉えられていて、一味違った読み応えがあります。
短編小説的感覚でも読める作品ではないかと思います。

春・夏・秋・冬と、それぞれ4つ、計16のお話があるのですが、次々と人物によって話が変化していくために、慣れるまで若干違和感みたいなものがありました。
一つの物語をじっくりと読んでいくのが好きな方には、あまりおすすめは致しません。

人それぞれ悩みや考え方も違っているように、4人の登場人物の心境になり、物語を読んでいくと、また違った世界観が見えてくるかもしれません。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆


春夏秋冬の話を、4人一緒に、または別々に読んでいっても面白いかもしれませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワールダーさん、こんばんは(^^)
芥川賞ですか?聞いたことあるよ~な(??)
私もやっと今日からお休みになったので好きなことしたいな~って思います(笑)最近本屋さんにもなかなか行くことなかったし・・・でも今は情報時代だし私もよくアマゾンで本買います(^-^)ハイ!
便利だよね~ネットって!
いろんな視点から物事を読んでいくって大事だよね?
いつもココ来てと~っても学ぶとこ多いな~って思うのよね!またお邪魔しま~す☆

こういう本、大好きです!
「オムニバス」っていうんでしょうか・・。

これは絶対本屋さんでチェックせねば!!

>garekitさん
Srcretトークにこれは使えますね!裏コメ以上の場合は、これからコッチを使わなければv-267
これからも4649ですm(_ _)m

>かずりんさん
今日からお休みですね♪好きなことして、楽しんでましたか?
アマゾンは本当に便利ですよね!時間がないときなどは、ボクも利用していますしv-410
固定概念を失くすためにも、違った視点から物事を考えていくのも大事だと思います。
ボクもかずりんさんのブログでは、忘れていたモノをたくさん思い出させてもらっています。

>ナボさん
ナボさん好みの本でしたか?
ボクが紹介することで、一つでも多くの新しい発見があれば嬉しいですv-353
時間があれば、是非チェックしてみて下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>garekitさん
すいません、あまり悩まないタイプなものでして・・・v-398凹むどころか、一晩たてば忘れてしまいます。
こんなボクに厭きれないで、遊んで下さいねぇ~!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/9-9972d5ec

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

