映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画A~Z > UDON  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


UDON

2006 - 08/29 [Tue] - 21:46

UDON

出演:ユースケ・サンタマリア、小西真奈美、トータス松本他
監督:本広克行
製作:日本 2006年

「踊る大捜査線」を手掛けたスタッフが、ソウル・フードをテーマにした“UDON"=うどんの物語。
讃岐うどんの聖地である香川県を舞台にし、主人公の製麺所の息子とその仲間達が繰り広げる、ハートウォーミングなストーリー。

ユースケの嘘くさい演技や、CAPTAIN UDONのCGなどに無駄なお金が掛かっているように感じる。
夢の中のお話だが、それだけのために出演している俳優は豪華だ。
他にもちょっとのシーンに、多くの豪華な俳優陣が続々出演している。
その中でも、洋ちゃんの出演にはヤラれてしまった。
「あんたらもアスパラ食う?」
そのセリフだけの出演だったが、あいかわらずの存在感がありました。

この作品は、うどんというテーマにも関わらず、笑いや涙、心に響くストーリー展開になっている。
よくぞここまでUDONという食べ物で、こんなにも素晴らしい映画に出来たものだと感動してしまった。
その中でも、主人公の姉役の鈴木京香のセリフの一言一言が、随所でボクの心に響き、そして深く考えさせられた。
終始自分自身に物語を置き換えてみて、考えながら観た映画であることは間違いないだろう。

正直なところ、この作品を観る前までは、ここまで何かが伝わってくる作品ではないという先入観を持っていたために、いい意味で裏切られ、時には感動してしまいました。
ボクの心に残る作品になったのは、言うまでもないが・・・。

ただ一つ、この作品を観ている最中、とてつもなく腹が減ってきてしまいます。
たかがUDON、されどUDON、きっと観終わった後はうどんが食べたくなってしまうことでしょう(笑)

普段身近にある食べ物の「うどん」ではあるが、捉え方一つでここまでの作品に仕上がったことは奇跡に近いかもしれません。
しかしボクたちが何気なく口に運んでいる物には、そこまで行き着く過程には様々なドラマが秘められているに違いない。

ハッキリ言って面白い作品です。
劇場に行って観る価値がありますし、何より美味しいうどんが食べたくなってしまうオススメな作品です。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

UDON スタンダード・エディションUDON スタンダード・エディション
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア小西真奈美

商品詳細を見る

記事を読んだだけでも‥‥

お腹が空いてきますぅ‥‥‥。
映画の予告のUDONも、やたらと美味しそうでしたね。
温泉玉子が乗っているUDONが食べたいです。

出前お願いしまーーーす!
うどん1つ!
「たんぽぽ」もよかったし・・・。うどん食べますねー。
だけどこの暑い時期は・・・あっ、サラダうどん♪
すいませ~ん、うどんまだ~?

ナボさん、ちっちくん、こんにちは!

>ナボさん
ボクはかなり映画を見ているときに、空腹と戦っていました。
ナボさんもうどん食べたくなってきたんじゃないですか?
今夜の夕飯は決まりです♪

>ちっちくん
たんぽぽは、ラーメンでは・・・!?
出前ですか?
え~っと、かなり遠いので郵送という爆弾でよろしいでしょうか?(笑)

そうです。たんぽぽはラーメンだす。
ラーメン好きなちっちくんですが痛風?でスープは全部飲めません(悲)
郵送だと完全に麺がのびるので近くで食べますね。
爆弾投下は次回にでも??ん?
そういえば最近気にしてなかったけど「くろこさん」いなくなったんですね?

il||li _| ̄|○ il||li(自爆)

ワールダーさん、こんにちは!

…またダイジェストで…(自爆)

でも、ワールダーさんのブログ通り、ダイジェスト
でしたがホントに少し楽しそうなお話ですよね!(^.^)

し!しかもっ!洋ちゃんまで、出ているのですか!?
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

雰囲気で言うと監督や作風は違いますがラーメンを
題材にした「たんぽぽ」…みたいなかんじなのでしょうか?

「踊る~」のスタッフなので、可笑しいという部分は
「踊る~」のノリなんでしょうね!\(~o~)/

またお邪魔します!

ps.以前、ワールダーさんが教えてくれたガンダム
特典フィギュア、今現在左サイドバーにあるやつですね?(^o^)

ちっちくん、garekitさん、こんにちは!

>ちっちくん
ちっちくんは、ラーメン好きだったんですか!
ボクは年に1~2回食べるかな?
郵送は却下されたので、ガラクタバコ物色ツアーがてら、出前しますね(笑)

くろこさん・・・、え~っと、、そのうち復活するかな?

>garekitさん
ダイジェストは、毎回チェックしていますね!
たまには劇場で観るのも、なかなかいいものですよ♪

そうなんです!洋ちゃんが出演していたので、本当にビックリしていました!!まさか出演しているとは思っていなかったので、ラッキーでした!!!
どうでしょう班は、現在旅にでているようですし♪
今回は何処にいったんですかねぇ~?
海外のある都市(●●●●)での目撃情報もありますし、以前のヒゲさんの日記では、絵はがきの旅3、2006初夏放送!なんて記事もありましたし・・・。楽しみですね♪

「踊る~」のノリですが、内容はなかなかのものでした!
見て損はしないでしょう。

ガンダムはコレのことを以前言っていました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/83-ab695766

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

