映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > 英国王のスピーチ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


英国王のスピーチ

2011 - 03/02 [Wed] - 16:32

「英国王のスピーチ」★★★☆
原題:The King's Speech
監督:トム・フーパー
出演:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファー・イーリー、マイケル・ガンボン、他
kingsspeech
ストーリー:幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)はそんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる。ジョージの妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は、スピーチ矯正の専門家ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)のもとへ夫を連れていくが……。【シネマトゥデイ】

第83回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞の4冠に輝いた「英国王のスピーチ」。予想通りにオスカーを獲得したが、個人的には正統派作品といったような印象がとても強い。物語は幼少時から吃音に苦しみ、内向的だったヨーク公アルバート王子が、風変わりな言語セラピストや妻・家族に支えられながらコンプレックスを克服し、英国王ジョージ6世になるまでの実話を描いた人間ドラマ。ジョージ6世といえば、現イギリス女王・エリザベス2世の父ということくらいしか知らなかった。そんな彼が酷い吃音に悩まされ、医師の免許もないスピーチ矯正師ローグとの出会いによって、徐々に吃音を克服していく姿が皮肉交じりで面白おかしく描かれている。見方によっては英国王室に対して敬意のかけらも感じられないのだが、映画として鑑賞するにはそれくらいがちょうどいいのかもしれない。特にヨーク公の幼き頃のエピソードは酷いモノだと感じてならない。英国王といえども、一人の人間であり苦悩もあって当たり前。そういった人間臭さ満載の演技をコリン・ファースが面白く演じている。いつもはちょっとエキセントリックな女王様といった役柄が多いヘレナ・ボナム=カーターだが、今回は夫を支える良き妻として共感の持てる演技をしている。それでも日本人のボクには共感するには程遠いものがあり、感情移入するのが難しい。展開も予定調和といった印象しかないので、もしかしたらとても退屈に感じてしまう作品かもしれないが、ラストの演説がとても心に響いてくる。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆


Ost: the King's SpeechOst: the King's Speech
(2010/11/22)
Alexandre Desplat

商品詳細を見る

こんにちは

この作品は未見ですけど、テーマからして優等生的ですよね。
吃音とは全然違いますが、わたしもしゃべるのが苦手なので観てみたいです。

ところで、リクエスト企画の投票を開始しました。わたしかmiriさんのブログで、3月27日(日)まで実施していますので、ぜひお立ち寄り下さい。
毎日でもOKなので、じゃんじゃん投票してくださいね~!

ワールダーさん・・・無事ですか?
連絡先が分からず・・・
皆さん 無事ならいいのですが・・・

こんにちは。

ワールダーさん、お元気にしていらっしゃいますか?
ご無事でいらっしゃいますか?

きっと大丈夫ですよね!?
お元気でしたら、どうぞ、お時間あったら、お立ち寄りくださいね☆

この映画については、ワールダーさんのご無事を聞いてから、
お話させてくださいね~♪
きっときっとお待ちしています。

ワールダーさんへ

こんにちは。ワールダーさんは元気でしょうか?
みなさんの無事を祈ってます。

こんにちは。大丈夫でしたでしょうか。
私もご無事を祈っています。

ワールダーさん無事です!

ワールダーさん、大変な時にメール失礼しました。


私を含め、皆さんご心配の事とは思いますが、
18日(金)21:35、ワールダーさんより携帯から
「無事」とのご一報を頂きました。

津波での被害などで、ライフラインの復旧も
まだ先との事で、携帯などの電源確保も
安定していない物と推測されます。

取り急ぎ、web上などでワールダーさんの
安否を心配されている方、ご本人はご無事と事
ですので、また元気にここに戻られるのを待つと共に
心の中で応援しましょう!

ワールダーさん>
勝手に書いて、ごめんなさいね。m(_ _)m
でも、皆さんも私と同じく心配されていたと思い、
ご一報を頂きましたので、少しでもワールダーさんの
お友達、ブロ友さん、web友さんに伝わればと思い、
書き込みました。勝手な事してごめんなさいね!m(_ _)m

また元気に戻られる事を心よりお祈り申し上げます。

------------------------------------------
【訂正】第一報のコメントでワールダーさんからのメールを
頂いた日付を間違っておりました。
正しくは18日(金)21:35です。(本文訂正済みです)
------------------------------------------


garekit

有難うございます☆

良かった~本当に良かった~!!!
本当にお知らせ有難うございます☆
私のブログでも呼びかけしてしまったので、今からご報告書きます!!!

ワールダーさん、ゆっくりで結構ですので、
またこちらに戻っていらしてね、待っています♪

・・・喜びの後で、よくよく考えると、どれほど大変な毎日なのでしょう・・・と。
どうか、お身体に気を付けて、風邪をひかないで、
一日も早く、以前の生活を取り戻されますように・・・
遠くから、お祈りさせて下さいね。精一杯させて下さいね。

ヨカッタ!!!!!!

あ~~~~~、安心しました!!!
毎日心配してました!
1日も早く、落ち着いた生活に戻れますようにお祈りしています。
わたしに出来る事があったら、なんでも言って下さい!

gareちゃま、お知らせ本当にありがとうございました!

涙出てきた・・・

ガレちゃ魔  ありがとう!!!!!
地震発生から非常に不安で・・・
もしかしたら前のPCには載っていたのかな?携帯アドレス・・・今更だけど・・・

ワールダーさん!欲しいものあります?
まずは元気なメッセ待ってます!!

皆様へ

この度は大変ご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。すぐにでもコメントしたかったのですが、未だに電気や水道などのライフラインの復旧が遅れており、携帯も繋がりにくい状況だった為に、コメントが遅れてしまいすいませんでした。原始的な生活がしばらくは続きそうですが、なんとか元気に暮らせています。皆さまからの温かいコメント本当にありがとうございました。

ワールダーさん

コメントを有難うございます☆
お元気とのことですが、どうぞお身体を大切になさって下さいね。
お祈りさせて下さいね。
(何か他にできる事があれば、是非教えて下さいね)
いつの日にか、また映画のお話、いたしましょうね☆

本当に・・・

ワールダーさん、今現在の状況はともあれ
本当に良かったよ。

ナボさんやちっちくんと同じく、色々なものが
復旧しだしたら、私にも出来る事を何でもいいから
ご連絡下さい。

今はまだ色々なものが安定してないと思いますので
気持ちも含め、安定したら遠慮なくご連絡下さい。

このコメのリコメは不要ですからね!体調を崩されないように
しっかりと気を張って!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/780-f7133747

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

