映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 さ行 > ソーシャル・ネットワーク  


-- - --/-- [--] - --:--


ソーシャル・ネットワーク

2011 - 01/15 [Sat] - 21:22

「ソーシャル・ネットワーク」★★★★
原題:The Social Network
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク、他
social
ストーリー:2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップスター創設者ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)との出会いを経て、社会現象を巻き起こすほど巨大に成長していくが……。【シネマトゥデイ】

世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)である「フェイスブック」の誕生をめぐる人間ドラマを描いた物語。某SNSに昔友人に誘われて入会したが、今では全く興味すらないものです。世の中には天才と呼ばれる人物がいる。確かに彼らは知能は高いと思うのだが、どうも人間的にはあまり魅力を感じられずに、変わり者が多いように個人的には思う。主人公であるハーバード大生マーク・ザッカーバーグもそういった天才の中の一人なのだが、彼もなかなかの変わり者のように思われる。彼女に振られた腹いせに、女性を比較するというサイトを一瞬で立ち上げてしまい、そこから「フェイスブック」へと成長させていく。はっきりと言ってしまえば、オタクのさえない青年の歪んだ心があまりにもバカらしくも感じてしまうのだが、それでも誰かと繋がっていたいという気持ちは、ひしひしと伝わってくる。理由はどうであれ、そこから巨大なネット上での社交場を作り上げてしまうのだから、天才とは恐ろしいものだと思う。しかしどんなに天才であろうと、中身はコミュニケーション能力すら無い未熟な子供でしかない。そんな主人公が巨額の富を手に入れた代償として、金や女、更には仲間にも裏切られていく様はなんとも滑稽でもあり、ある意味もっともリアルな世の中を映し出しているようにも感じられる。リアルな世界から目を逸らし、バーチャルな世界にいくら没頭しようとも、結局は人間関係というものが根本的に大切なのではないかとボクは思う。どんなに成功していようとも、誰一人友人と呼べる人がいないのは寂し過ぎる。ネットはコミュニケーションツールの一つでしかなく、生身の人間同士のコミュニケーションに勝るものはないとつくづく感じさせられた作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆


Social NetworkSocial Network
(2010/10/11)
Trent Reznor、Atticus Ross 他

商品詳細を見る

こんばんは☆

私も土曜日に見てまいりました。
とっても良い映画でしたね~。

>どんなに成功していようとも、誰一人友人と呼べる人がいないのは寂し過ぎる。

ラストシーンが好きです。
彼はきっと心の奥底では、友情とか恋が大切だと知っているのに、見ないように過ごしてしまったのでしょうね~天才って何かを犠牲にしているのでしょうね~。
この作品は人間にとって何が大切かを改めて教えてくれたように思いました。

ところで、いつも皆さんのところに行ってくださり、有難うございます。
もうしばらく(オンエアもあったし)お待ちしたいと思いますので、よろしく~♪

miriさん、こんばんは。
土曜日に鑑賞されてきたようですね。

ラストシーンは印象深かったですね。
あの主人公の表情の裏側には、きっとmiriさんが仰るようなことがいくつも隠されているようにボクには映りました。
天才にも犠牲はつきものなのだと痛感させられたような気がします。
人間にとって大切な何かは、きっと皆知っていて見ないふりをしているだけなのかもしれませんね。

皆さんの貴重な意見を拝見して、とても勉強になります。
いつもご丁寧にコメントしていただきありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/772-85922688

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

