映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 さ行 > ソラニン  


-- - --/-- [--] - --:--


ソラニン

2010 - 09/22 [Wed] - 17:56

「ソラニン」DVD鑑賞★★★☆
監督:三木孝浩
出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩、永山絢斗、他

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
(2010/09/03)
宮崎あおい高良健吾

商品詳細を見る

ストーリー:OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)と、音楽の夢をあきらめられないフリーターの種田(高良健吾)は不透明な未来に確信が持てず、互いに寄り添いながら東京の片隅で暮らしていた。ある日、芽衣子の一言で仲間たちと「ソラニン」という曲を書き上げた種田は、芽衣子と一緒にその曲をレコード会社に持ち込むが……。【シネマトゥデイ】

浅野いにおの人気コミックを、宮崎あおい主演で映画化した作品。毎度ながら原作は未読です。大学を卒業して目の当たりにする現実の厳しさ。これは意外に想像していたよりも大きすぎると、きっとお先真っ暗な世界ばかりが脳裏をよぎってしまうことだろう。仕事を2年でなんとなく辞めた芽衣子。音楽という夢がありながらも、その夢に向かうことすらしない種田。こういったやる気が全く感じられない草食系カップルを見ていると、とてもイライラしてしまう。フリーターで自立すらしていない種田という男に関しては、一切共感できる部分が見つからない。実際こういった男とは友人にもなれないし、なりたいとも思わない。個人的には一番嫌いなタイプなので、序盤の淡々とした二人の空気に白けてしまった。それでも大切な人の死を乗り越えようと、必死で彼の作った曲を歌う姿には心が揺らいでしまう。ヘタウマ?ながらも、彼女の愛くるしい人柄がにじみでていて、ストレートな表現の歌唱力に好感が持てた。やはり音楽漫画として音楽の部分を表現するのは難しいことだが、実際に歌わなければその壁は決して越えることができないような気がする。青春時代の懐かしい感覚を味わえる作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

こんにちは

主演ふたりに感情移入できないと仰っているのに、意外と評価が高いことに驚きました。わたしはいつも共感できるかどうかでかなり好き嫌いがでてしまうので、冷静な判断ができるワールダーさんを見習わなくては!

さて、今月も「ブログDEロードショー」のお誘いに参りました。
作品は 『 アマデウス 』 (1984年アメリカ、ミロシュ・フォアマン監督)です。「ラジオ・ヒッチコック」のロッカリアさんが選んで下さいました。

お選びになられた理由は
・当初の企画「一人では見難いから皆で一緒に見ようよ」と言う原点回帰。
この映画長い(160分)から、DVD買ってからまだ一度も見ようとしていない。(腰が引ける、と言うか…)このようないい機会がないと進んで見れないのだ。
・この映画をミュージカルだと思っている人が意外に多い。ようやく秋らしくなって来たので、極上のミステリーを皆と堪能したい。
・モーツァルトのお勉強にもなる。彼の人生を、映画を見ているだけで学べる。

とのことです。

観賞日は10月1日~(金)~3日(日)の三日間。都合が悪い場合は、後日でも結構です。
今月も、みんなで一緒に同じ映画を観て、楽しくお話しできればと思います。ブログに記事を書いたりコメントで盛り上がったり、それぞれのスタイルで自由にご参加ください。

>宵乃さん
こんにちは!
序盤はどうしても主演の二人に共感できずに、全く感情移入できませんでした。こういった草食系はどうも苦手です。ボクも以前は感情移入できなければそれでお終い的な部分が強かったのですが、年を重ねるごとに少しずつではありますが、冷静に作品と向き合うように心がけられるようになってきた気がします。それでもやはり、感情移入できる作品のほうが評価は高くなってしまうものです(笑)

今月も「ブログDEロードショー」開催されるのですね。
今回は「 アマデウス」ということですが、なんとなく観た記憶があるのですが、あまり覚えていないのでこの機会にまた皆さんと一緒に鑑賞し、楽しく語り合いたいと思います。
毎月ご連絡頂きありがとうございます。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/759-f76a10d9

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

