映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 か行 > 借りぐらしのアリエッティ  


-- - --/-- [--] - --:--


借りぐらしのアリエッティ

2010 - 07/21 [Wed] - 20:38

「借りぐらしのアリエッティ」★★★☆
監督:米林宏昌
出演:志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林、他
karigurashi
ストーリー:古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。【シネマトゥデイ】

メアリー・ノートン原作「床下の小人たち」をスタジオジブリが映画化。いくつになってもジブリ作品だけは欠かさずチェックしてしまうものです。毎回感じることなのだが、ジブリ作品は一見テーマが簡単なようでいてとても難解なものであるように思えてならない。そこがジブリらしいのかもしれないが、もしかしたら非常に個性が強いだけなのかもしれないとも思えてしまう。そう感じつつも毎回新作を楽しみにしてしまうのだから、ジブリ作品の凄さを感じずにはいられない。人間が使うものを少しだけ借りながら生活している小人たち。妖精とも違い、ましてや魔法なども使えない。そんな普通?の小人たちの世界が、台所の下に広がっている。彼らは長い間そうして生活してきており、人間に見つからないようにひっそりと暮らしていた。そんな中、好奇心旺盛な少女・アリエッティが、その家に住む人間の少年に目撃されてしまい、事態が急変していく。アリエッティと少年の出会いや別れを、どこか懐かしいジブリを観ているような感覚で演出しているのが好感が持てた。普通に我々人間が生活している物が、ちょっと視点などを変えてみると大きく違って見えてくる。物が豊かであり、物が溢れている世界。そんな世界に住む少年と、人間の物を借りながらも、どこか心豊かに静かに暮らしているアリエッティたちの世界。一見同じようであって、全く違った世界を対比しながら見せられ、心の貧しい世界に住む人間が小人たちよりもずっと小さな存在にすら思えてしまった。凹凸のある別々の世界観を垣間見れるのがなんとも楽しかった作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆


借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック
(2010/07/14)
セシル・コルベル

商品詳細を見る

こんにちは

ジブリ作品がTVでオンエアしてると、時間があるときはつい観ちゃいますね~。ナウシカやラピュタ、猫の恩返しが大好きです。

>ジブリ作品は一見テーマが簡単なようでいてとても難解なものであるように思えてならない。

そうですよね。正直、最近の作品はわかってないところも多いです。ポニョとか、もうさっぱり。
でも、アリエッティはかなり楽しみにしています。小人の少女と人間の男の子の交流なんて、もしかしたらどこかでこんな事があるかも、と思えるような身近な感じのファンタジーでいい!
ワールダーさんの評価も高いですし、これは期待できそうです。

>宵乃さん
こんにちは!
ボクもテレビでジブリ作品が放送されていると、毎回観てしまいます。
ナウシカ、ラピュタは特に大好きな作品なので、もう何度鑑賞したことやら?

ボクも最近のジブリ作品に関しては、わかったつもりでいることのほうが正直多いかもしれません。
今回の借りぐらしのアリエッティは、昔のジブリを思い出させてくれるいい雰囲気の作風だと思います。ポニョには抵抗があったので、個人的にはアリエッティにはまずまず満足しています。機会があれば鑑賞してみてくださいね。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/752-1fb8a38d

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

