映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > パイレーツ・ロック  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイレーツ・ロック

2010 - 04/30 [Fri] - 23:27

「パイレーツ・ロック」DVD鑑賞★★★☆
原題:The Boat That Rocked
監督:リチャード・カーティス
出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、ビル・ナイ、リス・エヴァンス、ケネス・ブラナー、他

パイレーツ・ロック [DVD]パイレーツ・ロック [DVD]
(2010/03/25)
ニック・フロストエマ・トンプソン

商品詳細を見る

ストーリー:素行不良で高校を退学になったカール(トム・スターリッジ)は、更正を望む母の提案で、母の旧友クエンティン(ビル・ナイ)のいる船に乗船。その船は、アメリカ出身のザ・カウント(フィリップ・シーモア・ホフマン)ら、クールなDJたちがロックの取締りをもくろむ政府の目を盗み、24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局だった。【シネマトゥデイ】

ブリティッシュ・ロックが全盛期を迎えた1966年のイギリスを舞台とし、規制があるなか24時間ロックを流し続けた海賊ラジオ局のお話。ロックファンはもちろんだが、ロックファン以外も十分に楽しめる内容となっている。ラジオをかければロックなどいくらでも流れている現在。しかし当時のイギリス政府は、ロックを流せる時間を一日たったの45分だけと制限していた。今では考えられないような話だが、そういったバカげた規制を大真面目に大人たちがしていたことに驚くばかり。60年代といえばUKロック全盛期であり、今でも当時の音楽をよく聴いている。今の音楽には疎くなっていくばかりだが、昔の音楽を聴くとテンションが上がってしまう。そんなロックを愛するDJ達は、どれもこれも個性豊かな面子ばかり。平気で中指を立ててFワードを口にしてしまうような下品さを持ち合わせてはいるが、ポジティブでどこか憎めない連中ばかり。不器用ではあるが、強い仲間意識があり、ユーモア溢れる会話に心が自然と和まされるのがいい。終盤に「タイタニック」を彷彿させるシーンもあるがそこはご愛敬とし、とことんお馬鹿で元気なロックを愛する登場人物たちから元気をもらえるであろう作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

こんばんは☆

この作品は、封切り時に映画館で鑑賞しました。

私はワールダーさんより随分年長ですが、洋楽のロックとかはホトンド知らないのです。
この作品のリアルタイムは生まれてはいても、幼児、全然知らない時代です。
でも、この作品は、そんなロックを聞かない・知らない私でも“極彩色のロック天国”と、すっごくのれた作品でした。

他に政府の人のことや、結婚式の意味についても考えさせられました。
最後に向かう部分は、こんな映画のはずでは?と思いましたが、大きな音響の中、恐さと人間の素晴らしさを肌で感じました。

>とことんお馬鹿で元気なロックを愛する登場人物たちから元気をもらえるであろう作品。

ひと言で言うと、こういう作品ですよね~!!!

では、残りの連休を、お元気にお楽しみくださいネ~♪ おやすみなさい。

>miriさん
こんばんは!
近くで公開されていなかったので、やっとDVDで鑑賞することができました。
ボクはまだ30代前半ですが、昔から父親が洋楽を聴いていたということもあり、幼いころから自然と聴いていました。当時を詳しく知っているわけではないのですが、なぜか今でも無性に聴きたくなってしまうことがあります。そんな無性に昔の音楽を聴きたくなり鑑賞し、ロックの世界に作品を通じて酔いしれてしまいました。

政府や結婚式については、ボクも考えさせられる部分がありました。
そんな中、終盤は方向性が若干ずれたような気もしますが、ロックを通じて元気をたくさんもらえた作品だったと思います。

連休中はお酒を飲んでばかりいますが、残りも楽しく休日を満喫していきたいと思います。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/736-28bc66f3

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。