映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 さ行 > 縞模様のパジャマの少年  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縞模様のパジャマの少年

2010 - 02/06 [Sat] - 22:26

「縞模様のパジャマの少年」DVD鑑賞★★★★☆
原題:The Boy in the Striped Pyjamas
監督:マーク・ハーマン
出演:エイサ・バターフィールド、ジャック・スキャンロン、アンバー・ビーティー、デヴィッド・シューリス、ルパート・フレンド、ヴェラ・ファーミガ、他

縞模様のパジャマの少年 [DVD]縞模様のパジャマの少年 [DVD]
(2010/01/20)
エイサ・バターフィールドジャック・スキャンロン

商品詳細を見る

ストーリー:第二次世界大戦下、8歳の少年ブルーノ(エイサ・バターフィールド)は、ナチス将校の父(デヴィッド・シューリス)の栄転でベルリン郊外に引っ越すことになる。裏庭の森の奥、鉄条網で覆われた場所を訪れたブルーノが出会ったのは、縞模様のパジャマを着た少年シュムエル(ジャック・スキャンロン)だった。二人は友情を育むが、ある日ブルーノはシュムエルを裏切ってしまい……。【シネマトゥデイ】

ジョン・ボイン原作を映画化した作品。ホロコーストを描いた作品は今までもたくさんあるが、少年の無邪気な表情がとても重い教訓として胸に圧し掛かってくる。8歳といったらまだ小学生であどけなく、これから色々なことを学んで成長していく準備段階のようなものだろう。ましてや戦争の内容などは詳しく知りもせずに、親も子供には戦争の詳しい内容などは話しはしない。しかし子供というのは鋭い洞察力を持っているように思える。大人の話しや態度などに疑問を感じ、ぎこちなさから何かを察していることだろう。主人公のブルーノも、きっとそういったぎこちない態度の大人たちから、秘密のようなものを感じ取っていたのだろう。子供が疑問を抱くように、大人も戦争自体に疑問を抱くことはある。作品の中でも、ブルーノのおばあちゃんや母親、父の部下の父親などがそういった疑問を抱いている。戦争自体が大きな間違いであると思うが、当時はそういった考えすら許されない世の中。時代のせいには一概にできないかもしれないが、間違いなくそういった時代が多くの悲劇を生んできたのは変えようのない事実。そういった事実を隠そうとする愚かな人間を映し出すかのように、無邪気な少年が代わりに教えてくれているように感じた。ブルーノと縞模様のパジャマを着た少年シュムエルは、戦争がなければきっと仲の良い友達だっただろう。しかし心を通わせたからこそ、このとりかえしのつかない悲劇が待ち受けていようとは想像もつかなかったことだろう。衝撃的な内容だが、こういった作品は予備知識なしで、多くの人に観てもらいたいと思う。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ワ-ルダ-さん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

この作品、ワ-ルダ-さんの記事を拝見してレンタルしました。タイトルは耳にしていたのですがワ-ルダ-さんの記事を参考にさせて頂き鑑賞する事が出来ました。ありがとうございます。


自分はホロコ-ストものは色々と観てきましたが、また違った切り口からの作品で新鮮な感じがしました。
子供の目線からの戦争とホロコ-スト。直接的な酷い描写は無かったですが、だからこそより衝撃的でとても悲しいラストでしたね。
ブル-ノとシュム-ルが心を通わせ、鉄条網越しで交わした握手と最後の手と手を握りしめ合うシ-ンの対比がとても印象的で心に残っています。

何とも言えないラストでしたが、色々な事を思い考えさせられる映画でした。

近々、この作品の記事を書いてみようと思います。(^^)

>ユウ太さん
こんにちは!
ボクの記事が少しでも参考になったなら嬉しいです。
こういったホロコ-ストものはボクも色々と鑑賞してきましたが、残虐な描写などがないぶん余計に心が痛くなってしまいました。
無邪気な少年二人の目線から描かれる内容は、ある意味とてもリアルに感じられて、ラストが衝撃的でした。
二人が握手するシーンと、最後に手と手を握り合うシーンはボクも印象に残っています。
色々と考えさせられた内容でしたが、観て良かったと思える作品だったと思います。
ユウ太さんの記事も楽しみにしていますね。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/712-b30a45bd

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。