映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画A~Z > Dr.パルナサスの鏡  


-- - --/-- [--] - --:--


Dr.パルナサスの鏡

2010 - 01/24 [Sun] - 03:56

「Dr.パルナサスの鏡」★★★
原題:The Imaginarium of Doctor Parnassus
監督:テリー・ギリアム
出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ヴァーン・トロイヤー、アンドリュー・ガーフィールド、ジョニー・デップ、コリン・ファレル、ジュード・ロウ、他
parnassus
ストーリー:鏡で人々を別世界に誘う見せものが売りの、パルナサス博士(クリストファー・プラマー)の移動式劇場はロンドンで大盛況だった。観客は博士の不思議な力で自分が思い描く、めくるめく世界を体験できるのだが、そこにはある秘密があった。トニー(ヒース・レジャー)はそのアシスタントとして観客を鏡の世界へと導く役目を担っていたが……。【シネマトゥデイ】

毎度不運に見舞われてしまう鬼才テリー・ギリアム監督。今回もヒース・レジャーの急死というヘタをすればお蔵入りになりそうだった作品を、ヒースの代役として友人だったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルという豪華キャストが出演しピンチを救い何とか完成したファンタジー作品。1000歳以上という老人のパルナサス博士率いる奇妙な旅芸人一座。そこへある晩橋で助けたトニーが加わり、物語は一気にまか不思議なギリアムワールドに突入していく。鏡の中の世界ではヒースがジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの三人に入れ替わる。どんな欲望も満たす世界であり、それと共にヒースも思うままの姿に変わる。しかしそれはヒースが改めて死んでしまったのだと痛感させられるものでもあった。監督の機転をきかせたアイディアは豪華な四人一役という演技を観られる反面、個人的には複雑な心境にもなってしまうのだが、いかにもギリアム監督らしいパラレルワールドだとも思わされる。本作では悪魔との契約で不死の命となったパルナサス博士が、その契約として悪魔に愛娘のヴァレンチナを16歳の誕生日に引き渡すことを諦めない強い気持ちが描かれている。これはある意味、いかなる不運に見舞われても諦めない監督自身の気持ちの表れでもあるように感じられる。ラストにささやかに描かれているちょっとした幸せが、なんだかとても切ない気持ちにさせられた。独創的な世界観が前面に押し出されているのだが、ヒース・レジャーの遺作となった奇想天外で強烈な映像の世界は、とてもイマジネーションを掻き立てられる。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆


Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]Dr.パルナサスの鏡 [Blu-ray]
(2010/07/02)
クリストファー・プラマー、ヒース・レジャー 他

商品詳細を見る

こんばんは!

さすが!ワールダーさん^^
監督自身の不運を映画の内容に投影させて
自分で自分を励ましていたとは!
言われてみると、そんな解釈がぴったり当てはまるかも。
それにしても、ヒースがこの作品で最後だと思うと、
脚本はいずれにせよ、お買い上げしたくなってしまいそうになります。本当に惜しい俳優さんを亡くしましたね(TT)
改めて、ご冥福をお祈り致します。
一度、あの鏡の中に入りたくなりましたw
いきなり、吐き出されたりして(爆)

それでは、応援凸

>ぴーちさん
こんばんは!
ギリアム監督は毎度不運に見舞われる方なので、このような解釈をしてしまいました。ある意味あの悪魔よりもしつこいのが監督かもしれませんし(笑)
ヒースの遺作としては豪華なキャストでしたが、内容はちょっと評価に苦しむものがありました。もっと彼の演技が観たかっただけに残念でなりません。
あの鏡の中に入ったら、ぴーちさんはどんな容姿に変わってしまうんでしょうね?興味がありますが、ちょっと怖くて覗けそうにないです。
応援、コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/707-6d7c0bc9

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

