映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > アバター  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


アバター

2009 - 12/27 [Sun] - 13:01

「アバター」★★★☆
原題:Avatar
監督:ジェームズ・キャメロン
製作:アメリカ、2009年
出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、スティーヴン・ラング、他
avatar
ストーリー:下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女(ゾーイ・サルダナ)に助けられる。【シネマトゥデイ】

構想14年、製作4年、あの「タイタニック」以来12年ぶりとなるジェームズ・キャメロン監督最新作。惑星パンドラを舞台として、その星で採れる珍しい鉱物を手に入れたい地球人と、星を守ろうとする先住民族ナヴィのはざまで揺れ動く主人公ジェイクの姿を描いていく。予告などでも3D映像を全面的に押し出していたが、この時季乾燥していてコンタクトも辛いし、あんなヘンテコなメガネをかけてまで2時間半以上も映画を観たくないので、通常の2D映像で鑑賞しました。3D映像の作品が多くなってきたが、この「アバター」という作品によってこれから先きっと3D作品が主流となっていくことだろう。そういった意味では映画の新しい可能性を示してくれた作品なのだろうが、どうも3D作品を観賞しようという気持ちにはあまりなれない。アナログ人間なだけかもしれないが、ストーリーもありふれた感じだし、映像も美しいので2Dで十分に満足いった。様々なテーマなども独創的な世界に組み込まれていたが、ちょっと分かりにくく正直映像に集中しているとそこまで頭が回らない。しかももののけ姫の二番煎じという印象を非常に強く感じてしまった為に、途中からあまり内容面を深く考えずに鑑賞してしまった。それでも人間の利己的な生き方というものに対して苛立ちは感じてしまう。そういった利己的で愚かな人類と、自然や生態系と調和している先住民族ナヴィとの壮絶な戦闘は見物。独創的であり想像力を掻き立てられるような作品だったが、わざわざもう一度3D鑑賞してみたいとは思えなかった。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

アバターアバター
(2009/12/23)
サントラレオナ・ルイス

商品詳細を見る

ワールダーさん ちゃお!

アバター・・・お!☆3つ半ですか?ちょっと期待しようかな?
予想ではもっと少ないかと思っていたので・・・

予告で大体のストーリが分かってしまうのがいけないのか最近ドキドキする映画に出会えない・・・

ワールダー賞の発表は?
お待ちしております!

>ちっちくん
ちゃお!
予想していたよりも面白かったですよ。
予告で美味しいところを見せすぎて、あまりドキドキしなくなってきたのはボクも同じです。それでもたまに良質な作品に出会えるのを期待して劇場に足を運んでしまうんですよね。

ワールダー賞はなんとか時間を作って発表したいと思いますので、もう少しお待ち下さい。
コメントありがとうございました。

お久しぶりです!
そして明けましておめでとうございます!

「アバター」、実はめちゃめちゃ見たいんですよねー!
Jキャメロン監督っていうのだけでも惹かれるんですけど、予告の時点でのあの映像美!
あれは見なきゃ損でしょうねぇ。
あーでも「もののけ姫」の二番煎じかぁ・・・
てことはやっぱり、ちょっと難解な世界観なんですよね?
ストーリーは極力明解であってほしいんですが。。

明けましておめでとうございます!
昨年中は、大変お世話になりました^^
また、今年も宜しくお付き合いいただければ、幸いです。

昨日、観てきました☆
レビュー書き終えたので、コメントさせてね!
う~ん・。やっぱり、内容が平凡で、使い古された感じが
あるんだよね(><)
ただ、3Dで私も観たんだけど、(通常スクリーンもあったけど)
確かに立体的に見える映像は、迫力があるよね~。
あのゴーグルなしで観られるようなスクリーンだったら、
面倒じゃないのに。。なんて、思っちゃいましたw
映像は奇麗でした~♪
それでは、初凸

>パン助さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

「アバター」に興味があるようですね。
ジェームズ・キャメロンにも興味があるならば、観て損はないと思います。ただ内容にあまり期待せずに、映像美だけを楽しめば、より一層に物語に引き込まれるとは思います。「もののけ姫」の二番煎じというのは、どうもナウシカなどの宮崎作品の影響が随所に感じられるからで、ストーリーは明解ですので心配いりませんよ。
コメントありがとうございました。


>ぴーちさん
新年あけましておめでとうございます。
昨年以上に今年もお世話になるかと思いますので宜しくお願いします。

お正月早々に鑑賞されてきたようですね。
内容は至ってシンプルなので面白味にはやや欠けてしまいますが、子供などには分かりやすくてその分いいのかな?とも感じます。
3D鑑賞されたようですが、やはり迫力が違うようですね。メガネなしで3Dを体感できるような映像が早く観れたらいいですね。
初応援、コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/700-4bed09b8

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

