映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 な行 > のだめカンタービレ 最終楽章 前編  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


のだめカンタービレ 最終楽章 前編

2009 - 12/20 [Sun] - 13:10

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」★★★
監督:武内英樹
製作:日本、2009年
出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、なだぎ武、福士誠治、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人、他
nodame
ストーリー:プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、千秋(玉木宏)はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。早速オケの偵察に行く千秋だったが、まったくやる気の感じられない団員たちの態度を目の当たりにし、がく然としてしまう。一方、のだめ(上野樹里)はコンセルヴァトワール(音楽学校)の進級試験を控え、練習に励む毎日を送っていたが……。【シネマトゥデイ】

二ノ宮知子の人気コミックをテレビドラマ化した「のだめカンタービレ」の劇場版2部作の前編。原作は未だに未読なのだが、ドラマを観ているうちにすっかりハマってしまい大好きになってしまった作品。映画版はスペシャルドラマの延長で舞台をパリに移して展開されていく。前編・後編の2部構成というあたりがややドラマの拡大版でいて興行的な部分も感じられるが、劇場での大音量で聴くクラシック音楽は迫力満点。今回は国際音楽コンクールで優勝した千秋が、ルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者を務めることになり、ヤル気のないオケと共に奮闘していく姿を中心に描いていく。一方のだめの方もコンセルヴァトワールの進級試験を控え、練習に励む毎日を送っており、それぞれ音楽、恋愛の模様を相変わらずのテンションでコミカルに描かれている。上野樹里演じるのだめの天然キャラは健在であり、変態の森などの妄想的な世界が見れるのが面白い。玉木宏演じる千秋も俺様キャラ全快で期待を裏切らない。特異なキャラではあるが、この二人の演技にハマレば物語りも一層楽しめる。のだめの物語が後半でのお楽しみではあるが、二人の成長している姿が若干垣間見れる。根本的にあまり内容は求めずに、楽しい音楽の授業感覚で鑑賞するのがベストだろうと思う。特にクライマックスのマルレ・オケが演奏するチャイコフスキー「序曲:1812年」は必見。まるまる一曲の演奏を聴け、普段あまりクラシックを聴かないけれども圧倒的な世界観に引きずり込まれ鳥肌が立ってしまった。映画的にはどうかとも思うが、ヨーロッパ各地の美しい風景と名曲に酔いしれる作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆


のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Blu-ray]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Blu-ray]
(2010/06/04)
上野樹里

商品詳細を見る

こんにちは!私もドラマの「のだめ」は大好きでしたよ♪
コメディーは一歩間違えばそのわざとらしさが鼻につくけど
この「のだめ」は不思議と素直に笑えるのよね。
上野樹里だからあのキャラがはまっていたのかもしれないよね。
とにかく可愛い♪
ちなみに私も原作は未読です。
“芸術や音楽鑑賞もできる映画”って感じなのかもしれないね。
私も普段は興味あまりないけどもクラッシックを大ホールで
鑑賞してみたい、という気になったものね。

>yaccoさん
こんにちは!
yaccoさんもドラマを観ていたんですね。
確かにコメディは一歩間違えれば白けてしまい、今までの全てが台無しとなってしまう恐ろしい要素も持ち合わせていますが、上野樹里ののだめ役がハマリ役すぎて物語りに吸い込まれてしまいました。普段は聴かないクラシック音楽も、こうして劇場の大音量で聴くと迫力が違いますし、物語も楽しいのでドラマファンは是非劇場でも楽しい音楽の時間を過して欲しいものです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/699-de0ee014

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

