映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 な行 > なくもんか  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


なくもんか

2009 - 11/17 [Tue] - 17:14

「なくもんか」★★★☆
監督:水田伸生
製作:日本、2009年
出演:阿部サダヲ、瑛太、竹内結子、塚本高史、皆川猿時、片桐はいり、鈴木砂羽、カンニング竹山、高橋ジョージ、陣内孝則、他
nakumonka
無茶苦茶な父に捨てられ、幼少期に生き別れた兄・祐太(阿部サダヲ)と弟・祐介(瑛太)は、互いの顔も名前も知らずに成長する。祐太は、東京下町の商店街でハムカツが名物の店を切り盛りし、祐介はお笑い芸人として超売れっ子になっていた。そんなある日、祐太のもとに、初代店主の一人娘・徹子(竹内結子)が突然帰って来る。【シネマトゥデイ】

「舞妓Haaaan!!!」の監督×脚本家コンビが今回作りあげたのは、笑って泣ける人情ホームドラマ。阿部サダヲがハイテンションの演技で2時間走り続けていくのは圧巻。テレビを付ければ阿部サダヲが何かと出演している番組が多い。これだけ個性が強く、なぜか憎めない俳優というのも最近では珍しいものだと感じる。そんな彼が今回演じているのは、両親の離婚後に父親に捨てられても笑顔を絶やさずに、人に頼まれたことは絶対に断わらない究極のお人好しの八方美人。そんな彼には弟と生き別れたという暗い過去がある。今まで一度も会ったことがなく消息は不明。しかしその弟は人気お笑い芸人。母親が死んでから、親戚などをたらい回しにされてもイジメられないように身に付けた笑いで生きてきたという過去を持つ。そんな暗く不幸な過去を持つ兄弟を軸として、絶妙な笑いと涙を使い家族のあり方について描いていく。今回のクドカンの脚本もいつものようにクセが強い。しかし絶妙な笑いと涙の間というものがあり、それを阿部サダヲが見事に演じきっている。そこへ妻役である竹内結子の鋭いツッコミが入り、ヘタなお笑い芸人以上に面白い。下町の人情が漂いまるで寅さんのような雰囲気すらするセットの細かさ。粋な演出にテンションが上がってしまうのだが、中盤以降の泣かせてやるというような雰囲気にどうもいまひとつ乗り切れなかった。全体的に悪くはないと思うのだが、おそらく好みが極端に分かれてしまうかもしれない作品。しかし阿部サダヲのコミカルな演技を見れてとても元気になり、家族についてかんがえさせられた部分が多い。こういったテンポのいい演出は気持ちが良いものです。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

映画「なくもんか」オリジナル・サウンドトラック映画「なくもんか」オリジナル・サウンドトラック
(2009/11/04)
岩代太郎橋本朗子と善人通り商店街の仲間たち

商品詳細を見る

初めまして☆

とても素敵なブログですね!!

ついついコメントしちゃいました♪

また遊びにきますね(゚c_,゚`。)

>nnさん
初めまして!
お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
また是非遊びにいらして下さい。
コメントありがとうございました。

お久しぶりです☆

お久しぶりです☆
以前お邪魔していましたミミです。
覚えていらっしゃいますか?(笑)
また、ブログ再開しました。少しづつですがアップして
いきたいと思ってます。
「なくもんか」私も観て来ました!
う~ん少しまとまりに欠けるかなぁ?なんて感じましたが
依然として阿部サダヲのハイテンションぶりには目を見張って
しまいました。
また、遊びにいらして下さいね。
ワタシもお邪魔しに来ます☆

>ミミさん
お久しぶりです!
ミミさんのことは忘れていませんので安心してくださいね(笑)
ブログを再開されたようなので、これからも宜しくお願いします。
「なくもんか」ミミさんもご覧になられたようですね。
確かにまとまりに欠けるかもしれないですが、阿部サダヲのハイテンション演技目当てでしたので、それ程気にならなかったかもしれません。
ボクもまた遊びにいきますね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/686-b923a6ce

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

