映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 さ行 > スラムドッグ$ミリオネア  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


スラムドッグ$ミリオネア

2009 - 11/05 [Thu] - 16:34

「スラムドッグ$ミリオネア」DVD鑑賞★★★★
原題:Slumdog Millionaire
監督:ダニー・ボイル
製作:イギリス、2008年
出演:デブ・パテル、フレイダ・ピント、イルファン・カーン、他

スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
(2009/10/23)
デーブ・パテルアニール・カプール

商品詳細を見る

テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。【シネマトゥデイ】

イギリスが発祥の地であるクイズ$ミリオネアだが、日本ではみのもんた司会でお馴染みだったテレビ番組。第81回アカデミー賞では作品賞、監督賞ほか最多8部門を受賞した本作は、インドのスラム出身の少年の現在と過去を様々な要素を用いて描いていく物語。貧しい生活であっても、元気に兄弟で遊ぶ姿。そこからはじまる主人公の壮絶な生き様と、クイズ$ミリオネアの答えを連動させていき描いていく構成は素晴らしい。しかし一見波乱万丈に溢れる少年の一攫千金のチャンスや人生模様を描いたようにおもわれがちだが、これは純粋に一人の女性を想い続けていくラブストーリーに個人的には感じてしまう。なんの知識もないであろうスラム出身の少年が、予想を裏切りあと一問を残して不正を疑われて警察に連衡される。知識がなくとも勘で何度かは答えを正解したとしても、通常は何度も正解するのは難しい。しかし主人公の自らの過酷な生い立ちによって、答えを人生が自然と導き出してきた。そんな過去には、虐待や格差社会、宗教や子供を使った裏ビジネスなどといったインドの裏側の部分を凝縮して描かれている。そんな底辺の生活を強いられてきたからこそ得られた知識で大金を手にする。困難に立ち向い前向きに生きていき、初恋の女性への強い想いを貫こうとする姿は、観ていて痛々しくもあるが爽快感を不思議と感じてしまう。純愛サクセスストーリーと簡単にまとめようと思ったが、インドという国をデフォルメして描いているのがとても効果的であり刺激的でもあった作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

日本公開前からアカデミー賞云々で注目されていたものの、結局映画館には見に行けてなかったんですよね~
DVDレンタルはじまったんですね!
ワールダーさんの評判も上々なので、今度見てみますね♪

>ポニー♂さん
こんばんは!
アカデミー賞効果からか、前評判などもよかったのでずっと鑑賞してみたいと思っていた作品です。ボクも劇場で観れませんでした。レンタルも開始されましたし、時間があるときにでも是非鑑賞してみてくださいね。
コメントありがとうございました。

こんにちは~v-22
雪が降ってきました

この映画、先日やっと観ました。
すごく良かったです!
貧しい青年の一攫千金の映画かと思って、あまり期待もせずに観たんですが、細かいところまで面白かったです。

日本版では、みのさんがもの凄~くためて正解を言っていたので、映画の中の司会の人が、ためずにサラッと正解をいうのがちょっと意外でした。

>ナボさん
こんばんは!
こちらも午後から雪が降り始めて、少し積もってきました。
期待せずに観て面白いと、なんだか嬉しくなりますよね。
主人公の人生がそのままクイズになるのが皮肉のようにも感じられますが、細部まで細かく演出されていたと思います。
今夜たまたまテレビをつけたら、みのさんの長~いタメを見ました。映画のほうではタメが全くないので、やや緊張感がないようにも見えますね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/681-364a57b0

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

