映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 や・ら・わ行 > スピン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピン

2006 - 08/05 [Sat] - 21:43

スピン スピン
山田 悠介 (2006/07)
角川書店
この商品の詳細を見る

山田悠介の最新作「スピン」を読んでみました。
この本もいつもながら「ジャケ買い」のような感じです(笑)
山田修介は、自費出版としてスタートしたデビュー作『リアル鬼ごっこ』で若い層に圧倒的な支持を受け、「パズル」などの作者としても有名です。
名前は知っていましたが、今回初めて彼の本を手に取ってみました。
自分よりも若い人の本を読むのは、もしかしたら初めての体験かもしれません。
なので、ちょっと期待もしてしまいました(笑)

内容は、ネットの掲示板で知り合った10代の少年達による“同時多発バスジャック”という誰も見たことのない戦慄です。

読んでみた感想は、新鮮なようでどこか複雑な感じにさせられました。
現代の少年達の抱えている様々な悩みや苦悩。
そういう部分が、凄くリアルに描かれており、ボクにもそういう時代があったと思い出しました。
それと同時に、今の子達は、周りに信頼できる友人や家族、先生などがいないという事が、なんとも悲しくなってきてしまいました。
イジメや不登校など、ボクの時代も多少はありましたが、現代のようにここまで酷いものではなかったように感じます。
やはり、圧倒的に今の子たちには、他人とのコミュニケーション不足のように感じてなりません。
身近に誰でもいいから、少年達の話を親身になって聞いてくれる大人がいてくれたら、少しは彼らの未来も明るくなるのではないでしょうか?
少子化と騒がれていますが、親ももっと子供との時間をつくるべきではないでしょうか?

いつの時代も人は、それぞれカタチは違えども様々な悩みを抱えて生きています。
自分が一番不幸だと考える前に、まずは悩みを誰かに打ち明けてみてはどうでしょうか?
そこから始めてみても、まだ遅くはないとボクは思います。

モノが豊かな時代だからこそ、もっとコミュニケーションをとっていかなければいけないのでしょうね。

こちらで「スピン」の詳しい詳細がわかります↓
  スピン/山田悠介

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

ワールダーさん 再びこんにちは!

なんだか、今の時代に起こりそうな事件で、コワイですね。
最近の10代は、精神的に早熟なのか、または、うまく成長出来てないのか、良くわからない事が多いです。
でも、何を信じて良いのかわからない今の時代、わからないでもないです。

再び、ナボさん、こんにちは!

読んでいて、今にも起こりそうな事件だと感じていました。
最近の子供たちは、精神的に弱い部分が少し目立つような気がします。
まずは自分を信じていけば、多少は気が楽になるかもしれませんよ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/68-e6b0848e

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。