映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 ま行 > マイケル・ジャクソン THIS IS IT  


-- - --/-- [--] - --:--


マイケル・ジャクソン THIS IS IT

2009 - 10/30 [Fri] - 23:42

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」★★★★
原題:This is It
監督:ケニー・オルテガ
製作:アメリカ、2009年
出演:マイケル・ジャクソン、他
thisisit
2009年6月に急逝した、“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソン。彼が死の数日前まで行なっていたコンサート・リハーサルの模様を収録したドキュメンタリー。

マイケル・ジャクソンという名前をファンではなくとも一度は聞いたことがあるだろう。6月に急死したスーパースターの幻のロンドン公演を中心としたドキュメンタリー作品。もう二度と見ることができないマイケルだが、彼がなぜキング・オブ・ポップと呼ばれていたのかが作品を通じて伝わってくることだろう。死の数日前まで行われていたという何百時間にも及ぶリハーサル。照明や美術やダンスなど、あらゆる部分に対してのひたむきなまでの彼の姿勢が窺える。彼は完璧主義者ということでも有名だが、きっと生きていればこんな完璧ではない姿などは絶対に見せたくないと思う。周囲に対しても厳しく、しかし愛情を持って接する姿は彼の人柄が溢れている。しかしあくまでリハという段階で、超一流の彼が本気を出すわけがない。わかってはいるのだが、本気の彼の姿が見たいと思うのがファン心理。そういったシーンをいくつか見てしまうと、どうしてもメイキング映像ということで作品全体を捉えてしまうのだが、ある意味そういった見方で鑑賞すればガッカリすることもないだろう。それでも彼の楽曲が流れてくるだけで、自然と体がリズムを刻みキレのあるダンスに酔いしれてしまう。一切の妥協を許さない彼の姿は、一流でありながら更に進化しようとし、ステージに対する熱い思いがとても伝わってくる。実現こそされなかったが、実際に彼の姿を最前列で独占しているように感じられるのが嬉しい。しかしどうしても編集が時間不足だったように感じられ、もっと彼の素顔が見られればと個人的には思えた。それでも偉大なMJの姿を堪能できる内容となっているので、ファンでなくとも必見です。スクリーンでマイケル・ジャクソンの最後の姿を観て、彼の素晴らしさを肌で感じて欲しいと思う作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

マイケル・ジャクソン THIS IS IT オリジナル・サウンドトラック(1枚組通常盤)マイケル・ジャクソン THIS IS IT オリジナル・サウンドトラック(1枚組通常盤)
(2009/10/28)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

もう早く見たくて仕方ないんですけど、友達と予定合わせて見に行くつもりです!
近年はゴシップばかり取り沙汰されて音楽的な面にスポットが当たらなかったマイコーですが、亡くなったことをきっかけに再評価されることとなったのは皮肉でもありますね。。
ポニもリアルタイムではマイコーのことをあまり知らないんですが、一人でも多くの人にマイコーというスーパースターを知ってもらいたいですね!

>ポニー♂さん
こんにちは!
友達と早く予定があって鑑賞できるといいですね。
スパースターであったために、なにかとゴシップ記事ばかりが目立っていましたが、確かに皮肉かもしれませんが再評価されていってくれて嬉しいものがありました。
ボクは幼い頃から彼の楽曲を好きで聴いていました。彼を知らない世代の人たちにも、彼の音楽を聴いてなにかを感じて欲しいものですね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/679-398cf7d1

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

