映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 や・ら・わ行 > 私の中のあなた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


私の中のあなた

2009 - 10/14 [Wed] - 14:49

「私の中のあなた」★★★★
原題:My Sister's Keeper
監督:ニック・カサベテス
製作:アメリカ、2009年
出演:キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン、ソフィア・ヴァジリーヴァ、アレック・ボールドウィン、他
watashinonakano
白血病に冒された長女ケイトに臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作により生まれてきた次女アナ。言われるままに姉の治療に協力するアナだったが、11歳になったある日、突如、両親を相手に訴訟を起こすことを決意する。【MovieWalker】

単なる難病ものくらいにしか思わずに鑑賞したら、これが予想以上に考えさせられる良い作品でした。もしも自分が遺伝子操作で生まれてきたと知ったらどうしますか?しかもその理由が白血病である姉のドナーとしてだったら…。そんな運命を追い退けるかの如く、11歳の妹アナは臓器提供を強いる両親を相手に訴訟を起こす。これだけならば難病プラス法廷劇なのだが、その裏にはある想いが隠されており深く考えさせられる内容となっている。姉のために生まれてきて、幼い頃から訳も分からずドナーとして辛い日々を送ってきた少女。いくら姉のためとはいっても自分の人生もあるし、自らを犠牲にしてまで救う必要が本当にあるのだろうかと考えさせられる。そんな感情や倫理などが鑑賞中に激しく心の中でせめぎあうのだが、なかなか難しい問題でもあるので簡単には答えは出せない。一方、長女の治療の為ならば家族やキャリアを犠牲にしてでも手段を選ばない母親。そんな強い母親の信念は何事にも勝る気がするのだが、その強い信念の為に家族に見えない負担を与え犠牲にしてしまうのはどうかとも感じる。普通の家族では経験できないような事なのだが、なぜかこの家族に感情移入してしまう。シリアスなテーマなのだが、作品全体から温かく優しい愛情のようなものがひしひしと伝わってくるのが不思議だった。愛する人に生きていて欲しいという想いは誰もが持っているもの。しかし時として、死を受け入れるということも大切なのではないだろうか。家族には強い絆があり、その絆がある限りはどんなことでも乗り越えられるような気がする。次女アナ役のアビゲイル・ブレスリンと、初の母親役となったキャメロン・ディアスの熱演が光っていた。ノーメイクが多かったせいか、なんだかキャメロン・ディアスがとても老けたような気がしてならない。全体的にとても丁寧な描写であり、そこに心のこもった演技が加わりより一層に観ていて温かい気持ちにしてくれる。久しぶりに心から涙を流し、この作品に込められている複数のテーマに考えさせられた。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

My Sister's Keeper [Original Motion Picture Score]My Sister's Keeper [Original Motion Picture Score]
(2009/06/23)
Aaron Zigman、

商品詳細を見る

ワールダーさん ちゃお!!

今回もちと重い話なのかな?

もし自分の子供で・・・長男のために・・・ないない!!

他人だとそう感じてしまいます。
次男坊を長男のために・・・・考えられないですね。

ただ実際その立場になると助かるあらゆる方法を考えるのでしょう?


プリズン・・・土曜に始まります。ターミネーターの後の時間に・・・睡眠不足が続きそう・・・

>ちっちくん
ちゃお!
重くて難病ものだと思って鑑賞したのですが、全然違った形で驚かされて泣かされました。
自分の子供のために自分の違う子供を犠牲にするのは、ちっちくん同様にボクもちょっと考えられないかもしれません。どちらも可愛い子供ですし。
大切な子供だから助かる方法を考えますが、病気である子供の気持ちをこの作品は丁寧に描いているので感動させられます。
土曜の夜は毎週夜更ししながらテレビでプリズン鑑賞してみてくださいね。
コメントありがとうございました。

おー!
これキャメロンっぽくない作品だったんで、見るの迷ってたんですよね~
色々考えさせられる映画ってのもたまにはいいですよね♪

>ポニー♂さん
こんにちは!
初めての母親役に挑むなど、やや今までのキャメロとは違うような気もしますが、持ち前の明るさやハイテンションな感じはそのままでしたよ。
単なる難病ものではなく、考えさせられる深い作品なのでオススメです。
コメントありがとうございました。

ワールダーさん お元気ですか?

この映画、CMでちょっと見かけて気になっていたのですが、こういう内容だったんだ~。
どうなるのか観てみたいです。

キャメロンももう母親役なんていう歳なのね。
スッピンでも可愛いイメージなんですけど、その辺もチェックしてみたいなぁ。

>ナボさん
こんにちは!
ぼちぼち元気にしていました。
CMでご覧になられたようですが、意外と内容は観てみないとわからないかもしれませんよ。いい意味で期待を裏切ってくれるので、個人的にはこういった作品はおすすめです。
キャメロンももう母親役をするような歳なんですね。スッピンも可愛いとはおもうのですが、やはりちょっと老け込んできたような気もしますねw
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/676-4a4954d4

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

