映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > フィッシュストーリー  


-- - --/-- [--] - --:--


フィッシュストーリー

2009 - 10/04 [Sun] - 19:41

「フィッシュストーリー」DVD鑑賞★★★☆
監督:中村義洋
製作:日本、2009年
出演:伊藤淳史、高良健吾、多部未華子、濱田岳、森山未來、大森南朋、渋川清彦、大川内利充、眞島秀和、江口のりこ、山中崇、石丸謙二郎、他

フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史高良健吾

商品詳細を見る
2012年、地球は彗星の衝突によって5時間後に破滅しようとしていた。静まり返った町のとあるレコード店で流れるのは、パンクバンド、逆鱗が1975年に録音した「FISH STORY」。その曲が思わぬ形で世界を救うことに。【MovieWalker】

1975年に解散したバンド逆鱗が最後にレコーデイングした曲である「FISH STORY」を軸として、時空を越えた物語で描かれていくホラ話のようなSFのような物語。伊坂作品の映画化ということもあり期待せずに鑑賞したが、これが意外と面白くて驚かされる。2012年彗星衝突まであと5時間、地球消滅などとまるでSFのような感覚にオープニングからさせられる。そこから時間軸が動き出し、1982年の気弱な青年の話、1999年のノストラダムスの予言にもあった世界の終わりの話になり、タイトルにもなっている楽曲を最後に生み出した逆鱗の75年に時代がさかのぼり、2009年のシージャックへと展開していく。このなんの意味も繋がりもないようなエピソードが、時空を交差しながらホラ話のように進んでいきちょっとした共通点を残しつつ描かれていくのが面白い。セックス・ピストルズのデビュー1年前に登場してしまったパンクバンドである逆鱗。彼らが様々な想いを込めて作った「FISH STORY」という楽曲は、時代を超えて登場してくる人物達になんらかの影響を与えていく。仕舞いには地球の危機を救ってしまうようなホラ話のような影響すら与えてしまうあたりが馬鹿馬鹿しくもあり独創的な世界観を作り出している。75年には届かなかったバンドの想いが、各エピソードに絶妙に組み込まれていくのは観ていて爽快な気分にさせられる。ほんの小さな連鎖が生み出す物語は予想以上に面白かった。音楽を担当したのがせっちゃんというのが個人的には更にポイントが高かった。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

こんばんはー^^
おお!いつもながら、
よく記事がまとまっていますねっ!
見習わなければ^^;
私は冒頭から、混乱していた為か、意味が良く判らなくて
半ば、適当な感想になっちゃいました^^;
しかも、森山未来君の名前も間違えちゃうし(笑)←ありがとうね^^

そっかぁ~SFに属しますか~この作品。
確かに、宇宙の話、彗星の話、バックトゥーザ・ヒューチャーのような時代の交錯。。。がありましたもんね!

せっちゃんの音楽は、最高でした~~

それでは応援凸

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ぴーちさん
こんにちは!
お褒めの言葉ありがとうございます。単純ですのですぐに調子にのってしまいますので程々に褒めてくださいね(笑)
冒頭からちょっと意味不明で混乱してしまうお話でしたが、ホラ話だと思って鑑賞すると意外と馬鹿馬鹿しくもあり面白く感じます。
森山君の名前を間違えられたのを見た瞬間、PC前で一人笑ってしまいました。すいません。
おそらくSFなどには属さない作品だとは思いますが、なんだか妙にSFのような感じが残る作品さったように思えます。
せっちゃんの音楽はとっても良かったですね。
応援、コメントありがとうございました。

>秘密コメさん
こんにちは!
貴重な情報ありがとうございます。
あの方ともしかしたら会っていたかも考えると、とても羨ましく思います。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/671-074b03dd

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

