映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > フロスト×ニクソン  


-- - --/-- [--] - --:--


フロスト×ニクソン

2009 - 09/04 [Fri] - 15:50

「フロスト×ニクソン」DVD鑑賞★★★☆
原題:Frost/Nixon
監督:ロン・ハワード
製作:アメリカ、2008年
出演:フランク・ランジェラ、マイケル・シーン、ケビン・ベーコン、レベッカ・ホール、他

フロスト×ニクソン [DVD]フロスト×ニクソン [DVD]
(2009/08/21)
フランク・ランジェラマイケル・シーン

商品詳細を見る
ウォーターゲート事件によって政界から引退したニクソン元大統領。全米進出をもくろむテレビ司会者フロストは、沈黙を守るニクソンとインタビュー番組で対決し、ジャーナリストとして名を上げようとする。【MovieWalker】

テレビの人気司会者と汚名まみれの元アメリカ大統領の伝説的なインタビュー番組を映画化した作品。立場が違えども男と男の真剣勝負というものは見応えがあるものです。先日の選挙では民主党の圧勝に終わり政権交代となりましたが、個人的には今回は果たして何年?何ヶ月?持つのかという不安ばかりが募っていくばかりです。日本では首相が1年も持たずに次々と新しい顔になっていくことは当たり前のように思えてきたが、アメリカでは任期満了前に自ら辞任したのはリチャード・ニクソンだけ。彼が辞任した原因といえばウォーターゲート事件なのだが、正直なところ生まれる前に起きた事件なだけに大人になるまではあまり詳しく知らなかった。もちろんこのアメリカテレビ番組史上最高の視聴者数を記録したという番組のことすら知らなかった。何千万人という人々がテレビでこの番組を鑑賞し、どう感じ何を思ったのか興味がある。政治家がなにかしても、記憶にございませんという台詞があれば言い逃れできるものだと安易に考えてしまうことが多い。ある政治家などは伏魔殿なる例えを使っていたが、政治という世界は一般人には分からないことだらけなのだろう。もしもこの番組がなければ、きっとウォーターゲート事件も闇深くに沈んだままだったかもしれない。稀代の策士であるニクソンと、野心家であるフロストが繰り広げていくトークバトルは白熱していて緊迫感があるのだが、なぜか二人のやり取りをアップにされると様々な見解が頭の中で目まぐるしく展開されていく。それは時に憎たらしい程言葉巧みにフロストを翻弄していくニクソンですら、本性が見え隠れするシーンもある。ある意味人間を残酷に映し出してしまうテレビという存在に恐怖を感じてしまう。ニクソンを演じたフランク・ランジェラの威厳に満ちた態度や、悲壮な覚悟を持った表情などの数々の素晴らしい演技に圧倒された。互いの信念がぶつかり合い強烈な個性ある二人を堪能できる作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ワ-ルダ-さん(^^)こんばんは!
いつもありがとうございます。

コメントが遅くなってしまいすみませんです。

自分もこの作品はとても見応えがあって楽しめた作品です。
ニクソン大統領、ウォ-タゲ-ト事件と自分が丁度、生まれた頃の話を取り上げていたので興味を持って鑑賞しました。やはり知らなかった事を映画で観るというのはとても贅沢で楽しいと思いました。

ニクソンもただの悪党というイメ-ジを払拭するほどその存在の大きさと内面を上手くあぶり出していたと思います。
それはやはりフランク・ランジェラの素晴らしい演技にあったと自分も思いますね。(^^)

その他の俳優陣も素晴らしかったと思います。

インタビュ-という単純なものを、ここまで深く広く広げて描いた見応えのある映画に仕上げたのは凄いと思いました。


いつも本当にありがとうございます。(^^)

>ユウ太さん
こんばんは!
この作品は、インタビューという単純なものでとても見応えがあり興味のそそられる内容に仕上げられていると感じます。
ボクはまだ生まれる前の話でしたが、映画からとても勉強させられたような気がします。自分の趣味でこんなにも勉強できるというのは、本当に贅沢なものですね。学生時代もこうして勉強できていれば、もっとたくさんのことに興味が持てたような気がしますw
フランク・ランジェラの素晴らしい演技によって、ニクソンという人物を様々な角度から垣間見れ堪能できましたね。
こういった素晴らしい作品に出会えて良かったと思います。
こちらこそいつもコメントありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/663-d1056bd0

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

