映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 な行 > ノウイング  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ノウイング

2009 - 07/15 [Wed] - 00:03

「ノウイング」★★
原題:Knowing
監督:アレックス・プロヤス
製作:アメリカ、2009年
出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン、他
knowing
大学教授のジョンはある日、数字で埋め尽くされた不思議な紙きれを入手した。それは息子が通う小学校で50年前に埋められたものだったが、紙に書かれた数字を解析するうちに、数々の大惨事を予言していることを知る。【MovieWalker】

地球崩壊の危機に、50年前のタイムカプセルからある重大な事実を知ってしまった大学教授と息子の物語を描くディザスター・ムービー。近頃ではアカデミー賞受賞俳優という肩書きを忘れたいかのように、ひたすらB級作品や大味なSF作品に出演しているニコラス・ケイジ。今回もなかなかの大味作品で子煩悩な父親役を熱演している。人類滅亡や地球崩壊などを語る作品の大概は、違った意味で期待を裏切らないような展開を順序通りに見せてくれるもの。今回もその方程式通りに物語は進行していく。50年前のタイムカプセルに納められていた数字の羅列が書かれたあるメモから、大規模な災害を示す数列が見つかる。そこからは良く言ってしまえばなんでもありのようなハイスピードの展開で物語が都合良く進んでいく。冒頭からホラー色があるかと思えば、中盤などにはミステリー要素も散りばめられている。そしてラストには宗教色満載のオチ?のようなものまで用意されているあたりは、もう笑ってしまうしかない。旧約聖書の予言などをやや強引に盛り込み、地球外生命体などまで引っ張り出してくるあたりはどうかと思う。欲張りすぎて何でも詰め込こんでしまったとしか例えられないのが痛い。派手なCGもふんだんに取り入れてはいるのだが、それだけでは到底満足感は得られるものではない。ニコラス・ケイジの髪型が普通だったこと以外は、特にめぼしいものはなかったように感じられる作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ノウイングノウイング
(2009/06/23)
ライン・ダグラス・ピアーソン

商品詳細を見る
Knowing [Original Motion Picture Soundtrack]Knowing [Original Motion Picture Soundtrack]
(2009/03/24)
Marco Beltrami、

商品詳細を見る

>ニコラス・ケイジの髪型が普通だったこと以外は、特にめぼしいものはなかった
ワールダーさん、ちょww

なんか「Knowing」ってタイトルからしても、ちょっと前の5分後を知ってしまう役に似てますねw
こーゆー系の映画は好きなんで見てみようかなーって思ってたんですが、酷評ですねぇ。。w
明日の朝はハリーポッター見てきます♪

>ポニー♂さん
こんにちは!
今回のニコラスさんは至って普通すぎてヅラ疑惑もなくつまらなかったです(笑)
この手の大味なSF作品ですと、イマージも偏ってしまうかもしれませんし、似ていると感じても不思議ではありませんね。B級としてはじめから期待しないで鑑賞する分には問題ないと思いますよ。
今日からいよいよハリポタが公開ですね。朝一でポニー♂さんは鑑賞されてきたんですか?ボクも時間見つけて鑑賞してきますね。
コメントありがとうございました。

こんばんは!

おお!酷評ですね~^^;
私はニコちゃん作品なら、甘めに評価してしまう方ですので、
今回も、辛口ではありませ~んww
まあ、確かに色々な要素を詰め込みすぎな感は否めませんでしたが、それなりに災害(あえて、日本語w)のシーンは、見ごたえありましたもん^^
最後のあのシーンは、撃沈しましたけどね(苦笑!)
かなり強引に持っていっちゃったな・・・でしたね。

私もハリポタ、見る予定です!(でも、今週末、忙しいんだよね~困る~~っ)
では、応援凸

>ぴーちさん
こんばんは!
ニコちゃんは好きな俳優なのですが、最近出演している作品に関しては少々酷評してばかりかもしれません。災害のシーンはリアルな映像に驚かされましたね。ただ、それだけではやはり満足できなく、しかもラストのオチがバレバレの展開で強引に持っていってしまったのは唖然としてしまいました。
ハリポタはずっと観続けてきている作品なので、ここまできたら最後まで観ようと思っています。
応援、コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/645-3cfe3de1

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

