映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

2009 - 06/28 [Sun] - 14:03

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」★★★★
監督:庵野秀明
製作:日本、2009年
出演:緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、坂本真綾、三石琴乃、山口由里子、山寺宏一、他
eva2
巨大人型兵器エヴァンゲリオンに乗って、未知なる敵、使徒と戦うことを余儀なくされた14歳のシンジ。女性パイロットの綾波レイとともに任務につく彼の新しい仲間、アスカがエヴァンゲリオン2号機とともにやってくる。【MovieWalker】

人気アニメのシリーズ第2部である「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を鑑賞。初日から長蛇の列で劇場は大混雑。いい意味で今回は、新シリーズの幕開けといったイメージを強烈に受けたというのが率直な感想かもしれない。前作「序」では、テレビシリーズを再構築した既存の内容がベースとなっており、今までの復習といった印象しか残らずいまいち新しい感じがしなかった。しかし今回の「破」からは、新キャラ、新エヴァ、ビジュアルにおける全ての面でオリジナル色を出しており楽しませてくれる。テレビ版の内容をあまり知りすぎていると、ちょっと頭を軽く混乱させられてしまうような気がするストーリー展開であり、新たなる未知への世界への入り口なのかもしれない。冒頭から新キャラである、真希波・マリ・イラストリアスとエヴァンゲリオン仮設5号機の登場が新鮮さを与えている。そしてなによりもCGを使った圧倒的な戦闘シーンの数々には興奮させられる。また主要キャラクターである惣流・アスカ・ラングレーから式波・アスカ・ラングレーへの名称変更。彼女が乗るエヴァンゲリオン2号機のデザインも若干異なっている。アスカは綾波レイと人気を二分するキャラだが、今作ではそれほどの活躍が見られないのが残念だが、テレビばんからのお約束でもあるサービスショットは健在。マリの細かな説明などはないが、アスカやレイなどの心理を丁寧に描かれているのはファンにとっては嬉しいことだろう。特にレイの「ぽかぽか」という表現には、人間らしい一面を強く感じられ心が和む。主人公であるシンジは、今回もネガティブでイライラさせられるのだが、終盤などで見せる活躍で一気に払拭させれれる。ただ謎が多くあり、色々な憶測で鑑賞しなければいけなく、少々頭を使いすぎて疲れてしまう部分が多いようにも思える。今回もカヲルの意味深発言があり、意外な登場をする。使徒のデザインも変わり、鍵なるモノも存在し、益々次回作である「Q」への期待が高まる。新たなエヴァを確立し、これまでのイメージを見事に破壊してくれたのは見事。新要素をたっぷりと味わえる内容に満足することだろう。次回予告が最後にあるが、また新たな一面を覗かせている。個人的に予想していたよりも衝撃を強く受けた作品。新シリーズは一体どうなってしまうのか予測不能な部分が面白い。どうでもいいことかもしれないが、主題歌の「Beautiful World-PLANiTb Acoustica Mix-」や誰もが知っているであろう有名曲に、一瞬目が点になってしまった。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
(2009/05/27)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]
(2009/05/27)
三石琴乃林原めぐみ

商品詳細を見る

こんばんは!
ワールダーさんは、「エヴァ」世代でしたかぁ^^
私はこの作品未見ですが、今日、娘が友達と見て来たようです。
かなりグロくてびっくりした!←(完璧、お子様目線ですが)
と言ってましたが、次回もあるそうですね。
私はこれとは違う作品を土曜日鑑賞して来たんですが、
朝一番の時間に十分間に合うと思って行ったら、長蛇の列に唖然!思わず、最後尾のプラカード持ったスタッフさんに「今日はどうしたんですか?」と訪ねてしまいましたよ^^;
凄い人気なんですね~(@@
そればかりがこの作品に対しての印象でした~^^;
それでは、今日は仕事が先ほどまで押していたので、
お返事が明日になるかも??
応援してゆきますね!
いつも、ありがと♪

>ぴーちさん
こんにちは!
ボクが二十歳の頃テレビ放送されていたので、同級生などにもエヴァファンが大勢います。娘さんが観にいかれたんですか?昔からグロイ描写も多かったので、初めて観るかたなどには少々刺激が強すぎたかもしれないですね。初日ということもあり、大混雑しており、長蛇の列に並ぶのが億劫でした。未だに人気は衰えていないようです。
昨日は遅くまでお仕事お疲れ様でした。お疲れのところ、応援、コメントありがとうございました。

いいなぁ~♪

ワールダーさん、こんにちは!

「トランスフォーマーも!?」と最新作の鑑賞の早さに
驚いていましたが、エヴァも早速、観に行かれたんですね!
いいな!いいな!TV版とはストーリーが味付けされている
ようで、これは本当に観に行きたいです!
…7/3に地上波で「序」が早くも放送されるって本当なのかな?
ちらっとTVで見かけたので不確かですが。(笑)

今回はTVで言う「アスカ来日」辺りからの話みたいですが
「仮説五号機」って何?それ?って感じで、うううっ、観たい!(笑)

ワールダーさんのレビューを拝見して、益々、観に行きたく
なりました!

またお邪魔します!☆彡

>garekitさん
こんにちは!
初日から観にいってしまいました。今回からTV版とは全く違った展開になっており、ドキドキしながら観てしまいました。7/3の金曜ロードショーで「序」が放送されます。梅酒を飲みすぎて見逃さないようにしてくださいね(笑)
今回は「アスカ来日」からのスタートとなりますが、garekitさんが大好きな軍艦ではなく、空から登場してきました。仮説五号機はガンタンクを彷彿させるようなイメージでした。一番気になっているのが「鍵」なるものですが、カジさんがゲンドウに持ってきたアレが鍵になっていました。謎が多いようなので、garekitさんの目で残りは確かめてくださいね。
コメントありがとうございました。

ちゃお! ワールダーさん

明日初めてのエバァ見る予定です。・・・TVですけどね。
今まで見たことねーもんなー・・・1回も!
どんなんだろ・・・・?

>ちっちくん
ちゃお!
明日ではなく、今夜9時から放送ですよ。ちっちくんは今まで一度も観たことがないようですので、ちょっと感想が楽しみです。
今週夜な夜なDVDでエヴァ全話観てしまいましたw
コメントありがとうございました。

こんにちは~!

昨夜テレビで「序」を見ました!
たしか前にも見た事があったのですが、やっぱり独特の雰囲気ですね。
シンジくんのウジウジさに対する綾波さんのあっさりした態度が好きです♪

エヴァ関連は不況知らずらしいですが、ホントにすごい人気ですね!
「破」も是非見たいです♪

ワールダーさん ちゃお!
昨夜の前半は子供とバトスピしていて忘れていました!
10時前から見ましたが・・・

ウジウジの草食系男子は・・・あまり好きくはなれないなー
もろに肉食なので(笑

う~ん・・・誰かDVDでも貸してくれたら見ようかな?
そんな感じでした。

>ナボさん
こんにちは!
テレビ観賞されたようですね。以前にも観られたようですが、エヴァはいつ観ても独特の雰囲気のある作品だと感じてしまいますね。シンジ君のウジウジした姿は、ボクならば一発殴って黙られてしまいそうです。レイのあっさりした態度もわかりますが、実際に目の前であのような態度をとられたらムッとしてしまいそうですね。エヴァ関連の商品は不況知らずみたいですが、世の中も早く不況から脱出して欲しい物ですね。「破」は新たなエヴァの世界が堪能できるので、是非機会があれば鑑賞してみてくださいね。
コメントありがとうございました。

>ちっちくん
ちゃお!
バトスピってなんですか?カードゲーム???
今回の「序」はあまりオススメできるような感じではないので、今公開されている「破」は忘れずに鑑賞してみてくださいね。
ボクもちっちくん同様に肉食系なので、ウジウジした草食男子は大嫌いです。
コメントありがとうございました。

こんにちは~!
「波」は初日の初回を観に行きましたよ!
オンラインで席を買っておいたので、超行列を尻目に入場できて優越感に浸れましたw
「波」も映像が圧巻でしたね~!
ストーリーも全く違う方向に進んでいって始終ハラハラドキドキで引きこまれてしまいました!
トウジではなくアスカが~!とかw
終演後はどよめきと拍手が起こってました!
その瞬間、映画館という多くの人が集まる場所で1つの作品を観賞する醍醐味を垣間見た気がしました。

>ポニー♂さん
こんにちは!
初日の初回を鑑賞されたんですか?ボクはレイトで観たのですが、夜だというのに満席でしたし、エヴァの人気は健在ですね。オンラインで購入しなければ、きっとボクもいい席では観れなかったと思います。混雑しそうなときは、やはりオンラインで購入するべきですね。
今回から大幅にストーリーも変更されており、トウジではなくアスカなどがありましたね。トウジのバスケのシーンは紛らわしかったですが・・・。
毎回なのですが、エヴァという作品は独特の雰囲気が場内に漂っているのでソワソワしてしまいます。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/640-be91951d

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

