映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > 愛を読むひと  


-- - --/-- [--] - --:--


愛を読むひと

2009 - 06/20 [Sat] - 00:24

「愛を読むひと」★★★★
原題:The Reader
監督:スティーヴン・ダルドリー
製作:アメリカ、ドイツ、2008年
出演:ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、ブルーノ・ガンツ、デビッド・クロス、レナ・オリン、アレクサンドラ・マリア・ララ、カロリーネ・ヘルフルト、他
aiyomu
15歳のマイケルはある日、21歳も年上のハンナと出会い、恋に落ちる。ところがある日突然、彼女はマイケルの前から姿を消してしまう。数年後、法学専攻の大学生となった彼は法廷でハンナと思いもよらぬ再会を果たす。【MovieWalker】

ベルンハルト・シュリンクの「朗読者」を原案にして映像化され、第81回アカデミー賞でケイト・ウィンスレットが主演女優賞を受賞した作品。本の朗読を通じて、男女が愛を確かめ合い通じ合う姿は無償の愛。女性にオススメなラブストーリーではあるが、観る側に答えを委ねられるシーンがいくつもあり、深く考えさせられるものが多い。舞台は1958年のドイツから始まる。15歳のまだあどけない少年であるマイケルは、21歳も年上の女性であるハンナに恋をする。何度も情事を重ねていき、いつしかベッドで本を彼女に朗読するのが二人の愛の儀式となっていく。そんな中、突然ハンナがマイケルの前から姿を消してしまう。初めて愛した大人の女性が、突然消えてしまうショックは到底言葉では言い表せない心の苦痛を伴う。愛を知り、突然ひと夏の愛を失う…。そんな二人は8年後の戦時中の罪を裁く法廷で、見学に訪れた法科大学生と、裁かれる被告人の1人として再会する。愛した女性が罪を犯し、傍聴しなければならない心境は計り知れないものがあるだろう。しかし弁明を一切しない彼女には、ある秘密があることをマイケルは知ってしまう。もしもその事実を明かせば罪も少しは軽くなるかもしれない。しかし彼女は断固としてその秘密を隠し通し、マイケルも彼女の尊厳を傷つけまいと明かすことをしない。もしも彼の立場だったら、もしも彼女の立場だったらどうしただろうか?そんな問いを投げかけられたような気がする。秘密を明かさない為に、お互いが一生苦悩を抱えたまま生きなければならない。しかし苦悩をともに抱えるからこそ、そこにはきっと何かが存在したのかもしれないだろうと考える。禁断の愛やホロコースト裁判を大々的に描いてはいるが、観る側には全く違った形で色々な問いかけをしているのが感じられる。36歳から30年間ハンナを演じたケイト・ウィンスレットの演技は圧巻であり、主演女優賞に相応しいものだと感じる。しかしファンには申し訳ないが、どうも女性としての色気をあまり感じられないのが残念。朗読を通じて感じられる愛に心を打たれた作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

愛を読むひと (完全無修正版) [Blu-ray]愛を読むひと (完全無修正版) [Blu-ray]
(2010/01/08)
ケイト・ウィンスレットレイフ・ファインズ

商品詳細を見る

こんばんは!
お昼にコメントしようと思ったら、仕事に間に合わなくなって
しまったので、また、お邪魔しま~す^^;

冒頭のシーンで、拒絶反応を起こしてしまって、
肝心の内容の奥深さを疎かにしてしまいました(><)
そうですよね。ドイツの悲惨な歴史の犠牲者となった
彼女の数奇な運命も考慮しなければ、いけませんよね。

ケイトは、確かに
女性らしい柔らかな雰囲気は感じられませんでしたね。。

それでは、また~♪

>ぴーちさん
こんばんは!
本日二度目のご訪問ありがとうございます。
冒頭にこれでもかといわんばかりに情事シーンばかりでしたから、拒絶反応を起こされても仕方がないとは思います。
ドイツの歴史は興味深いものを感じますが、実際には想像もできないような苦悩があったのだと思います。理解するのは難しいですが、そういった部分も考慮して鑑賞すれば、また違った見え方もするのではないかと思います。
ケイトはやはりちょっと男っぽい雰囲気が強すぎるんでしょうかね?
わざわざ二度もコメントしていただきありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/637-d9092efc

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

