映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画A~Z > ROOKIES -卒業-  


-- - --/-- [--] - --:--


ROOKIES -卒業-

2009 - 05/31 [Sun] - 21:51

「ROOKIES -卒業-」★★★
監督:平川雄一朗
製作:日本、2009年
出演:佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、山本裕典、石田卓也、他
rookies
過去の暴力事件で二子玉川学園高校を去っていた川藤が復職した新学期。野球部には赤星と濱中という新入生2人が入部し、3年生となった面々と甲子園を目指す。順調に予選を勝ち上がった彼らは決勝で因縁深き笹崎高校と対戦する。【MovieWalker】

森田まさのりのコミックを原作とし、ドラマ化されて大ヒットとなった「ROOKIES」の映画化。ドラマから映画化される作品が多くなってきたのだが、視聴率や人気があるからといって、必ずしも良質な作品だとは限らない…。原作が好きで当時読んでいたのだが、ドラマはどうも観る気になれずに一度も観ないまま劇場版を鑑賞。先日某マンガ雑誌でニコガク野球部のその後も公開に合わせて読みきりが掲載されていました。読んでいるうちに懐かしくなり映画も気になってしまったのですが、まず一番驚いたのが、ブサイクのはずの平塚を桐谷健太君が演じていたこと。彼はどうみても高校生には見えないのだが、あのキャラ作りがとても面白く、今回の作品の中でも一番おいしい役所だったと思う。他のキャストも原作に忠実にコスプレ?されており、原作ファンとしては一先ず安心しました。若手の俳優たちががむしゃらに演技しているのが好印象だが、お世辞にも上手い演技とはいえないのが残念。しかしこういった高校野球という内容では、逆にあまり上手い演技ではないからこそ良さが引き立つ場面も多々あった。高校球児にとって甲子園は憧れであり夢でもある。その夢に向って直向に努力し、汗や涙を流すシーンは心に響くものがある。ただ妙な間の使い方が多く、泣かせるシーンが要所にあるのがテンポを邪魔しているようにも感じられる。今回新たに赤星と濱中が登場するのだが、赤星がサウスポーでないことに、原作ファンとしては違和感を覚えてしまった。「夢にときめけ明日にきらめけ」を合言葉に、ニコガクナインが夢である甲子園に向かい戦う姿が胸を熱くしていく。ラストのナイン一人一人が川藤に対して思いを熱く語るシーンが印象的であり感動させられる。こういったスポ根青春モノは嫌いじゃないが、映画としての出来としては人気に反比例しているようにしか思えなかった。劇場は若年層を中心にし満員だったが、DVDまで待っても損はないと感じられる。出来はイマイチかもしれないが、やはりこういった作品には泣かされてしまいます。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOXROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX
(2008/10/08)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る
ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
(2008/07/18)
佐藤隆太市原隼人

商品詳細を見る

こんばんは!
私は結構ドラマは好きでした。

でも原作の方は読んでいないから是非読んでみたいな~と
思ってます。
ドライ&クールなこの時代だからこそ熱かったり汗くさかったり
するものもいいのかな~なんて思ったりします。
劇場版も見に行きたいと思ってます♪

>yaccoさん
こんにちは!
ドラマを観て好きだったようなので、映画もドラマの延長線のような感覚で鑑賞されれば面白いかと思います。映画として鑑賞してしまうと、どうも出来があまり良くは思えないので・・・。こんな時代だからこそ、ひたむきに甲子園に向って努力している姿が眩しく映ってきます。ただ、あまりヤンキーを美化しすぎる演出はこの時代どうなのかな?と思う部分もあります。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/630-7ba02672

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

