映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 か行 > 宮廷画家ゴヤは見た  


-- - --/-- [--] - --:--


宮廷画家ゴヤは見た

2009 - 05/10 [Sun] - 12:13

「宮廷画家ゴヤは見た」DVD鑑賞★★★☆
原題:Goya's Ghosts
監督:ミロス・フォアマン
製作:アメリカ、2006年
出演:ハビエル・バルデム、ナタリー・ポートマン、ステラン・スカルスガルド、ランディ・クエイド、ホセ・ルイス・ゴメス、ミシェル・ロンズデール、マベル・リベラ、他

宮廷画家ゴヤは見た [DVD]宮廷画家ゴヤは見た [DVD]
(2009/04/22)
ハビエル・バルデムナタリー・ポートマン

商品詳細を見る
18世紀末のスペイン。宮廷画家ゴヤのミューズである無垢な少女イネスが、無実の罪で異端審問所に囚われてしまう。ゴヤはイネスを救おうとするが、彼女に屈折した思いを寄せる神父ロレンソがゴヤの前に立ちはだかる。【MovieWalker】

スペインが誇る画家であるフランシスコ・デ・ゴヤの目を通して、彼が描いた二枚の肖像画のモデルたちが辿っていく運命を激動の18世紀末のスペインを背景に描いていく。ゴヤに対しての知識はあまりないが、彼の作品などはいくつか知っている。宮廷画家に任命されながらも、数々の社会風刺や権力に対する批判の作品などに精力的に取り組んでいく姿勢が窺われる。そんな彼が描いた二枚の肖像画のモデルである、裕福な商人の娘イネスと、カトリック教会の神父ロレンソの二人の数奇な運命をゴヤの目を通して物語は進んでいく。居酒屋で豚肉を食べなかっただけでユダヤ教徒と疑いをかけられ、異端審問にかけられ拷問を受けて牢に繋がれるイネス。そんな彼女を助けて欲しいと頼まれた神父ロレンソが牢獄で彼女と運命的な出会いをする。接点のない二人の出会いがやがて不幸な時代とともに大きく変わっていく様子は、なんとも物悲しく思えてくる。異端審問からもわかるように、当時のカトリック教会の権力を武器にした横暴は馬鹿げているとしか思えない。他にもフランス革命などによって翻弄されていく時代の背景なども描かれてはいるのだが、どれもゴヤの目を通して歴史の理不尽さを改めて見つめ返し痛感させられる。ある意味先の見えない現代を彷彿される部分もあるが、あの時代に生まれていたらと考えるとゾッとしてしまう。ハビエル・バルデム、ナタリー・ポートマンの演技は見事であり、二人の演技から対極の時代背景を見られたような気がする。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

歴史が大のお得意のワールダーさんへ

この作品、ハビエル主演ということで、鑑賞しましたが
歴史の事には、とんと疎い私なので、この作品の
背景的な事はあまり良くは判りませんでしたが、
仰るように、この時代の歪んだ権力に翻弄された人々には
物悲しさを感じましたね・・。
ハビエルの最後の死相溢れる表情と、
大八車?に乗せられていく表情には、驚かされてしまいました(--;

それでは、また、お邪魔しま~す♪

>ぴーちさん
こんにちは!
歴史は昔から好きでしたよ。
ハビエル・バルデム=おかっぱ頭というイメージが(笑)
先日はキューバ革命に関する作品をぴーちさんは観賞されていましたが、この作品ではフランス革命が背景に映し出されていました。いつの時代にも歪んだ権力争いなどはありますが、それによって罪のない人々が苦しむ姿を見るのは辛いことですね。バビエルさんの最後の表情は、ちょっと怖すぎますねw
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/620-10b111cd

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

