映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 ま行 > ミルク  


-- - --/-- [--] - --:--


ミルク

2009 - 04/23 [Thu] - 18:14

「ミルク」★★★★☆
原題:Milk
監督:ガス・バン・サント
製作:アメリカ、2008年
出演:ショーン・ペン、エミール・ハーシュ、ジョシュ・ブローリン、ジェームズ・フランコ、ディエゴ・ルナ、アリソン・ピル、ビクター・ガーバー、デニス・オヘア、ジョセフ・クロス、スティーブン・スピネラ、ルーカス・グラビール、ブランドン・ボイス、ハワード・ローゼンマン、ケルビン・ユー、他
milk
ゲイだけでなくすべてのマイノリティの人々の権利を守るために活動するミルクは、サンフランシスコの市政執行委員会に立候補する。3度目で遂に当選するも、志半ばで同じ市政執行委員のホワイトに射殺されてしまう。【MovieWalker】

第81回アカデミー賞では、主演男優賞とオリジナル脚本賞を受賞した「ミルク」。この作品は同性愛者であることを公表して公職に就いた、アメリカ初の政治家であるハーヴェイ・ミルクの8年間を描いた伝記。マイノリティのために戦った彼の功績を辿っていくにつれて、現代のアメリカに多大な影響力を残していったということが感じられる。テレビをつけてゲイなどである人々が普通に映っていても驚かなくなったが、少し前まではやはり彼らのような存在は社会にはまだまだ受け入れられていなかったと思う。ボクはストレートな人間なので、昔は同性愛者たちを敬遠し、何処かで偏見的な考えや差別していたように思えます。今考えればとても無知だったと恥ずかしく思えるのですが、1970年代のアメリカでも保守的な考えを持つ人々が多かった。そんな冷たい世間に勇敢にも立ち向っていき、サンフランシスコの市政執行委員会に立候補し続けて、3度目でやっと当選する。選挙運動を支え、共に戦ってきたのはもちろんゲイの仲間達や恋人。なんでもない彼が行ってきた事実を映し出されるだけで、今でもなぜ彼が民衆から愛され続けているのかが伝わってくる。監督、脚本家が共にゲイをカミングアウトしており、より一層リアリティのある内容にはなっているのだが、ハーヴェイ・ミルクを演じたショーン・ペンの演技力がなによりも大きい。彼の屈託のない笑顔が全てを物語っっているように感じられ、冒頭にある遺言をテープに吹き込むシーンが痛みや哀しみや怒りを静かに語っているようにも感じられる。この作品はショーン・ペンを見るためにあるのだが、彼の演技力によってハーヴェイ・ミルクが生きた時代を垣間見れた気がする。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ミルク [DVD]ミルク [DVD]
(2009/10/21)
ショーン・ペン

商品詳細を見る

ワ-ルダ-さん(^^)こんにちは!
いつもありがとうございます。

自分もこの作品は大変、興味のある作品です。

ガス・ヴァン・サント監督と言う事と、ショ-ン・ペン主演という事で鑑賞したい作品の一つです。
ワ-ルダ-さんのレビュ-を読ませて頂きましたが、やはり色んな事を深く考えさせられそうですね。
また流石、ショ-ン・ペンの演技はオスカ-を獲ったというだけあり見ものなんですね~(^^)

益々、興味が沸きました。ありがとうございます。

でも自分はなかなか劇場に足を運ぶ事が出来ないんですよ。涙。
とりあえずレッド・クリフは観に行きたいと企んでいるのですが・・・

いつも本当にありがとうございます。(^^)

>ユウ太さん
こんばんは!
ユウ太さんはこの作品に興味があるようですし、是非オススメしたい一本です。ショ-ン・ペンの演技は、まさにオスカーに相応しい素晴らしい演技だったと思います。内容も考えさせられる部分が非常に多いですし、鑑賞して良かったと素直に思えるような作品でした。なかなか劇場に足を運ぶことができないようですが、機会があれば鑑賞してみて欲しい作品です。レッド・クリフも個人的には面白かったので、2本まとめて鑑賞してみて下さい(笑)
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/611-faac1f98

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

