映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 さ行 > ザ・バンク 堕ちた巨像  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ザ・バンク 堕ちた巨像

2009 - 04/07 [Tue] - 17:41

「ザ・バンク 堕ちた巨像」★★★☆
原題:The International
監督:トム・ティクバ
製作:アメリカ、2009年
出演:クライブ・オーウェン、ナオミ・ワッツ、アーミン・ミューラー=スタール、ウルリッヒ・トムセン、ブライアン・F・オバーン、他
thebank
インターポールの捜査官サリンジャーは、NY検事局のエラとともに巨大銀行IBBCの違法行為を探っていた。しかし何者かによって仲間や証人を次々と殺害された彼は、自らの命までも脅かされていく。【MovieWalker】

世界同時不況の昨今を象徴するような作品である「ザ・バンク 堕ちた巨像」は、国際的なメガバンクであるIBBCの裏の顔を浮き彫りにしていく。金融という言葉が頻繁にニュースなどでは飛び交い敏感に反応してしまいますが、観賞後には金融不安をより一層強められたような気がしてならない。しかもこの作品に登場してくる架空の銀行であるIBBCは、実際に犯罪スキャンダルで破綻した銀行BCCIをモデルに脚本が描かれているので興味深い。テロや紛争といった悪行にまで手を染め、そういった悪行の数々で利益ばかりを追求している姿はなんともおぞましい。そうした光景を目の当たりにしてしまうと、世界金融危機というものが重く圧し掛かってくる感じがしてならない。主人公であるインターポール捜査官のサリンジャーは、闇に潜む陰謀を暴こうと奮闘していくのだが、どうもクライブ・オーウェンの濃過ぎる顔立ちが目に付いてしまい邪魔になってしまう。インターポールといえば、ルパン三世の銭形警部を思い出してしまう。彼はルパン逮捕に命をかけてはいるが、インターポールには逮捕権がないということに驚いてしまう。捜査はドイツ、イタリア、ニューヨーク、トルコと世界中で行われていくのだが、その広さが逆に闇の取引の莫大さを物語っているように感じられる。随所で繰り広げられるアクションが緊張感を高めていくのだが、中でも美術館での銃撃戦は一番の見所。富に執着し欲望が渦巻く光景は、現代を映し出しているようで不安ををかき立てられる…。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ザ・バンク 堕ちた巨像 [Blu-ray]ザ・バンク 堕ちた巨像 [Blu-ray]
(2009/10/07)
クライヴ・オーウェンナオミ・ワッツ

商品詳細を見る

おはようございま~す!
今日は仕事なので、恒例?の劇場鑑賞が出来ません(TT)
折角、ワールダーさんが、「私のなかのあなた」を薦めてくれてんのにィ~~^^;

まあ、そう言う訳で、今日は遅くなってしまう可能性があるので、
早目にコメントを^^

インターポール捜査官には、逮捕権が無いんですか!
おお!初耳(@@しかも、銭形警部もそうだったの?
ワールダーさん、物知りだわ~^^
この作品は、「ディプリ~」からすれば、ず~っと良い作品でした^^
私のレビューは、下手くそになっちゃったけど、
クライブ。。確かに顔が濃いねッ(笑)
何点か、腑に落ちない点はあるものの、見応えある作品でした~^^

それでは、おーえん凸

>ぴーちさん
こんにちは!
お仕事お疲れ様です。
インターポールには逮捕権がないのにはビックリしてしまいましたw
銭形警部がよく台詞でルパン逮捕といっていたので、てっきり逮捕権があるものだと思っていました。
前に観た「デュプリシティ」よりは全然内容的にも良かったのですが、当時劇場はガラガラでした。確かに腑に落ちない点もありましたが、渋めで見応えがあった作品でしたね。
それにしてもクライブの顔は濃すぎて参ってしまいますね(笑)
朝一コメント、応援ありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/600-8f07900a

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

