映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 あ行 > 沖で待つ  


-- - --/-- [--] - --:--


沖で待つ

2006 - 04/28 [Fri] - 00:01

絲山秋子著、第134回芥川賞作品『沖で待つ』★★

沖で待つ 沖で待つ
絲山 秋子 (2006/02/23)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

短編小説ということもあり、40?50分で読み終えてしまいました。
ボクは少し読むのが速いかもしれないので、きっと1時間もあれば読み終えてしまいます。
難しい表現や言葉などもありませんし、あまり本を読まない方でも、スムーズに読める作品だと思います。

「沖で待つ」の他に、「勤労感謝の日」との2編で構成されているのですが、どちらもバブル期の女性社員をメインに描かれています。
が、正直なところ、始めに収録されている「勤労感謝の日」がインパクトが強く、妙な先入観を覚えてしまう。
表現もどこが下品だし、捉え方によっては不快感さえ感じてしまう。
その後に「沖で待つ」が収録されているので、なんだか印象が少し薄いような気がしました。

ボクはあまり短編小説を好んで読まないので、若干物足りなさを感じてしまった作品でした。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆


1時間もあれば読める本です。


個人的には、直木賞受賞作品「容疑者Xの献身」の方が好きです。

2作品を読み比べてみても、違った面白みがあるかもしれません。

さすが(^-^)

ちょい寝れないから夜更かしかずりんです(笑)
な~んかお仕事今日チョー忙しくてなきそ~って感じだったんだけど、頑張らなくちゃ(笑)
ワールダーさんってホント、尊敬しちゃう♪
本読むピッチとっても早い?
かずりんに今と~っても必要なのは本を読んで吸収することなんだけどね~♪
といってもかずりんの夢は童話作家なんですけどね♪
ワールダーさんには学ぶべきとこありありです(^-^)

ウルトラお晩です!

文才と優しさの優れた弟…×v-12ワールダーさん…○ ウルトラお晩です&ですv-39

本当に色々な本を読まれていて、早くしかも内容の表現が上手いですね。これは毎回、素直に感じます。

評論家肌?ですね。いや本当に。v-208

うわっ!もうv-242 前っ!またお邪魔します!(^^ゞ

ウルトラお晩です

>かずりんさん
夜更かしして、朝起きれましたか?お仕事忙しそうですが、休日はのんびり過して、心身ともにリフレッシュして下さいv-354

本を読むのが速いというか、単なる暇人ですv-388
かずりんさんもたくさん本を読んで、刺激を受けて、今以上にステキな童話作家さんになってくださいね!

>garekitさん
乙ですア・ニ・キv-411すっかりその言葉が定着しつつありますね(笑)それとも芸人さん風に、兄さんのほうがいいですかね?

ボクは評論家肌というよりも、ド素人感想文のほうなのではないでしょうか?i-230

ボクも兄さんのように、早く一人前のプロになりたいものですv-14

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/6-ea125e01

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

