映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > ブーリン家の姉妹  


-- - --/-- [--] - --:--


ブーリン家の姉妹

2009 - 04/03 [Fri] - 21:41

「ブーリン家の姉妹」DVD鑑賞★★★☆
原題:The Other Boleyn Girl
監督:ジャスティン・チャドウィック
製作:アメリカ、イギリス、2008年
出演:ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、ジム・スタージェス、マーク・ライアンス、クリスティン・スコット・トーマス、デビッド・モリッシー、ベネディクト・カンバーバッチ、オリバー・コールマン、アナ・トレント、エディ・レッドメイン、他

ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/04/01)
ナタリー・ポートマンスカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る
16世紀のイングランド。時の国王ヘンリー8世が、田舎貴族ブーリン卿の娘メアリーを愛人に指名した。野心家の姉アンはメアリーに激しく嫉妬する。やがて、周囲の欲望も絡み始め、姉妹は思わぬ運命をたどる事に。【MovieWalker】

16世紀のイギリスの宮廷を舞台に繰り広げられる、美しく、切なく、悲しい愛憎劇。まるでドロドロの昼ドラを見ているような感覚に陥ってしまいます。男子の世継ぎに恵まれないイングランド国王ヘンリー8世をめぐっての姉妹の争いは見物。日本でも戦国時代などでは娘を道具として使い、政略結婚などが頻繁に行われてきた。こういった政略結婚が常識だった時代だからこそ、ブーリン姉妹の行く末は悲劇になったとも考えられる。聡明な長女のアンと気だての良い次女メアリーを使い、一族の富と名声を手に入れようとした男達の考えも理解できるのだが、その代償はあまりにも大きかったことも事実であろう。アンは後にエリザベス1世を生むのだが、こういった時代に生まれ女王の座を自らの力で手に入れた母の血を受け継いで、エリザベス1世は後にイギリスに黄金時代をもたらす。そうした経緯を考えながらこの作品を観賞していくと、更に面白味が増すように思える。長女であるアンをナタリー・ポートマン、次女であるメアリーをスカーレット・ヨハンソンが演じているのだが、このキャスティングが最高だったと思う。アンの野心的でしたたかな心と、メアリーの古風な姿は対極的。逆にこの役柄を入れ替えてみても面白かったのではないかとも思える。人間の醜い部分が浮き彫りにされるシーンも多く、内心苛立つ場面も多々あるのだが、なぜかこういった愛憎の入り混じった姿こそ本来の人間の姿なのではないかと感じてならない。壮絶な生涯を送った姉妹には息を呑んでしまうばかりです。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

こんばんは!
この作品、「つまらない」というご意見があちこち多かったのですが、
私は好きな作品でした^^
多分つまらない・・と仰る方は、もっと、酷い姉妹の愛憎劇を望んでいたのかも・・
内容的にはドロドロとした思惑が渦巻いていましたが、
この2人の女優が演じると、どうも高貴で気品溢れ、美さえ感じる
作品と化した様に感じました。
2人のキャラを交換するご意見に
賛成ですね~w
面白いかも^^

それでは、応援させてくださいね~^^
       

>ぴーちさん
こんにちは!
つまらないというご意見が多かったようですが、ボクはぴーちさん同様に好きな作品でした。やはり自分で鑑賞してみないとわからないものですね。もっと酷い愛憎劇ですと、やや昼ドラの要素を含むような気が個人的にはしますので、これ位でちょうどよかったように感じます。ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソンの二人からは気品が溢れており、今回の役柄にハマっていると思います。キャラ交換に共感していただき嬉しいです。
応援、コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/599-7ecba627

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

