映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > ウォッチメン  


-- - --/-- [--] - --:--


ウォッチメン

2009 - 04/02 [Thu] - 16:11

「ウォッチメン」★★★☆
原題:Watchmen
監督:ザック・スナイダー
製作:アメリカ、2008年
出演:ジャッキー・アール・ヘイリー、パトリック・ウィルソン、ビリー・クラダップ、マリン・アッカーマン、マシュー・グード、ジェフリー・ディーン・モーガン、カーラ・グギーノ、スティーブン・マクハッティ、クリント・カールトン、グレン・エニス、ドン・パイン、アポロニア・バーノワ、ダリル・シェーラー、ニアル・マター、ローラ・メンネル、マット・フルーワー、ダニー・ウッドバーン、ロバート・ウィスデン、他
watchmen
ケネディ大統領暗殺やベトナム戦争など、歴史的事件の裏側に介在してきた“監視者”と呼ばれる存在。そのうちの1人が何者かに殺されたことから、かつて仲間だった顔のない謎の男が真相解明のために調査に乗り出す。【MovieWalker】

アラン・ムーアの名作グラフィックノベルを映画化した作品。作者自身がこの作品はコミックでしか表現できないと発言していた話題作なだけに、どうザック・スナイダー監督が仕上げているか興味があった。個人的にはあまり「300<スリーハンドレッド>」は好きな作品ではなかったのだが、映像は似たような部分が多いようにも感じられる。ジョン・F・ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機など、過去の事件の数々の裏には、監視者であるウォッチメンと呼ばれるヒーローの存在があった。しかし1980年代の米ソ冷戦時代、ニクソン政権が存在する架空の世界ではヒーロー達の活動が禁止されていた。そんな中、かつてのヒーローの一人であったコメディアンが何者かに殺されたことによって、ウォッチメンの元メンバーである顔のない男ロールシャッハが事件の真相に迫っていく。かつてのヒーロー達はそれぞれの人生を歩んでいたが、この事件をキッカケとして集まることになるのだが・・・。正直この作品は賛否両論になるであろう内容。単なるヒーローものの作品ではなく、ダークな部分が非常に強く複雑な世界観が絡み合い、特殊ともいえるような立ち位置に存在しているウォッチメンを政治的特性も踏まえて受け止めていくのが難しいような気がする。単なるアメコミヒーローものを期待して鑑賞するとしっぺがえしにあうことだろう。ヒーローと呼ばれれば聞こえはいいのだろうが、この作品のヒーローは完全なる善ではなく、隠された悪の顔の部分を持ち合わせている。ヒーローはいかなる時も完全ではなく、いつまでもヒーローでいることが出来ない。アメコミの奥の深さを感じられ、複雑な世界観を楽しめるのだが、2時間40分の上映時間はちょっと長すぎる。血のついたスマイル・バッジが、ヒーロー達の苦悩や物悲しさを語っているようで切なくなる。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリーパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る

見たい!

これ、見たいんですよね^^
全米でも結構売れてるみたいだし。
でも、これちょっとストーリーがまだあんまりわかってなくて
もしかしたら残念系かとおもってました。
2時間40分・・・

>讃岐の造さん
こんにちは!
アメコミファンには待望の作品みたいですね。ストーリーは正直難しいものでしたが、個人的には独特の世界観がツボでした。ただ、観かたによっては駄作だと感じる人も多いというイメージも受けました。2時間40分の長さは正直しんどいですw
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/597-4d1dccf9

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

