映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 か行 > ぐるりのこと。  


-- - --/-- [--] - --:--


ぐるりのこと。

2009 - 03/01 [Sun] - 14:48

「ぐるりのこと。」DVD鑑賞★★★★
監督:橋口亮輔
製作:日本、2008年
出演:木村多江、リリー・フランキー、倍賞美津子、寺島進、安藤玉恵、八嶋智人、柄本明、寺田農、木村祐一、斎藤洋介、温水洋一、加瀬亮、光石研、田辺誠一、横山めぐみ、片岡礼子、新井浩文、他

ぐるりのこと。 [DVD]ぐるりのこと。 [DVD]
(2009/02/25)
木村多江リリー・フランキー

商品詳細を見る
法廷画家として働くカナオは、妻である翔子の妊娠に幸せを噛みしめるが、子供の死という予期せぬ悲劇に見舞われてしまう。やがて、それをきっかけに精神の均衡を崩してしまった翔子を、カナオは強い愛情で支えていく。【MovieWalker】

橋口亮輔監督の久々の作品となる「ぐるりのこと。」は、オリジナル脚本によるある一組の夫婦の10年間の日々を映し出した希望と再生の人間ドラマ。木村多江とリリー・フランキーの夫婦役がなんとも絵になって微笑ましくもあり、時として苛立ってしまう。バブル崩壊の90年代から今世紀初頭までは、時代が大きく変化し、その変化と共に様々な事件も起こってきた。そんな時代の中、翔子とカナオは子供を授かり結婚する。何事にも几帳面な妻である翔子は、カレンダーに×印をつけて夫婦の営みを週3回と決めている。あるシーンでバナナを食べながら今からするよと妻から言われ、それに対してこれでは勃たたないとブツブツと反論する姿が面白い。そんな馬鹿げたシーンを織り交ぜながら、何処にでもいるような夫婦の日常を描いていくのだが、死産をキッカケにして妻が心を病んでしまう。激しい感情と共に崩壊していく心を演じる木村多江の演技は圧巻。そんな心を失いかけていく妻を、そっと寄りそい続け包み込むような優しさを見せる夫との距離感が痛々しい。長いこと一緒に生活していけば、幸せなときもあり危機的な困難の場合もあることだろう。そんな困難な道を乗り越えていく夫婦の姿を、二人の自然体な演技から感じられる。また法廷画家として働く夫のカナオのスケッチからは、忘れかけていた数々の残虐な事件を思い出してしまう。時代が病んでいるようにも感じられるが、人間も時代と共に心を蝕まれていく。しかしそんな世知辛いその中であっても、たった一人の理解者がいるというだけで幸せなんだと、一筋の希望の光を感じさせられる作品だったと思う。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ワールダーさん ちゃお!
子供を失って・・・これは実際子供を持たなければ分からない問題ですね。
頭では分かります。   身内をなくす悲しみとかは・・・。でも実際そういう事に面したことが無いので分かりませんが多分ボロボロになるでしょう。
でも、前TVで誰か言っていましたが親がいつまでも悲しんでいると子供はいつまでも成仏できないと・・・。  って、言われてもその悲しみには・・・ねー。
お父さんもがんばらないといけない・・・つらいですよ、お父さんも・・・。

バナナ・・・(笑)何年か前にはやりました!周りでも試した夫婦も・・・結果は・・・やはり運命ですよ!
希望は産み分けできるのなら・・・ですけど、どっちでも元気に生まれてくれたらそれだけで「ありがとう」です。

で、ワールダーさんは・・・いつ??(謎)

>ちっちくん
ちゃお!
子供を喪う悲しみは、実際に親になってみないと分からないものですね。親類は何度か経験したことがありますが、やはり言葉では表現できないような悲しみと苦痛な伴うんでしょうね。子供が元気でいてくれているだけで、本当に幸せなんでしょうね。
バナナ流行っていたんですか?性別ではなく、元気に生まれてきてくれるだけで、ちっちくんが言うように「ありがとう」と思うんでしょうね。
ボクの予定ですか?おねーちゃんに、大きな子供がいるのでまだまだいりませんと言われてしまいました(笑)
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/588-017e8695

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

