映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 た行 > たみおのしあわせ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たみおのしあわせ

2009 - 02/26 [Thu] - 11:19

「たみおのしあわせ」DVD鑑賞★★☆
監督:岩松了
製作:日本、2007年
出演:オダギリジョー、麻生久美子、原田芳雄、大竹しのぶ、小林薫、忌野清志郎、石田えり、冨士眞奈美、他

たみおのしあわせ [DVD]たみおのしあわせ [DVD]
(2009/02/06)
オダギリ ジョー麻生久美子

商品詳細を見る
郊外の町で父親と暮らす民男は、見合い相手の瞳と結婚することに。ところがその頃、彼の身の周りでおかしな出来事が続発する。というのも、父の義理の弟が密かに民男の家の天井裏に住んでおり、彼の出現がさまざまな波紋を呼ぶことに。【MovieWalker】

オダギリジョー&麻生久美子の出演となれば、時効警察ファンとしては期待してしまいます。しかしこの作品の監督は熊本課長だった岩松了だということをすっかりと忘れていました…。今回のオダギリジョー演じる民男は、普段の彼とは全く違ったタイプの地味で女性との付き合いが苦手な青年。あまりにもギャップを感じてしまうのだが、妙に民男の姿がツボに入ってしまう。そんな何事に対しても成り行き任せの息子を心配し、見合いを勧め結婚させたいと思っている父親を原田芳雄が演じている。なかなか子離れができずに、周りに翻弄されてばかりいる親子の姿が面白い。ヒロインの瞳役には麻生久美子なので、息はピッタリと合っている。他にも随所で時効警察に出演している方や監督までもがちょっとだけ出演しているのでお見逃しなく。脇を固める役者たちの個性も強いのだが、根本的にこの作品は見る者を選んでしまうような気がする。民男が結婚へと進んでいく過程で笑いもたしかにあるのだが、どうも登場人物に対してあまり細かい説明などがないので疑問が多く残ってしまう。謎だけが残り、終始モヤモヤした気持ちのまま物語だけが進んでいき、ラストではとんでもない出来事が待ち受けている。正直観ていて理解が出来ずに悩んでしまいます。しかも名作のパロディ?と思わせるような場面もあるので、益々わからなくなってしまう。結局この作品は、何を伝えたかったのだろうと思ってしまう。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

こんにちは。
ワールダーさんのつけた★の数を参考にしているyaccoです。
★★だけの場合と、★★☆(白星有り)はやっぱり意味合いが少し違うのよね?
(今さらの質問でごめんね)

映画なんかは特にその作品を通じて、何を誰に伝えたいかがしっかりしていないとぼやけてしまうような気がするよね。
それがあってそれを最大限に演出してくれるための脚本がありキャスティングがあり、映像技術の演出があったりで。
作る側は難しいのだろうけどね。
忌野清志郎とか出てたんだね。
また遊びにきま~す♪

>yaccoさん
こんばんは!
★の詳しい明記すらしていないですいません。★5つで満点評価しており、基本的には★3つ以上ならば劇場で観てもいい基準にはしています。★は1つ☆は半分なので、今回は★2つ半ということになります。
何事もそうですが、作り手側の伝えたいことが曖昧だと内容が分かりづらくなってしまいます。様々な演出などで最大限の努力をして、いかに分かりやすくこちら側の人間に表現するのは難解かもしれませんが、そこがまた面白いところなのかもしれません。言葉では簡単に説明もできますが、実際にやってみろと言われてもボクには無理そうですが(笑)
忌野清志郎はあのままの役柄?で出演していますよ。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/587-5e76bd74

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。