映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> アカデミー賞 > 第81回アカデミー賞  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


第81回アカデミー賞

2009 - 02/24 [Tue] - 11:46

vert330_81awards
◆作品賞 『スラムドッグ$ミリオネア
◆監督賞 ダニー・ボイル 『スラムドッグ$ミリオネア』
◆主演男優賞 ショーン・ペン 『ミルク
◆主演女優賞 ケイト・ウィンスレット 『愛を読むひと
◆助演男優賞 ヒース・レジャー 『ダークナイト
◆助演女優賞 ペネロペ・クルス 『それでも恋するバルセロナ
◆外国語映画賞 『おくりびと
◆長編アニメ賞 『ウォーリー
◆ドキュメンタリー長編賞 『マン・オン・ワイヤー
◆ドキュメンタリー短編賞 『スマイル・ピンキ』
◆脚本賞 『ミルク』
◆脚色賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
◆撮影賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
◆編集賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
◆美術賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生
◆衣装デザイン賞 『ある公爵夫人の生涯
◆作曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
◆歌曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
◆録音賞(音響賞) 『スラムドッグ$ミリオネア』
◆音響編集賞 『ダークナイト』
◆メークアップ賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
◆視覚効果賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
◆短編実写賞 『トイランド』
◆短編アニメ賞 『つみきのいえ

第81回アカデミー賞の全受賞結果が発表されました。日本の作品である「おくりびと」が外国語映画賞を受賞し、「つみきのいえ」が短編アニメ賞を受賞したことにより、ニュースなどでは大賑わいでした。受賞結果を見てみると、予想通りといったような気もしますが、まだまだこれから公開される作品も多いようなので、時間があれば鑑賞してみたいと思います。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ワールダーさん ちゃお!
サプライズ・・・現地の新聞が書いていたそうです。今の社会を映し出す映画が多い中、独自の内容の「おくりびと」 受賞後映画館や撮影に使われた銭湯までお客が増えたらしいですね。
景気低迷の中、ちょっとでも明るい話題でよかったと思います。

「つみきのいえ」の監督は地元出身で当日の夕刊は「おくりびと」より大きく1面でした! 「おくりびと」は数行って・・・(笑) やはり地元出身じゃ仕方ないのですかね(笑)
絵本もDVDも即完売! すごいですねー! 
でもその内容はちゃんと考えていかないといけない内容なんですよね!
温暖化で水位が上がって・・・   受賞という入り口からその問題を子供たちにも教えるにはいいかもしれませんね。   丁寧に描かれている絵だし・・・

で、ワールダーオスカーは?

>ちっちくん
ちゃお!
現地の新聞に、サプライズと書かれていたんですか?
現代を映し出したり、過去の史実の物語は多いですね。そんな中、独自の世界観を持った作品である「おくりびと」が受賞したことは、本当に嬉しい限りです。やはりあの日本独特の死者を送り出す儀式が、海外の方にはウケたんですかね?納棺師の応募も急増し、受賞効果も様々な所でおきているようですし、不景気ではありますが明るい話題でなんだか気分もいいものですね。
「つみきのいえ」は、受賞するまで全く知らなかった作品でしたw
今朝、とくダネ!に監督が出演していて、内容も若干観たのですが、おじいちゃんの姿から様々な想いが伝わってくるような作品だったと思います。ちっちくんの地元出身の監督ですし、夕刊での一面も納得ですね。子供と一緒に観て、大人も何か感じられる作品のようですし、この機会に観てみたいと思います。
ワールダーオスカーですか?まだまだ観ていない作品も多いので、まだオスカー未定です(笑)
コメントありがとうございました。

おはようございます~!

「おくりびと」ももちろん観てみたいけど、「つみきのいえ」が紹介されているのを見てから、これは観たいなぁ~と思いました。
日本にも、こういうのが作れる人がいるんですね~!
監督が受賞に時に「thank you pencil」みたいな事を言っていて、何だか良いな~と思いましたv-20



>ナボさん
おはようございます!
「おくりびと」はアカデミー賞効果のようで、各地の劇場で満員のようですね。
「つみきのいえ」はボクもまだ観ていないので、ちっちくんオススメですし観てみたいものです。えんぴつは監督にとっては必需品のようですね。デジタルの時代ですが、えんぴつの質感はいいものだと感じます。DVDや絵本は完売のようで、こちらもアカデミー賞の影響がすぐに出たようですね。
コメントありがとうございました。

こんちゃ!
「おくりびと」&「つみきのいえ」受賞のニュースで、一時期メディアはもちきりでしたね!「おくりびと」はまだ鑑賞してないので、時間を見つけ次第見たいと思います。

『スラムドッグ$ミリオネア』も大健闘だったわけですけど、正直この題材でこれだけの賞を獲ったのにビックリしましたw

>ケンイチさん
こんにちは!
未だに各メディアで「おくりびと」と「つみきのいえ」の受賞の余韻が続いているようですね。「おくりびと」は連日満員御礼のようですし、もうすぐDVDも発売されることですし、ケンイチさんも機会があれば鑑賞してみて下さいね。
「スラムドッグ$ミリオネア」は大本命でしたので、受賞には納得しています。低予算でもなかなか質のイイ作品のようなので公開が楽しみです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/586-621bd450

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

