映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > 百万円と苦虫女  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


百万円と苦虫女

2009 - 02/23 [Mon] - 13:33

「百万円と苦虫女」DVD鑑賞★★★
監督:タナダユキ
製作:日本、2008年
出演:蒼井優、森山未來、ピエール瀧、竹財輝之助、齋藤隆成、笹野高史、佐々木すみ江、他

百万円と苦虫女 [DVD]百万円と苦虫女 [DVD]
(2009/01/30)
蒼井優森山未來

商品詳細を見る
就職浪人中の鈴子は、警察沙汰に巻き込まれてしまったため、実家を出ることを決意する。周囲に心を閉ざしたままの彼女は百万円が貯まるごとに引っ越しを繰り返し、見知らぬ土地でさまざまな出会いを経験していく。【MovieWalker】

ひょんな出来事をキッカケにして、主人公の女性が各地を転々とし、その土地土地で出会いや別れ、ちょっと不器用すぎる恋愛などを経験していく甘酸っぱくほろ苦い青春ロードムービー。主演は蒼井優なのだが、彼女にはこんなゆったりとしたほんわかする作品がよく似合う。ヒロインである鈴子は、ある事件に巻き込まれてしまい前科がついてしまう。前科といってもピンからキリまでだが、彼女の場合はちょっとマヌケとしかいい様が無い。前科がついてしまえば家にも居づらくなり、100万円貯めて家を飛び出してしまう。誰も自分を知らないような土地へ赴き、また100万円貯まったら別の土地へと転々とする生活を繰り返す。一見この行動だけをみると、不器用にしか思えないのだが、実はこの行動には彼女なりの考えがあるように思われる。現代人でも多くの人が、他人とのコミュニケーションを上手くとれずに悪戦苦闘している。彼女も他人とのコミュニケーションをとることが苦手。だからこそ100万円貯めて知らぬ土地へ移り住み、そこで自分なりのペースで自己再生しようとしているように思えてならない。ある意味こんな生き方は若いときくらいにしか出来ないことなので羨ましくもある。しかし、こんな景気も最悪なときには、鈴子のような生活をしようとは到底考えられないのが現実だろう。世知辛い世の中だからこそ、こんな自由奔放にリラックスしながら生きていく姿も悪くないと思えてくる、ほっこりとした作品。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

鈴子に共感!

しかし、あの前科の事件は、酷い話でした!
警察は一方的な相手側の訴えだけを受け入れて
何の調べもしないで、鈴子を前科者にするでしょうか?
これ、ノンフィクションものだったら、問題ですよね??

逆に訴えたくなります(力、入っちゃいますが^^)
それに、鈴子の生き方、正直羨ましいな~
私も子供が出来ない独身のうちに、たくさん色んな事をしたかったわ。
それでも、うるさい両親の元、絶対、そんな事言ったら首輪を
させられて、監禁されただろうな・・(><)
映画でも見て、何処かへ行ったつもりになるなら、安いかなw

応援凸

>ぴーちさん
こんばんは!
リアルな描写が多かったので、女性は鈴子に共感する方が多いだろうと思いました。それにしてもあの前科となる事件の警察の行いは問題があったように思います。実際に無断であのような行為をするのも問題ですが、あの警察の態度はちょっと腹が立ってきました。
鈴子のような生き方は、自由があって羨ましく感じるものがありました。若いうちにしか出来ないような気がしますが、何もしないよりかは彼女のように行動に移してやることに意味があるように思えます。なかなか出来ることじゃないですけど…。ぴーちさんもまだまだお若いので、子育てが一段落したらヤッテみてはどうですか?
映画で余韻に浸るのも結構いいものですよね。
応援、コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/584-68f452b6

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

