映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 た行 > チェ 39歳 別れの手紙  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


チェ 39歳 別れの手紙

2009 - 02/01 [Sun] - 21:10

「チェ 39歳 別れの手紙」★★★☆
原題:Che: Part Two
監督:スティーブン・ソダーバーグ
製作:スペイン・フランス・アメリカ、2008年
出演:ベニチオ・デル・トロ、カルロス・バルデム、デミアン・ビチル、ヨアキム・デ・アルメイダ、エルビラ・ミンゲス、フランカ・ポテンテ、カタリーナ・サンディノ・モレノ、ロドリゴ・サントロ、ルー・ダイアモンド・フィリップス、マット・デイモン、他
che39
キューバ革命を成功させるや、新たな活動の地として、ボリビアへと向かったチェ・ゲバラ。バリエントス大統領による独裁政権を打ち砕こうとゲリラ軍を率いるチェだったが、米政府の協力を得た政府軍の猛攻撃にさらされる。【MovieWalker】

20世紀最大の革命家と呼ばれた、チェ・ゲバラの生涯を描く2部作の後編。ほんの3週間程前に彼の存在をまじまじと知ることになった前編「チェ 28歳の革命」では、キューバ革命へと突き進む過程をドラマチックに見せ付けられ、彼の“生”の部分を脳裏に深く刻み込まれた。今回の後編である「チェ 39歳 別れの手紙」では、キューバ革命後もなお世界の革命を指導することに闘志を燃やし、ボリビアに潜入し、ゲリラ軍を率いボリビア政府軍と死闘を繰り広げ、負傷し捕えられて処刑されるまでの“死”の部分を知ることになる…。1965年3月に突然姿を消してしまったゲバラ。カストロは委員会でゲバラからの別れの手紙を公表することになる。どんな気持ちで彼がこの手紙を書き、どんな想いで彼はキューバーを旅立ち、変装してまでボリビアに潜入し、高い志を掲げて戦いに挑んでいくのかが文面から伝わってくる。ボリビアでのキューバ革命同様に、ゲリラ兵士を訓練し、農民達に敬意を払い、革命を成し遂げようとするゲバラの強い意志を感じる。しかし状況はキューバの時とは違い、支援を打ち切られてしまい孤立し、敵の攻撃が激化していく。それでも彼は理想を高く掲げたまま勇敢に戦った。そんな戦火の中で戦うこと自体が無謀かもしれないが、そんな不利な状況下でも信念曲げずに革命を成し遂げようとした姿こそが、チェ・ゲバラという男の真の革命家としての真髄だったのかもしれないと感じた。前作で感じた彼の理想や信念を知っただけに、今回描かれている彼の生き様があまりにも切なくて悲しい。人間の無限の可能性を信じ、戦いに敗れて死んでいった男の本質が窺えた作品。前作と合わせて鑑賞することをオススメします。

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]
(2009/06/12)
ベニチオ・デル・トロデミアン・ビチル

商品詳細を見る

こんばんは!
お!39歳も鑑賞されましたね^^

なるほど、心に響く作品だったようですね。
以前、テレビのインタビューでベニチオ・デル・トロが
以前はゲバラという人物には、偏見を持っていて嫌いだったらしいのですが
彼の本質を知ったときに、ファンになったそうですね。
医者でもあった彼の生き方に強く魅かれたと言っていましたが、
カストロの片腕となり、最善を尽くしてきた彼の本当の姿を
私たちも改めて知ることが出来た訳ですね。と言いましても
私は未見なので、まだ、知ることが出来ませんが(^^A

それでは、応援凸

>ぴーちさん
こんばんは!
28歳に引き続き、39歳も鑑賞してきました。今回は死へと徐々に向っていく姿を映し出していますが、結末が分かっていても緊張感がとても伝わってきました。ベニチオ・デル・トロはゲバラに偏見を持っていたんですか?本質を知り、ファンになったからこそ、生き写しぼようにゲバラを演じられたんでしょうね。チェ・ゲバラという男の信念を感じることが出来た作品でした。映画としては?なんですが、個人的には鑑賞して良かったと思えました。
応援、コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/574-976c69dd

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

