映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画0~9 > 252 生存者あり  


-- - --/-- [--] - --:--


252 生存者あり

2008 - 12/13 [Sat] - 20:00

「252 生存者あり」★★☆
監督:水田伸生
製作:日本、2008年
出演:伊藤英明、内野聖陽、山田孝之、香椎由宇、木村祐一、MINJI、山本太郎、桜井幸子、大森絢音、松田悟志、杉本哲太、西村雅彦、温水洋一、阿部サダヲ、他
252
史上最大の台風が東京を直撃し、地下鉄新橋駅が鉄砲水で崩落する事故が発生する。静馬率いるハイパーレスキュー隊が現場の捜索救助を行うなか、隊で用いる“生存者あり”の打音暗号を音響探査機がキャッチする。【MovieWalker】

「海猿」では海上保安庁で大活躍していた伊藤英明ですが、今回は元ハイパーレスキュー隊員でいながら助けられる立場。近頃では伊藤英明=人命救助という設定が定番となってきましたが、今回も突っ込み所満載の不死身の男を熱演しています。タイトルにある252とは、レスキューにおいて生存者ありを示す信号のことらしい。この信号をキーワードとして物語は進んでいく。関東に直下型大地震が発生し数週間後、その影響を受けて東京に巨大台風が襲ってくる。高潮や巨大台風、そして大地震という自然災害の前では、人間という生き物は本当に為す術もないということを痛感させられる。ボクの住む地域は地震が頻繁にあり、尚更自然災害の恐ろしさは身に沁みて感じてしまうもの。恐ろしさが分かるからこそ、こういった安易な設定や安っぽいCGなどではあまりリアリティーを感じない。地下に閉じこめられた元ハイパーレスキューの弟を、地上のハイパーレスキュー隊の隊長である兄が救出する。それぞれの立場を描きつつ救出劇は繰り広げられるのだが、どうも感情移入しにくい場面が多いような気がしてならない。それぞれの役者たちの頑張りは認めるのだが、ラストに近付くにつれて過剰な演出が目立ちすぎていく。これでは感動の場面も白けてしまうもの。しかも要所要所での香椎由宇の演技は、イタすぎて観ていられない。伊藤英明目当てでなければ、あまりオススメはできない作品。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

「252 生存者あり」オリジナル・サウンドトラック「252 生存者あり」オリジナル・サウンドトラック
(2008/11/21)
サントラ

商品詳細を見る
252 公式ビジュアルBOOK252 公式ビジュアルBOOK
(2008/12/03)
『1週間』編集部

商品詳細を見る
もうひとつの252もうひとつの252
(2008/12/03)
小森 陽一

商品詳細を見る
『252 生存者あり episode.ZERO 完全版』 [DVD]『252 生存者あり episode.ZERO 完全版』 [DVD]
(2008/12/24)
市原隼人阿部力

商品詳細を見る

ワールダーさん さぶいぼ!

こっちはようやく寒くなってきた感じが・・・雪なんか降らないですけど!!

なんか・・・これ・・・TV待ちます。
地震に超巨大台風・・・今後ありえないわけではないけど・・・それならただ地震だけで?台風だけで? 話を進めた方がよりリアルで良かったのでは?

海猿・ハイパー次は・・・サット?ブルインパル? どっちにしろ特殊部隊の方達のお話でしょう??   田舎の駐在さんとかでのんびりとしたのでも?

そうそう、そろそろ今年のワールダー賞の発表も待ってますね!

>ちっちくん
ちゃお!
そちらの寒いは、寒いうちに入りませんよ(笑)こちらは朝方には氷点下になる日も増えてきて、布団から出るのが億劫です。
この作品はTV待ちが正解だと思います。どうも設定もなんですが、リアリティーに欠けているので、感情移入できないまま終わってしまいますし。。。次回は伊藤英明君が、どんな役柄なのか楽しみのような不安のような複雑な気持ちです。
今年のワールダー賞の発表はあるのかな?
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/558-17cb8293

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

