映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 あ行 > 重力ピエロ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


重力ピエロ

2006 - 07/19 [Wed] - 16:19

重力ピエロ 重力ピエロ
伊坂 幸太郎 (2006/06)
新潮社
この商品の詳細を見る

まずこの本の出だしの一行にやられ、最後の一行にまたやられた感じがする作品。
伊坂幸太郎という作家の文章を読んでみると、一見うんちくのような感じも受けるのだが、とても頭のいい作家なんだと感じる。
この作品を読むだけで、様々なジャンルの知識が自然と頭に吸収されていく感覚になる。
読み終わったあと、ちょっと賢くなったような雰囲気さへ味わえてしまいそうである(笑)

ボクの正直な感想なんですが、この作品を何と紹介すればいいのか迷う。
パッと見た印象だと、社会問題を題材にしたサスペンスのような感じなのだが、読んでいくうちにそうではないことに気がつく。

主人公の弟は、レイプされて生まれてきた子供。
そのことが物語を語っていく上で、とても重要になってくるのだが、ボクの個人的な考えだと、兄弟・家族との強い絆の物語のような気がする。
この感覚は、実際に読んで見ないと解り難いかもしれません。

少しお洒落な例えをするならば、何処か上質な年代物のワインを飲んでいるような感覚。
ワイン好きには、うんちくを語りたがる人が多い。
そんな何処か高級ワインにも似た感覚の一冊です。

第135回直木賞候補に、この本の作者伊坂幸太郎も選ばれていましたが、残念ながら今回もまた受賞することができませんでした。
この「重力ピエロ」も、直木賞候補でした・・・。
東野圭吾もそうでしたが、なかなか才能のある作家は受賞することが出来ないものですね。。。

上質なワインもいいですが、今宵は素晴らしい文章に酔いしれてみてはいかがですか?
この作品は、読む価値あります。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

(~o~)

ワールダーさんは詩人だね?
何処か上質な年代物のワインを飲んでいるような感覚な~んて表現凄いです(*^_^*)

かずりんもちょいマネしてみたい気分です(^_-)
そんな表現されると1クリックでお買い物してしまうかずりんです・・・
つか、今スラムダンクをまたまた全巻読んで受けてるかずりんでした(爆)

ワールダーさん こんばんは☆

この本の帯にあるように、今新潮文庫で「新潮文庫の100冊」のキャンペーンをやってますよね!
帯に付いているマークを2冊分集めると、パンダグッズが必ずもらえるキャンペーンです。
パンダに弱いワタクシは、毎年集めているのですが、今年は「小さい縫いぐるみ」なのですよ!!
今年も絶対貰うつもりで、新潮文庫そろそろ買わなくちゃ!と思っていました。
で、今決めました!
この本にします!
私は、ワールダーさんの解説に酔いしれましたv-254絶対読みたいと思いました。

ちなみに、ワールダーさんもパンダグッズ貰っちゃいます?v-63

追伸

「星が見える名言集」も毎回楽しみにしてます≧▽≦!

かずりんさん、ナボさん、こんにちは!

>かずりんさん
ボクが詩人ですか?
ただの思いつきでいつも書いているだけなので、後がなかなか続きません。
ボクなどをマネしなくても、かずりんさんのほうがセンスありますよ!

またまたスラムダンク読んでたんですかi-70
ボクも何度読み返したか解りません(笑)

>ナボさん
パンダ好きのナボさんは、本ではなくお目当ては“パンダ”でしたか(笑)
必ず貰えるのと、枚数制限で違うものが貰えるのもやっていますよね!
今年はボクも2枚集めて応募してみようかな♪

「星が見える名言集」は、ランダムで50通り近くあるみたいですよ!

ワールダーさん こんにちわ
う~ん・・・・ちっちくんにはちょい重そうな内容ですな?
現実に身内にレイプされた子もいたし・・・・。
ゴニョゴニョ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
パンダさんがもらえる?心がちと揺れてます。
ちっちくんが子供の頃上野動物園にパンダがきた時から好きです。
だけどこの間のTVで見るまで尻尾も黒と思ってました。下半身は足だけなのですね?尻尾が黒でもかわいいのにな?
おっと、話題がそれてしまいました。失礼。

こんばんは~♪

『伊坂 幸太郎 』
私はこの間「ラッシュライフ」を読んでみました。
正直、どうも私には合わない感じでした・・・。
でも、1冊で嫌いになるのも悲しいので、
これも読んでみようと思います!

ちなみに私はパンダのブックカバーをもらいました(^^)

ちっちくん、kichiさん、こんばんは!

>ちっちくん
たぶん、ちっちくんが想像しているよりも重くはないと思いますよ。
でも身近でそのような事件があると・・・。

パンダさんは、2冊読めばもらえますよ!
上野動物園のパンダ・・・。なんとなく記憶にあります。
尻尾って、白だったんですか?
そこまでは気がつきませんでした!!
パンダは可愛いですよね♪

>kichiさん
「ラッシュライフ」は、kichiさん好みではありませんでしたか。
この作家は、好き嫌いがハッキリと分かれてしまいそうな感じは確かにします。
重力ピエロは・・・。う~ん、kichiさんにはもしかしたら微妙かもしれません。。。

ブックカバーって、確か20冊じゃなかったですか!?
凄い!ひょっとして、大人買いってヤツですか?(笑)

ワールダーさん、こんにちは(^-^)☆彡

そうですね。作家さんって結構、物知り…と言うより作品ごとにある意味色々なことを調べて極めている感じがしますね。(^.^)

ウンチクの域を超えた、物知りと言う感じでしょうか?
>そんな何処か高級ワインにも似た感覚の一冊~
う~ん、ワールダーさんの表現も中々ではないですか!(~o~)

おっと、ワールダーさん 一つ訂正です。
ちっちくんの身内ではなくて被害者の身内にです。
ニホンゴハムズカシイ・・・。
ちなみに・・・・むかーしの元○です。現実は小説より奇なり。

garekitさん、ちっちくん、こんにちは!

>garekitさん
作家さんはボクなどとは違い、膨大な資料を使い様々なことを調べているんでしょうね。
ウンチク位が、ちょうどいいかも(笑)

ボクの表現ですか!?まだまだですよ。

>ちっちくん
身内とは、被害者の身内でしたか!
う~ん、ニホンゴハトテモムズカシイモノデスネ。。。
シカモ。チッチクンのノモト○トハ、ビックリデス!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/55-9415329c

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

