映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 さ行 > 犯罪小説家  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


犯罪小説家

2008 - 10/22 [Wed] - 21:14

雫井脩介(著) 「犯罪小説家」★★☆

犯罪小説家犯罪小説家
(2008/10)
雫井 脩介

商品詳細を見る
新進作家・待居の出世作「凍て鶴」に興味を示す人気脚本家・小野川。この作品の主人公が、ある自殺系サイトを運営していた主宰者の影響が濃いと奇抜な持論を展開し…。好奇心と恐怖が交錯する傑作心理サスペンス。

雫井脩介の新刊を読んでみました。彼の作品は過去にも何度か紹介し、個人的には好きな作家でもあるが、今回は見事に期待を裏切られた感じが少し残念でならない。主人公である新進作家、待居涼司の出世作である「凍て鶴」に映画化の話が持ち上がる。そこで監督に抜擢されたのが、人気脚本家である小野川充。この鬼才に出会ったことによって、物語は凍て鶴の世界観を漂わせながら、なんともいえない不穏な空気に包まれながら進んでいく。小説のヒロインに、かつて伝説的な自殺系サイトを運営していた女性に似ているという、常人には想像もつかないような奇抜な発想をする小野川。そんな彼を煙たがる待居。そんな戸惑いを隠せぬままに、小野川は事件の解明に奮闘していくのだが、そこで待ち受けていたのは…。この二人の会話中心で中盤は物語が進んでいくのだが、どうも水掛け論のようにしか感じられず、いささか読んでいて呆れてきてしまう。途中、ライターの女性に話の中心が切り替わったりと、どうも感情移入しにくいうえに変な方向に指向が変わっていく。しかも内容が自殺系サイトの話なので、気分も少々重くなりがち。好奇心と恐怖が交錯する傑作心理サスペンスという謳い文句を見かけたのだが、これでサスペンスが成り立っているとは到底思えない。好きな作家だっただけに、ちょっと物足りなさを感じてしまった作品。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングFC2 Blog Ranking◆

ドラマも音楽も本も海外派なポニですw
最近久し振りに本を読んだんですが、やっぱり本って想像力をかきたてられるし、下手すると映画より面白かったりしますよね!
ワールダーさんのオススメの日本の作家さんはいますか??
どちらかと言うとスリリングな作品が好きなんですが、何かあったら教えてください♪

>ポニー♂さん
こんにちは!
ポニー♂さんは海外作品が大好きなようですね。ボクも映画・音楽・ドラマなどは海外作品の方が好きです。ただ、書籍に関しては国内の物の方が昔から好きです。以前は海外の本も読んではいましたが、どうも訳によって、微妙にニュアンスの違いなどを感じてしまうので、最近では専ら国内の作品ばかりを読み漁っています。日本の作家で好きなのは、東野圭吾が最近では一番好きな作家さんです。彼の作品はハズレがあまりないので、機会があったら一度読んでみてくださいね。他の作家さんなどは、過去にレビューもいくつか書いていますので、よかったら参考にしてみてください。
コメントありがとうございました。

最近、映画の原作ばかりで、ちょっと違うのも読まねば・・・と思っています。(思うだけに終わりそうですが(笑))
今回のは、ちょっと残念だったみたいですね。映画だと、2時間くらいで済みますが、小説だと数日なので、ショック大のような気もします。映画もですが、読んでみないと分からないですもんね・・・

「トロピック・サンダー」、面白そうなんですが「地獄の黙示録」のネタもとのパロディって何かで読みました。実際はよく分かりません。最近観にいく映画、毎月同じ俳優さんが交互に出演してる気がします。いっぱい挙げましたが、ほとんど観れないかも?

>Whitedogさん
こんにちは!
映画の原作は、なるべく最近は読まないようにしています。先に読んでしまうと、どうしても原作と比べてしまうものでして・・・。
今回の作品は、残念な結果に終わってしまいました。読書ですと、数日かけて読んだ時間の分だけショックは大きいものです。クローズド・ノートや犯人に告ぐは面白かったので、変に期待してしまうのが悪いのかもしれません。

「トロピック・サンダー」は「地獄の黙示録」のパロディだったのですか?
実際に観て確かめてみます。確かに最近、同じ俳優さんたちが出演している作品が多いかもしれませんね。新人スターでも出てこないものですかね?
なかなか観たい作品を全部制覇するのは難しいですが、多くの作品を観賞していきたいものですね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/529-c5d8c142

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

