映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 さ行 > 砂漠の薔薇  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


砂漠の薔薇

2006 - 04/27 [Thu] - 00:17

新堂冬樹 著「砂漠の薔薇」★★★

砂漠の薔薇 砂漠の薔薇
新堂 冬樹 (2006/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

平凡な主婦を殺人へと駆り立てた、日常生活に潜む狂気をを描く、衝撃のクライム・ノベル!

普通のサラリーマンを夫にもつ、平凡な主婦のお受験に関するお話なんですが・・・。読み終わった感想は、これはかなり問題のある作品ではないかと感じました。本の帯にも、

競争社会の暗部をあぶり出し、すべての大人たちに幸福の意味を問う畢生の問題作。


と、こう書かれています。

ボクはまだ独身ですし、ましてや子供もまだいませんが、お受験戦争だけは勘弁と思いました。なによりも奥様たちの腹黒い部分が、これでもか!というくらいリアルに書かれているために、読んでいけばいくほどに、お受験とは戦争なんだと改めて考えさせられてしまいました。
ボク自身、お受験とはあまり縁がなかったせいか、ピンとこないものがありますが、間違っても自分の子供には、こんなことはさせたくないと思いました。

平凡な主婦が、お受験から殺人へと物語りは進んでいきますが、今の世の中、こんな事が普通におきてもおかしくはない世の中ですし、他人事として考えるのではなく、もっと自分自身に置き換えて考えるべきなのかもしれません。

有名幼稚園受験の子供の年齢だと、まだまだ習い事などをするよりも、時間の許す限り親に甘えたいのではないのでしょうか?それを無理矢理、親の見栄や自己満足などで子供を縛り付けるから、そのストレスで突然キレル子供などが増えているのかもしれません。
結婚も子供もいないボクの意見ではありますが、もっと子供本来の姿を親は尊重し、伸ばしてやるべきではないかと思います。

お受験も結構ですが、子供と一緒に親も、他にもっと学ぶべき大切なものがたくさんあるのではないでしょうか?

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

ワールダーさん、お晩ですv-39

そうですね。いつからこんな流れになったのでしょうね。

私個人の意見で恐縮ですか、社会の流れもありますが恐らく、お母さん同士の集まり(パーティーなど)で、大人の陰質なイジメ…のような感覚に近い何かの様な気がします。

本当に寂しい感じですね。また私なんかが長々とコメントを書ける立場にない部分なので、この辺で止めておきます。m(__)m

↑って、こんな感じでweb上でも「普通」が存在しないこと自体寂しい事ですね。(ToT)

まっ!私とワールダーさんは、いつも通りって事で4649!(*^^)v

アニキ

スーパーお晩ですe-236

まったくいつの間にやら、こんな流れになってしまいました。

主婦の陰湿なイジメ・・・。考えただけでも気持ちが滅入ってきてしまいますv-404

ネット上も、場所によっては怖いですが、ここに遊びにきてくださる皆さんは、とてもマナーがいいので気持ちがいいです♪
まぁ~ボクと「アニキ」はいつも通りってことですかねv-290

子持ちとして・・・

ワールダーさん こんにちわ
当分休み無く働いています。なので子供とどこかに行くなんて年に何回あるのだろう?てな感じですがよく遊んでいるつもりです。お風呂も基本的には一緒です。親が子供に甘えながら毎日を過ごしてます。いいのかな?お母さん同士の・・小さな幼稚園なのでみんな仲良く?しているようです。
お受験・・大学をどこ出てもその子しだいだから今は遊ぶべしです。なんか変な文ですね。ぎゃはっははぁ~文才ねーな。自分が今からお受験しなければ・・。

>ちっちくん

お晩です、ちっちくんv-39この言葉が今、アニキのお部屋で大ブームです(笑)

ちっちくんの休みなく働いているというのが、ボクも自営なので少し気持ちが解るような気がします。

ちっちくんは、子供さんとたくさん遊んでいるんですね♪ミニカーやスヌなど、玩具のパラダイスのお家なんでしょうから、ボクもちっちくんの子供になりたいくらいです!こんな大きな子供はいりませんよねv-406
子供はたくさん遊ぶのが一番ですよね!

ワールダーさん お昼です。
自営は大変だけど仕事はそれぞれみんな大変なんですよね?がんばりましょうっと。
大きな子供?おねーちゃんならほしいかな?v-10なんてかみさんに冗談でもばれたら・・・ブルブルv-12

>ちっちくん

こんにちは。
今日も日曜だというのに、朝から叩き起こされて仕事してましたv-395ちっちくんも仕事でしたか?仕事はなんでも大変ですけど、頑張らないといけませんね!
色っぽいおねーちゃんなら、ボクも大歓迎ですv-10ただ、ボクも彼女に冗談でもバレたら・・・v-404
女性は怖いですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/5-3dd8ba5d

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

