映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > アイアンマン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


アイアンマン

2008 - 10/01 [Wed] - 16:25

「アイアンマン」★★★☆
原題:Iron Man
監督:ジョン・ファブロー
製作:アメリカ、2008年
出演:ロバート・ダウニー・Jr.、テレンス・ハワード、ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロウ、ショーン・トーブ、ファラン・タヒール、レスリー・ビブ、他
ironman
巨大軍事企業の社長であり、天才発明家でもあるスタークが、アフガニスタンでテロ集団に拉致されてしまう。密かに着脱式パワードスーツを開発して脱出した彼は、さらに高性能なスーツを作り、悪との戦いに挑んでいく。【MovieWalker】

マーベルの人気コミックを映画化したヒーロー・アクション作品である「アイアンマン」を鑑賞してきました。今年は次々とアメコミ作品が公開されていますが、本当に少年時代に戻ったような感覚でワクワクさせてくれる作品ばかりです。今回の「アイアンマン」は、自ら開発した超ハイテクな鎧を身に纏い、武装テロ集団と戦う男を描いた作品。こういう設定はたくさんありがちかもしれないが、男心を擽るものがあるんですよね。億万長者であり天才的な発明家でもあるトニー・スタークは、巨大軍事企業のCEO。彼は酒好きであり女好きでもある。そんな彼がアフガンへ軍のキャンプを視察しに行った際に、武装集団に襲撃され捕らわれてしまう。その捕虜生活でマーク?を完成させて命からがら脱出に成功する。その際、自分が作った武器で同胞が殺されていく姿を実際に目撃したことによって、自分の今までの考えに疑問を抱き、無責任なシステムの一部であったことを痛感し自覚していく。そしてマーク?、マーク?とパワードスーツを進化させていき、自ら正義を貫き悪と戦っていく。このメカの進化の過程は、もう子供の瞳で見入ってしまいました。物語の背景にはお金の為に武器を提供し、実際に戦争を引き起こすキッカケを作っているのが武器提供者であるという事を皮肉交じりに表現しているが、全体的にあまりダークな一面はないように見受けられる。コメディの要素やちょっとのエロスはあるが、大人向けの人間味あるヒーロー作品に仕上がっている。そんな主人公であるトニー・スタークを演じているのがロバート・ダウニー・Jr.なのですが、彼の人間味溢れ繊細な演技がこの作品の確固たるヒーロー像を確立している。続編も楽しみな作品です。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

Iron Man [Original Motion Picture Soundtrack]Iron Man [Original Motion Picture Soundtrack]
(2008/05/06)
Martin Tillman、

商品詳細を見る
アイアンマン ムービースタチュー アイアンマン (ノンスケールコールドキャスト完成品)アイアンマン ムービースタチュー アイアンマン (ノンスケールコールドキャスト完成品)
(2008/09/27)
不明

商品詳細を見る

ちゃおちゃお!

今のパワードスーツは介護や災害時用に開発されていますが道具なんて使う人次第ですから・・・。今回の主人公がもし何かのきっかけで心が崩壊して・・・そうならない強い人間になりなさいと?

現実世界ではどうしようにも無いからせめて映画で楽しみたい・・・。

ちょっと子供と見てみたい映画かな?

こんばんは!
かっちょいいロボットでしたね♪
制作する段階から、3D映像も目新しかったし、
アフガンでテロリストをピンポイントでリストUPして
攻撃出来るハイテクさは、感動ものでした~♪
続編が楽しみな作品ですね^^

それでは、応援です凸

超合金のおもちゃで遊んでた頃や、ガンプラ作ってた頃を思い出しました。原作、ここから面白くなるので、期待大です。
次はもっと大人向けになるかもしれませんけど。

本日の記事のような感じでおじゃまします。今後ともよろしくお願いします。

>ちっちくん
ちゃお!
介護や災害時用などに使われる分には大歓迎ですが、使い方によってはとても怖ろしいものでもありますね。主人公であるトニー・スタークは、強大な力を手にしても、一切普段と変わらない姿が共感できました。こういうのでしたら、子供と一緒に観ても楽しいかもしれませんね。逆にちっちくんの方が興奮してしまいそうですね(笑)
コメントありがとうございました。

>ぴーちさん
こんにちは!
なかなかカッコイイ姿に、ついつい見惚れてしまいました。こういった作品を観賞するたびに思うのですが、男っていくつになってもガキのままなんだなぁ~と感じてしまいます。ハイテク攻撃はカッコ良かったですね。続編ではもっと面白い内容にしてほしいですね。
応援、コメントありがとうございました。

>Whitedogさん
こんにちは!
超合金の玩具や、ガンプラを作っていた頃を思い出させてくれた作品でしたね。原作は次回から更に面白くなっていくのですか?この手の大人向けの作品は好きなので、ちょっと期待してしまいます。次回作も絶対に観てしまいそうです。
記事は拝見しました。これからもオススメの作品を、どんどん紹介していって下さいね。こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
TB、コメントありがとうございました。

こんばんは!
ワールダーさんの感想を観るまでは「とんでもないB級映画だろう」と思っていてスルー予定だったんですが、予想外の良い反応を示されていたので先日観てきました!
つい先日バッドマンビギンとダークナイトを立て続けに観たあとだったので、どうしてもヒーローもので比較してしまって少し物足りなく感じてしまいました。。
やっぱり前者の2本が傑作すぎたので比べるのは酷でしたかね?(´∀`;)
でもB級ではなかったのでよかったですw

>ポニー♂さん
こんにちは!
パッと見は、ややB級に見えるかもしれませんが、なかなかよく出来た作品だったと思います。ポニー♂さんも鑑賞されてきたみたいですね。記事を参考にしていただき、ありがとうございました。
「バットマン ビギンズ」と「ダークナイト」は、個人的にはアメコミ作品の中では別格ですので、比較するのは少々酷かもしれませんね。
続編も楽しみな作品です。
コメントありがとうございました。

ひさしぶりです^^

俺もこれきのう、見ましたよ。
全米で公開される前から、期待してたんですけど。
期待どうりかは、おいといて。ふつうにおもしろかったです。
最初はスケベなオッサンかと思ってたけど、
ラストにはかなりかっこいいおじ様になってましたからね。

>讃岐の造さん
お久しぶりです。
全米で公開された頃から期待していたので、劇場鑑賞してしまいました。昨年は本当にアメコミヒーローものの作品が大当たりの年だったと思います。ただの酒好き、女好きではなくカッコイイオジサンが大活躍する姿は、なんだか観ていて童心に戻れた気がしてワクワクしてしまいますね。
コメントありがとうございました。

ちゃお! ワールダーさん
昨夜ちょっと見ました
楽しかったけどラストがあんまし・・何か物足りないというか・・・
CG多様のせいか迫力が足らない気がしました。

出てくる車は興味ありました(笑

ちっちくん、ちゃお!
テレビ放送でご覧になられたようですね。
ラストが気に入らなかったようですが、この手の内容では仕方がないかと・・・。
迫力は足りなくとも、CGの技術は凄いとおもいますよ。

車はきっとちっちくんが興味を持つだろうと思っていましたよ(笑)

コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/477-29057d73

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

