映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > ハプニング  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ハプニング

2008 - 07/30 [Wed] - 18:36

「ハプニング」★★
原題:The Happening
監督:M・ナイト・シャマラン
製作:アメリカ、2008年
出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、ベティ・バックリー、アシュリン・サンチェス、スペンサー・ブレスリン、ロバート・ベイリー・Jr.、他
HAPPENING
アメリカ東部で一般市民が突然自らの命を絶つという怪事件が続発。その理由は一切不明のままパニックは拡大していく。教師のエリオットは妻や友人と共に町からの避難を試みるが、やがて恐ろしい事態に直面することに。【MovieWalker】

M・ナイト・シャマランの頭の中がハプニングになっていて、もう何を作っても騙される気がしてならない…。「シックスセンス」の成功もあり、未だにM・ナイト・シャマラン監督の熱狂的なファンが多いようだが、もうこの人はネタぎれなのではないかと毎回新作を鑑賞するたびに思う。そもそも、傑作と謳われている「シックスセンス」自体が面白いと感じないので、個人的にはこの監督とは肌が合わないようです。今回は一体どんな敵で、どんなオチがあるのだろうかは一切考えずに鑑賞してみたのだが、もう冒頭から呆れてきてしまい、何をこの人は伝えたいのかが凡人のボクには理解できませんでした。ある日突然に、アメリカ全土からミツバチが消えてしまう。そしてニューヨークのセントラルパークからハプニングは急激に始まっていく。時間が止まったかのように人々が動かなくなり、バタバタと倒れ死んでいく。ビルの建設現場では、次々と屋上から人が落下自殺してくる。どうしてそのような事が起こったのかは不明。国家に対するテロや空気汚染などと憶測が飛び交い、被害は公園から次第に郊外へと拡大していく。もうここではミツバチの事などには一切触れずに、淡々と物語りは説明など一切なく進んでいく。益々頭の中は混乱していき、これは監督がワザとこうした展開にして、我々をあざ笑っているようにも思えてきてしまい腹立たしくさえ感じる。ハプニングは突然起こり、そこから人間はどのように行動し、その行動によってどういう結果になっていくのかを描くだけ。植物が関係しているように描いていくのだが、結局答えが見つからないままハプニングの結末をひたすら考えながら混乱していくだけ…。なげやりのような態度のようにも捉えられるが、今までの作品のガッカリさせられるオチに比べればまだマシなようにも思えるのが唯一の救いかもしれない。鑑賞後確信したことがるのだが、この監督に期待してはいけないということ。そして、予告編の面白さに騙されてはいけないということ。M・ナイト・シャマランの作り出す、恐怖と謎は一生理解できないような気がします…。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

The Happening [Original Motion Picture Soundtrack]The Happening [Original Motion Picture Soundtrack]
(2008/06/03)
Andrew Schulman、

商品詳細を見る

こんばんわ!

ハプニング観られたんですね!ワタシはシックスセンスのみ「おぉ!?」と関心させられましたが以降この監督作品は全く受け付けませんです。今作品も予告編には興味を惹かれましたがあまりにも周りでの酷評を聞いているので止めておこうかと思っています(苦笑)もう何だかシャマラン監督が滅びてきてますね(笑)

こんばんは!

>ミミさん
一緒に観に行こうとお誘いがあったので鑑賞してきました。シャラマン作品を一人では怖くてなかなか観にいけないんですよね(笑)シックスセンスは評価はいいようですが、その後が散々たる結果ですし、そろそろ干されてもおかしくはないですね。DVDにでもなったら鑑賞してみてくださいね。コメントありがとうございます。

ワールダーさん ちゃお!
だーれと見に行ったのかな~(笑!
これけっこう予告編で興味深々だったんですけどーーーー!
でも、ミツバチがいなくなると人間は大変な事になるんですよね!植物が育たなくなるので!
TVで放送されて覚えていたら見ようかな?

ちゃお!

>ちっちくん
誰と観に行ったかって、そりゃ~おねーちゃんと一緒に行ったに決まっているじゃないですか(笑)予告では面白そうに見えるのですが、実際は・・・。TVで放送されても無視して、ミニカー製作してくださいね!!
ミツバチって、人間のために頑張ってくれていたんですね。ボクとちっちくんは、いつもおねーちゃんの甘い蜜に釣られていってしまいますね(爆)コメントありがとうございます。

これ予告ですっごい興味あって観るつもりなんですけどワールダーさん的にはあまり評価はよろしくない感じみたいですね~
監督は「シックスセンス」の人だったんですね!
音楽に関してはProducerってすごい気にして聴くんですけど、映画の監督に関してはサッパリですw
とりあえず観に行ってみるつもりです!

こんにちは!

>ポニー♂さん
予告ではボクも期待していたのですが、本編のほうは個人的には期待はずれの作品でした。音楽ではプロテューサーによって随分イメージや音も変わってきますが、映画も似たような部分が多いです。監督にもそれぞれ個性がありますし、その人の個性が強く出てしまう場合もあります。あまり気にせずにどの作品でも観賞していったほうが、より多くの作品を観て楽しむことができるとは思います。ポニー♂さんにはどのようにこの作品が映るのか、レビュー楽しみにしていますね。コメントありがとうございます。

シャマラン作品はオチを楽しみに観ません。途中のドラマが良いか悪いかしか観ないのですが、今回は肝心な部分が薄すぎて、駄目でした。予告で流れる当たりの描写は面白いんですけどね。だから観終わっても、そのシーンしか残りません。
応援&TBです

こんばんは!
なかなか映画館に足を運べなくって
参った、参った(^^;
この作品、評価が分かれてますね~。
私、シャマラン監督作品、結構好きなんですよ
でもあの「ヴィレッジ」だけは受け付けないなぁ~。
後で鑑賞してこようかな~。。
ワールダーさんは×評価なんですね。
じゃあ、私には合うかもww
では、応援凸

う~んやっぱ評価低めですかぁ・・・。
実は俺もすんげぇ興味がある映画なんですけど、「ヴィレッジ」みたいに、また肩透かし食らわされるんじゃないかなぁと若干不安ではあったんです。

あーでも観たいなぁ~どうしよww

>Whitedogさん
こんにちは!
どうしてもオチを意識してしまいます。あれだけ毎回ガッカリさせられたので、無意識なのかもしれませんが・・・。途中のドラマですが、今回はあまり印象に残るものがありませんでしたね。人物描写も最低限でしたし、今回も不完全燃焼でした。応援・TB、コメントありがとうございました。

>ぴーちさん
こんにちは!
最近、映画館へ足を運べていないようですね。ボクも仕事が忙しいので、なんとか時間を作ってレイトに滑り込んで鑑賞しています。今回も評価が分かれていますが、個人的にはやはりこの監督の作品は肌に合いません。「ヴィレッジ」よりはマシでしょうが、果たしてぴーちさんの評価がどうなることやら?応援・コメントありがとうございました。

>KEN1 a.k.a. ケンイチさん
こんにちは!
やはり評価は低いというか、全く受けつけませんでした。これだけ毎回ガッカリさせられると、正直もうこの監督の作品は観賞したくはないものです。でも、予告はそれなりの作品にいつも思えてしまうので、ついつい劇場に足を運んでしまいます。ケンイチさんの評価はどうなのか、ボクもちょっと興味がありますので、機会があれば鑑賞してみてはどうでしょうか?「ヴィレッジ」とりはマシだとは思います。コメントありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/449-fb8260d5

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

