映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2008 - 06/23 [Mon] - 19:33

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」★★★
原題:INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL
監督:スティーブン・スピルバーグ
製作:アメリカ、2008年
出演: ハリソン・フォード、ケイト・ブランシェット、シャイア・ラブーフ、カレン・アレン、レイ・ウィンストン、ジョン・ハート、ジム・ブロードベント、他
CRYSTAL SKULL
世界各国をまたにかけた冒険を繰り返し、多くの財宝やそこに隠された秘密を解き明かしてきた、考古学者で冒険家のインディ・ジョーンズ。そんな彼が、若き相棒と共にメキシコの古代マヤ文明の遺跡を巡る謎に挑む。【MovieWalker】

19年ぶりとなるシリーズ第4弾ですが、さすがにブランクは隠せないご様子です…。はじめてインディ・ジョーンズを見たのは小学生の頃だったと思う。テレビの放送をドキドキしながら見ていた記憶があるのだが、今回の作品に関しては、ハリソン・フォードのアクションを違った意味でドキドキしながら鑑賞してしまいました。どうも最近のハリウッドは脚本不足なのか、今ではご老体の過去のヒーローの皆様をとり上げてばかりいる。もう60歳を過ぎたおじいちゃんに、冒頭からガッカリさせられる。幼い頃にみた昔のインディは、もうそこにはいなかった…。設定も「最後の聖戦」から18年後ということになっているが、やはり正直な感想は老けてしまったというしかない。時代も米ソ冷戦下の1957年へと舞台が変化し、クリスタル・スカルを巡りソ連の精鋭部隊との激しい争奪戦を繰り広げていく。新旧の顔が入り混じり、前3作品のファンにとっては懐かしい顔もチラホラと見受けられる。その中でもマリオンが特に気になったのだが、やはりインディ同様、老けてしまったという印象がとても強い。新しい顔ぶれでは、シャイア・ラブーフ演じる反抗的な青年のマットと、ケイト・ブランシェット演じる世界制服を目論むソ連の工作員のイリーナが印象的。見所としては、ロズウェル事件などの過去の作品に関連してくるシーンや、ちょっとしたパロディー?なども盛り込まれている。見間違いでなければある場面で、R2-D2とC-3POとE.T.が…!?あまりボクのように、過去の作品に対する思い入れがなければ真新しい部分も感じられないのだろうが、ファンにとっては様々なシーンで共感できる作品だと思います。不思議とあのテーマソングを聴くと、自然と心がワクワクしてしまう自分がいる反面、今回の作品はあまり楽しめなかったのが残念でした。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 [Blu-ray]インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション【2枚組】 [Blu-ray]
(2008/11/07)
ハリソン・フォードケイト・ブランシェット

商品詳細を見る

こんばんわ!

インディ観に行かれたんですね!
ワタシも幼い頃テレビの再放送で度々観ていた作品の1つです。ホントに、この音楽を聴くと心が躍っちゃいますね★
先日のスマスマビストロのゲストでハリソンが出演していたのを観て老けてしまったなぁとつくづく感じてしまったばかりです(苦笑)
未だに観に行こうか迷っている作品でもあります。
また、お邪魔します!

>ミミさん
こんにちは!
お祭り気分で鑑賞したのですが、やはりハリソン・フォードの老け込み方には正直ガッカリしてしまいました。音楽でテンションは上がるのですが、楽しむためには過去の3作品を復讐してからのほうが、より一層楽しめるとは思います。
コメントありがとうございます。

このオープニングを聴くとワクワクしていた年代には待ってましたって感じなんですが・・・ちょっと時間がたちすぎたのか?
ハリソンさんはやはりスターウォーズが個人的には好きです。
過去3部は先日TVで見たのでバッチぐ~です(笑

こんばんは!
ワールダーさんも、あまり両手を挙げて大歓迎と言う感想ではなかったようですね!
3人寄れば、文殊の知恵とは言いますが、今回だけは、あてはまらなかったようですね(^^;
最近は、ロッキー、ランボー、インディと昔からの当り映画の続編をご老体に鞭打ちながら、俳優さんも、演じなきゃいけないので、歳を取っていられなくて、可哀想な気がします。
それだけ、ハリウッド映画も話が頭打ち状態なのかもしれませんね。それと、海外でヒットした映画を交渉してリメイク権を得て、公開する方法でなきゃ、ヒットする映画が出ないというのが、なんとも苦肉の策のような気がします。
今回の作品は、とりあえずインディの雰囲気だけでも、感じたいと思う人向けですね。。

TBよろしくです!
応援凸

>ちっちくん
ちゃお!
ちっちくんもテーマ曲を聴くとワクワクしてしまうんですね。やはり映画のテーマ曲は大事なんですよね。ただ、音楽はそのままでも、ハリソンさんが老けすぎたのが痛いです。スターウォーズの頃のハン・ソロのような体型の面影すらありませんし・・・。そうそす、スターウォーズで思い出しましたが、8月にクローンウォーズなる作品が公開されます。
コメントありがとうございます。


>ぴーちさん
こんにちは!
ファンにはウケもいいのでしょうが、ボクにはやはり時間の経過というものが非常にネックとなってしまいました。老人にはそろそろゆっくりと休んでもらい、新たなるヒーローを模索して欲しいものですね。リメイクばかりも飽きてきたので、面白い作品を観賞したいものです。
インディの雰囲気はそれなりに味わえましたが、調子にのって続編などという考えだけは持たないで欲しいのですが・・・。
応援、コメントありがとうございます。

こんにちは!

私も小さいころにドキドキしながら観たのを覚えてます。
今回は「違った意味でドキドキ」なのですね・・・。

今年はたくさん映画を観るぞ!と思い半年、
思うように観れてません・・・。
でも、まだ半年あるしもっと映画も楽しもうと思います!

手始めに、来週「西の魔女が死んだ」を観に行こうと思ってます。

>kichiさん
こんにちは!
やはり同い年なだけに、ドキドキしながらkichiさんも観ていたようですね。今回は、おじいちゃんガンバレと心の中で応援しつつ、心配でドキドキしてしまいました。
映画は観たいときに楽しく観れればいいとボクは思っているので、残り半年ありますが、楽しみながらkichiさんも鑑賞してくださいね。
「西の魔女が死んだ」は、kichiさんから教えてもらった作品の映画化ですから、ボクも来週くらいに観にいく予定です。
コメントありがとうございました。

観て来ました!(^.^)

ワールダーさん、こんにちは!☆彡

少し前の記事のコメント、ゴメンです。m(__)m

ワールダーさんの記事をヒント(謎)に…で!で!観て来ましたよ!

>R2-D2とC-3POとE.T.
かなり意識していたのですが、、、アカン!見つけませんでした、、、トシカナ?...orz

レイダース~最後の聖戦まで何度も観たので、ワールダーさんのレビュー通り、所々話がリンクしていて似つかない「ジュニア」が可笑しかった印象です。

インディ愛用の帽子の登場シーンやムチの登場シーンが少し「おお~っ!」と”らしさ”の様な物に感動しました。(笑)

あのエンディングだと、私個人は続編が待ち遠しいです。(^-^)

、、、E.T.は最初の方かなぁ?何処やってんろぉ?...orz(自爆)

またお邪魔します!☆彡

>garekitさん
毎度です!最近でも少し前でも、いつでのコメ頂ければ嬉しいです。記事をヒントに鑑賞されたようですが、ヒントが少々たりばかったようですね。過去の作品を繰り返し何度もご覧になっていたようなので、きっとgarekitさんにはリンクしていて懐かしく思えてきたのではないですか?確かにあのエンディングですと、続編があってもおかしくない展開ですが、ハリソン・フォードの年齢と体力が心配ですねw
また鑑賞されたら、次回は「壁」をよく注意しながら鑑賞してみてくださいね!!
コメントありがとうございます。

またまたご無沙汰しています!
この間観てきました!
インディージョーンズは地上波で放送されてるのを小学校の時に見て、心臓を取り出すシーンが怖いアドベンチャーものってイメージが未だにありますw
ホントにおじいちゃんになっちゃいましたけど誰でも楽しめそうな映画でしたね!

こんにちは!

>ポニー♂さん
お久しぶりです。
インディを鑑賞するとは、ちょっと意外でした。ポニー♂さんも小学生の頃にTVで観ていたんですね。ボクも同じように、ちょっと怖いアドベンチャーものという印象が当時は強かったです。時間が経って、ハリソン・フォードもおじいちゃんになってしまいましたが、こういった娯楽映画は老若男女楽しめる作品ですしいいものですね。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/429-47bda43a

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。