映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > 相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

2008 - 05/07 [Wed] - 17:35

「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」★★★☆
監督:和泉聖治
製作:日本、2008年
出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳、木村佳乃、西村雅彦、原田龍二、松下由樹、津川雅彦、西田敏行、他
aibou
謎の連続殺人事件を捜査する、警視庁特命係の右京と薫。残された不可解な暗号を追いかけていった彼らは、犯人が都心で開催される“東京ビックシティマラソン”を次の犯行現場に考えていることに気付く。【MovieWalker】

警視庁特命係に所属する、冷静沈着で頭脳明晰な右京と、熱血漢溢れ行動派の相棒である薫のコンビが、難事件を解決していく人気テレビドラマシリーズの映画化。ドラマは一度も観たことがありませんでしたが、この機会に鑑賞してみることにしました。劇場に入るなり、なにやらいつもと異なる雰囲気が漂っていました。いつもは人が少ない劇場なのですが、その日は中高年のご夫婦連れがあちこちに…。この作品は、やはり中高年層に人気があるのでしょうか?今回は、連続殺人事件を捜査はするものの、なかなか犯人を逮捕できずにいる中、犯人の目的が3万人のランナーと15万人の大観衆でひしめき合っている大規模なマラソン大会へと向けられていくという、最悪な展開へとなっていく。この東京ビックシティマラソンは、劇場版ながらの迫力あるシーンが見物になっている。一難去ってまた一難であり、解決まで一筋縄ではいかないという展開にドキドキさせられ、事件の裏側にある真相などについては、ついつい考えさせられてしまう。ラストは人情味溢れる右京の会話のシーンで泣かせるというのがお決まりなのでしょうか?一連のプロセスを経て、ようやくひと息つける。しかし、今回のチェスを通じての展開は、少々ウンザリさせられた。ルールを知らなければ、ただ回りくどいと感じてしまう。事件に見え隠れしている政治的な陰謀には、個人的に深く考えさせられた。実際にあった昔の事件を取り上げ、いつの間にか忘れている自分に気付く。人間は忘れる生き物という台詞があったが、中には忘れてはいけないこともあるのだと思い知らされた。期待しないで鑑賞したので、それなりに楽しめた作品です。しかし、どうしてもドラマからのファンの方向けの映画だったという印象が残ってしまう。出演者も豪華であるが、どうも個人的にクセのありすぎる役に戸惑ってしまいました。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版>相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版>
(2008/10/22)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る
相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック
(2008/04/30)
池頼広、水谷豊 他

商品詳細を見る
相棒-劇場版-絶体絶命42.195km東京ビッグシティマラソ (扶桑社ムック)相棒-劇場版-絶体絶命42.195km東京ビッグシティマラソ (扶桑社ムック)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る
相棒 劇場版―絶体絶命!東京ビッグシティマラソン42.195km相棒 劇場版―絶体絶命!東京ビッグシティマラソン42.195km
(2008/03)
司城 志朗

商品詳細を見る
TIME CAPSULE(初回限定盤)(DVD付)TIME CAPSULE(初回限定盤)(DVD付)
(2008/05/14)
水谷豊

商品詳細を見る

こんにちは~!

ドラマは時々なんとなく見ていました♪
お昼の2時か3時くらいにやっていて、主婦向けのサスペンス的なドラマなイメージがあったのですが、こうやって映画になって何だか凄い人気なので、ちょっとビックリしました!
出演者も随分豪華なんですねぇ~。

>ナボさん
こんにちは!
ドラマを観ていられたんですね。ボクはほとんど観たことありません…。主婦向けのサスペンスのイメージですか?そういう見方もあるんですね。映画化にもなったので、これからもシリーズ化されていくんでしょうね。
コメントありがとうございます。

こんばんは!
確かにこの映画は中高年、熟年向けかもしれないですよね。
ちなみに母は大ファンで、よくTVで放送されている時間までちゃんと把握してかじりついてみてますもん。。。(汗)
水谷さんは、熱中先生の時の役が一番好きですね!

では、応援させてください凸

>ぴーちさん
こんばんは!
やはり中高年、熟年!?向けなんですね。ぴーちさんのお母様もずいぶんと熱心にチェックされているようだし、親子でたまには映画鑑賞でもいかがですか?
水谷さんの熱中先生は、リアルタイムで見ていませんでした…。
コメント、応援ありがとうございます。

ワールダーさん ちゃお!
TV版は・・・すみません!1回も見ていません!
水谷豊は・・・熱中時代と・・・昔の刑事ドラマのあの方が好きでした。リアルタイムで見ていましたけど・・・何か?(笑!)

>ちっちくん
ちゃお!
ちっちくんもTV版見ていませんでしたか?中高年に人気のドラマのようですし、若いちっちくんが見ていなくても大丈夫ですよ(笑)
ちっちくんはリアルタイムで見ていたんですか?当時は大人気だったみたいですね。
コメントありがとうございます。

Wサイドのオネータソキボンヌ♪

ワールダーさん、こんにちは!v-249

TVでたまに再放送?を見かけ、このシリーズは人気なんですね?相変わらずハイライトシーンで気にはなっていたのですが、楽しめそうなワールダーさんのレビューでした♪…ただ、チェスのルールを少し勉強してからの方が楽しめる感じでしょうか?(^.^)

>水谷豊
「ジ~グザグ~・・・都会の~♪」と言う歌がこの間、本人をゲストに迎えTVでやっていたのですが、凄く懐かしく、水谷豊さんは変わらずに良い役者さんと言う印象でした。(^-^)

またお邪魔します!☆彡

>garekitさん
こんにちは!
Wサイドのおねー様方ですと、garekitさん÷2の年齢になってしまうような。。。
再放送をボクも見かけてはいたのですが、なぜか今まで一度もドラマを見ることがありませんでした。映画化になり劇場で実際に鑑賞してみて、なんとなくではありますが人気がある訳が、多少は分かったような気がします。チェスのルールは知っていたほうがいいかとは思いますが、ある程度解説もありますし、大丈夫かとも思います。
水谷さんの歌は、なんとなくですが記憶には残っています。
コメントありがとうございます。

この間の日曜日に観て来ました!

ワールダーさん、こんにちは!

観て来ました!(^.^)う~ん、やはりワールダーさんのレビュー通り、チェスのシーンでは「符号」や「ルール」を知っていると、オープニングから楽しみが増したかも知れませんね?(^-^)

まだ公開中なのでうっかり書けませんが、このシリーズをTVで観ていたら、薄っすらと気付いたのかも知れませんが後半は「あるクセ」をきっかけに、驚きでした!

ワールダーさんのレビューを観てから行ってよかったです!(^.^)

またすぐにお邪魔します!☆彡

>garekitさん
こんにちは!
また夜回り隊長さんになっていたんですか?
チェスのルールは、多少知っていたほうがよかったのかもしれませんが、個人的にはちょっとチェスで引っ張りすぎた感じが否めません…。
あるクセですか!?なんだろう・・・???きになりますねぇ~。。。
レビューが少しでも参考になれて安心しています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/412-762e56d0

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

