映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > フィクサー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


フィクサー

2008 - 04/13 [Sun] - 18:51

「フィクサー」★★★☆
原題:MICHAEL CLAYTON
監督:トニー・ギルロイ
製作:アメリカ、2007年
出演:ジョージ・クルーニー、トム・ウィルキンソン、ティルダ・スウィントン、シドニー・ポラック、マイケル・オキーフ、他
fixer
大手弁護士事務所のさまざまなトラブルを始末する“フィクサー”のマイケル。人生に行きづまりを感じ始めた彼は、同僚が担当していた大企業の訴訟問題にかかわることになり、やがて恐るべき陰謀に巻き込まれてしまう。【MovieWalker】

第80回アカデミー賞で、作品賞を含む7部門にノミネートされ、ティルダ・スウィントンが助演女優賞を受賞した「フィクサー」。それなりに期待していた作品ではありましたが、意外と地味で普通という印象の強い作品でした。ジョージ・クルーニー演じるマイケル・クレイトンは、法律事務所に勤めるボス直属の部下であるフィクサー。このフィクサーとは、もみ消し屋といわれる、最も汚い仕事ばかりを専門に担当する、事務所の闇の部分の顔を持つ仕事です。他人の罪ばかりをもみ消してばかりで、巨大弁護士事務所に15年も籍を置きながらも、自分の先の見えない人生に嫌気を起こしていた。仕事にストレスを感じ、プライベートでも多額の借金に苦み、なかなか思い通りに事が運ばない。そんなある日に、友人弁護士が薬害訴訟に絡んだ巨大製薬会社の不正を暴露しようと立ち上がってしまう・・・。彼の正義感に突き動かされ、フィクサーという仕事に疑問を懐きながら苦悩する姿を、ジョージ・クルーニーが熱演している。薬害訴訟といえば、日本でも時々耳にすることがあるが、訴訟大国であるアメリカでは、きっと日常茶飯事なのだろう。そんな薬害訴訟を通じて、フィクサーという職業はまるでアメリカ社会の裏側を映し出しているようにも感じられる。様々な企業問題が蔓延る世の中で、人間のモラルというものが、作品から問いただされているように感じられる。やや難解な部分も多いのが玉に瑕だが、考えさせられる事が多々あった作品。ジョージ・クルーニーのアップは、ちょっと多すぎたような気がします。それ以上にティルダ・スウィントンの腹のぜい肉が、妙に気になって仕方がなかった(笑)◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

フィクサーフィクサー
(2008/09/26)
シドニー・ポラックジョージ・クルーニー

商品詳細を見る

こんばんわ!

フィクサー観に行かれたんですね!
ワタシは先にブラックサイトを観てしまいました。
期待して観た分ちょっとガッカリでした。
ワタシも都合がつけばフィクサー観に行こうかなと思っています。ジョージ・クルーニ好きなもので(苦笑)

>ミミさん
こんにちは!
ブラックサイトも気になっていましたが、先にこちらを鑑賞してきました。ジョージ・クルーニ好きでしたら、彼のアップ満載ですので、ファンにはたまらないものがあります(笑)やや難解な部分も多いのですが、あまり期待しないで見れば、それなりには楽しめるかと思います。ミミさんのレビューも楽しみにしていますね。
コメントありがとうございます。

コレを見られたと言う事は…

「た・かぁ・のぉ・ツぅメぇ~」の劇場じゃなかったですか?(謎(笑)
|-`).。oO(少し遠征されたみたいですし…)

…と

ワールダーさん、随分、ご無沙汰しています。
こんにちは!(^^)

ハイライトを見ていて、どう言うストーリーか検討が着きませんでしたが、ワールダーさんのレビューでおおよそ理解しました。難しそうで複雑そうですが、小説の様な感覚で見始めると徐々に見入ってしまいそうですね。(^^)

J・クルーニ、私は「ER」に小児科医か何かの役で出ていて知り、それ以降色々な映画で見るようになりました。男前ですよね?(^O^)

またお邪魔します!☆彡

>garekitさん
毎度で~す!しばらく見かけませんでしたが、工房に引きこもって作業ばかりされていたんですか?それとも、おねーちゃんと・・・笑
GPSでボクの行動を探っていましたね!?日曜だったので少し遠出して、映画を観てきました。行く途中に、牛さんとお馬さんとポル君が一緒に走っていて、ちょっとテンションが上がってしまいましたw
この作品はやや難解ですが、J・クルーニ好きな方ならば楽しめるかとは思います。ただ前半は、ちょっと睡魔に襲われてしまうかもしれないです。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/403-fc380279

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

