映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 あ行 > 犬と私の10の約束  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


犬と私の10の約束

2008 - 03/22 [Sat] - 15:23

「犬と私の10の約束」★★★
監督:本木克英
製作:日本、2007年
出演:田中麗奈、加瀬亮、福田麻由子、佐藤祥太、池脇千鶴、相築あきこ、布施明、笹野高史、高島礼子、豊川悦司、他
inu10
函館で暮らす少女、あかりの家に1匹の子犬がやって来る。その犬にソックスと名づけた彼女は、犬を飼う時は、“10の約束”をしなければならないと母親から教えられる。以後、あかりはソックスと共に人生を歩んでいく。【MovieWalker】

犬と人との約束事を記した、作者不詳の短編詩「犬の10戒」をモチーフにした、一匹のゴールデン・レトリバーのソックスと少女のかけがえのない10年間を描く感動作。鑑賞中、ソックスを観ているだけで涙が溢れてきてしまいました。ソックスが可愛すぎて反則です…。人は生きていれば、それなりに幸福なときもあれば、多少の不幸なときもある。そんなとき、あなたならどうしますか?辛いときや悲しいときなど、そばに動物がいてくれると人は自然と癒されるものです。ボクはあまり動物が好きではなかったので、そういった癒し効果がよくわかりませんが、犬などの動物を飼っている人たちからは、よくそういった話を聞きます。主人公であるあかりの少女時代は福田麻由子、大人になってからは田中麗奈が演じている。あいかわらずこの二人は似ているので、自然とあかりの成長過程を想像できたのだが、いつもながら淡白な演技といった印象が残る。彼女の10年の経過とともに、ソックスと周りの関わりも人それぞれ。ある者は友人として、ある者は家族として、それぞれがソックスを通じて、何かを感じとり心の変化を遂げていく。しかしながら、内面の描写というものが極端に欠けており、ソックスが可愛いというだけで他は何も伝わってこない。人と犬との成長の様子を通じて、それぞれの内面をもう少し丁寧に描写して欲しかったものです。極端な泣かせるシーンなどがなかったのが好感を持てた。しかしラストの手紙と、豊川悦司の日焼けはどうかと思う…?◆映画ランキング◆

ちなみに、犬の10戒とはこういったものだそうです。

1、私と気長につきあってください。
2、私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3、私にも心があることを忘れないでください。
4、言うことを聞かないときは、理由があります。
5、私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
6、私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
7、私が年を取っても、仲良くしてください。
8、あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
9、私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10、私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

もしも犬が人間の言葉を話すことができたら、ボクたちにどんなことを望むのでしょうね?

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組)犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組)
(2008/09/26)
田中麗奈加瀬亮

商品詳細を見る
犬と私の10の約束 オリジナルサウンドトラック犬と私の10の約束 オリジナルサウンドトラック
(2008/03/12)
サントラ、Sung-Min Woo 他

商品詳細を見る

こんばんは!ワールダーさん^^
いつもありがとうございます。
この映画を鑑賞されて来たんですね♪
今日のTVでもこの映画の話題を言ってましたが、
犬を飼っている人からの反響が凄い映画らしですね^^
生き物を飼う、人間が子供を持ち、育てていく・・。
一度その義務を背負ったなら、必ず責任を持ち、放棄しない。。共通するものを感じますね。
所で私はBOAのファンなので、この曲は魅力です^^
では、またお邪魔させてくださいね!
応援凸

>ぴーちさん
こんにちは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
犬を飼ったことがあるかたには、きっと自分とその犬とのことのように感じる作品だと思います。ペットを飼うのは自由だと思いますが、ぴーちさんの仰る通りに、最後まで責任を持って育てて欲しいものです。
BoAのファンだったんですか?この主題か、個人的には結構気にいっています♪
コメントありがとうございます。

う~・・・・ワン!

ちゃお!ワールダーさん

ちっちくんも子供の頃犬を飼っていました。 突然何の前触れも無く死んでしまったのでボロボロ泣きました。
動物は大好きです。しかし、今の生活では世話がちゃんとできるか分からないので飼っていません。
ペットって家族ですから適当には出来ません!

最近保健所の話題がTVででますが悲しすぎて苦しくなります。そもそもペット屋さん自体あまり好きでないです。
なかには素晴らしいお店もありますが・・・。
買う前に地元の保健所に! 怯えている子達を救ってもらいたいものです。  
ワールダー邸でもいかが?

>ちっちくん
ちゃお!
猫だけではなく、犬まで飼っていたんですか?
小さい頃、飼っていたペットが死ねばとても悲しいですが、そこから命の尊さを学ぶことができます。今の子たちは、ゲーム感覚が強いのか、リセットすれば本当に生き返ると思っている子もいるようです。信じられない世の中になってきたものですね。
ペットショップで数十万だしてペットを買うのも結構ですが、保健所の子達にも愛の手を差し伸べて欲しいと思います。
ボクの家にもですか?お客さんが頻繁に来てしまうので、小さい頃からペットは飼ってはいけないと言われています。。。
コメントありがとうございます。

うるるる‥‥‥

記事を拝見して犬の10戒を読んだだけで、すでにうるうるなんですがv-237
可愛すぎる動物は反則ですよね~~!

でも、意外に星3つなのですね。。。
わたしは100%泣くと思うので、この映画はあまり観たくないのですが、豊川悦司の日焼けは是非見たいです♪

>ナボさん
こんにちは!
犬の10戒は、読むだけでウルウルしてしまいますよね。可愛すぎる動物、もちろん人間も含めて、可愛いということはそれだけである意味罪であり反則です。
内容はたいした事はないので、評価は★3つなんですよねぇ。。。
北海道なのに、トヨエツの日焼けは異状ですw
コメントありがとうございます。

こんばんは!
私はこれ、泣きのツボに入ってしまい、
泣いてしまいました(^^;
私だけか?と思っていたら、隣の奥さんも
ハンカチを鼻にあてて、すすり泣きしていたので
やっぱり、女性は感情移入を直ぐにしてしまうのかもしれないですね(^^>>
良かったです♪
TBさせていただきました^^
では、またお邪魔させてくださいね☆

>ぴーちさん
こんにちは!
泣きのツボに入ってしまったようですね。そういうボクも大泣きしてしまいました。泣く覚悟はできていたので、タオル持参していきましたw
鑑賞中、ほとんどの方が泣かれていました。
分かってはいるものの、動物モノには弱いです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/395-26ce0273

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

