映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 作家 あ行 > 噂  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006 - 06/18 [Sun] - 14:59

噂
荻原 浩 (2006/02)
新潮社
この商品の詳細を見る

荻原浩の「噂」を読んでみました。
彼の有名な著書には、現在渡辺謙主演でロングラン中の「明日の記憶」が映画化されています。
そちらをあえて読まずに「噂」を選んでいまうあたりが、天邪鬼なのかもしれません(笑)

噂というのは、ボク自身あまり気にはならないようであり、どこか気になってしまうものでもあります。

ことわざにも、「人の噂も75日」とあります。
これは節気15日の5倍という意味。
大半の人は、人の噂が75日で薄れて、忘れられていくと勘違いしているのではないでしょうか?
本来は、節気が5回もまわれば季節も変わり、何事もそこで一区切りという意味なのです。

しかし様々な情報が行き交う情報時代の今日では、次から次へと噂が飛び交い、意味もなく踊らされてしまうこともあるだろう。
人は他人の幸福な噂よりも、不幸な噂を好むように感じるのはボクだけだろうか?

この作品は、噂という言葉をキーワードに様々な展開が繰り広げられていくサイコ・サスペンス。
ラストは賛否両論だろうが、なかなか面白い内容。

噂というものは、何処か甘い誘惑のようでもあり、使い方によってはとても怖ろしく、簡単に誰しもが密やかに行える。
そんな噂に負けない、強い意志を持ち続けていきたいものです。

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

明日の記憶 明日の記憶
荻原 浩 (2004/10/20)
光文社

この商品の詳細を見る

現在公開中の映画の原作本

アロハ~!ワールダーさん
ネタ切れです。もう普通にします。
さて、「噂」はそうですねー、昔は75日でしたけど今では1週間ぐらいなのかなと思うくらい色々な事件や事故が起こり忘れられていきます。
昔誰が言ったか忘れましたが「他人の不幸は蜜の味」・・・怖っ!

噂かぁ?

ホントだね?
いろんなこと感じるね!(^_-)

でも、ワールダーさん1年に何冊読むのかな?
かずりんも、かなり読むけど最近はもっぱら童話に目がいってしまいます(笑)
めざすものがあるから・・・

ワールダーさん、こんにちは。

噂なんて信じるものか!実際に自分で見たり聞いたりしたことが真実だ!と、常日頃思っているのですが、誰かが噂話してるのをついつい聞いちゃう自分がいたりします…。反省…。

(クロアチア戦が終わったら)またお邪魔します!

クロアチア戦、ドローで残すは最強軍団に勝つしかない!

>ちっちくん
新しいネタ発見したら、また4649です!
ちっちくんの言うとおり、今では1週間も経たないうちに次々と事件や事故がでてくる世の中になってしまいました。
「他人の不幸は蜜の味」・・・。
本当に怖いものですv-37

>かずりんさん
いろいろ感じすぎて、なんだか麻痺してしまいそうで怖いです。

1年に何冊読むですか・・・?
う~ん、、、数えたことはないのですが、だいたい週1ペース平均だと、年間50冊位なんですかねぇ?
秋冬は週2冊ペースなんですが、春夏になるとペースがおちてしまうので、30~40冊前後かもしれません???

かずりんさんは、どんどん童話読んで、たくさんのモノを吸収していって下さい!

>kimさん
噂などは信じなければそれでおしまいまのですが・・・。
どうも気になってしまうのが、人間の弱い部分なのかもしれませんね。
kimさん同様、ボクも同じような事をついついしてしまうので、反省する日々ですv-388


クロアチア戦、惜しくもドローでした。
しかし勝てた試合でもあったように感じます。
ブラジルがオーストラリアに勝利し、残す対ブラジル戦での奇跡を期待しています。
奇跡は起きるものではなく、起こすものだと信じてます!

こんにちは(^^)

「人の噂も75日」勘違いしてました・・・。
ひとつ賢くなりました(^^)

帯の「衝撃のラスト1行に瞠目!」に惹かれますね。
ついつい手にとってしまいそうです。
私、ジャケ買いならぬ、帯買いって結構多いかも(^^)

kichiさん、こんにちは!

さっそく勘違いさんを発見してしまいました(笑)
おそらく大半の人が勘違いしているでしょうから、kichiさんの友人などに、試しに聞いてみてはいかがですか?

帯の「衝撃のラスト1行に瞠目!」
ボクも釣られて購入してしまった一人ですv-398
ボクは必ず帯を読んで、文章に惹かれたら買うようにしています!
kichiさんと同じく、「帯買い」仲間です♪

ロナウジーニョはやはり天才

私もしっかり勘違いさんでした~!
友達に自慢しよ~!

週2冊ペースとは、ビックリ!!凄いですv-12

ナボさんも未来の天才かも!?

ナボさんも勘違いさんでしたか!
友達に自慢しちゃって下さい(笑)

週2ペースは、寒い時季だけなんです・・・v-390
暖かくなると、外へ出掛けてしまうものでしてi-246

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/39-4c0c236e

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。