映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 や・ら・わ行 > ラスト、コーション  


-- - --/-- [--] - --:--


ラスト、コーション

2008 - 02/11 [Mon] - 15:15

「ラスト、コーション」★★★★
原題:色・戒/LUST,CAUTION
監督:アン・リー
製作:アメリカ、中国、台湾、香港、2007年
出演:トニー・レオン、ワン・リーホン、タン・ウェイ、ジョアン・チェン、 トゥオ・ツォンホァ、他
3rdPOSTER
若く美しい女子学生ワンが、日本占領下の上海で抗日運動に参加する。やがて彼女は女スパイとなって、暗殺のターゲットである特殊機関の大物イーに接近。しかし2人は危険な愛に身を焦がすことに。【MovieWalker】

第64回ベネチア国際映画祭で、金獅子賞と金のオッゼラ賞を受賞したアン・リー監督最新作。「ブロークバック・マウンテン」で禁断の同性愛を描き、今回は女スパイと政府の特務機関に就く男との許されない愛を描いている。R-18指定ということもあり、過激なセックスシーンばかりが話題となってはいるが、男と女のやりきれぬ切ない想いが繊細に描かれている。この作品のタイトルには、ある意味が込められている。まずLUSTには肉欲、色、欲情という意味があり、CAUTIONには警戒、警告といった戒律という意味がある。この二つの意味から、物語は形成されているのだが、人間のアンチノミーを象徴しているかのように感じられる。揺るぎない信念を持つ人でも、誰しもが矛盾する部分がある。その内側で激しく揺れ動く心がなんとも切なく、見ていてとても苦しくなってきてしまう。こも作品は1940年代の上海をメイン舞台といてはいるが、その時代背景には日中戦争が大きく影響している。もしも戦争がなければ、普通に出会いお互いに惹かれあっていたかもしれない。戦争とは人を不幸にしか出来ないものだと、改めて痛感させられる。トニー・レオンはあいかわらず哀愁を漂わせているが、演技は素晴らしい。1万人のオーディションから選ばれたタン・ウェイだが、激しい濡れ場シーンを大胆に演じ、貫禄も既に具わっているかのよう。彼女の歌う「天涯歌女」は、心に深く染み渡ってくる。時代という荒波に翻弄され、任務と愛の狭間で苦しむ女の姿がとても切ない作品。どうでもいいことだが、わき毛を処理していない女性はあまり見たくはないものです…。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

ラスト、コーションラスト、コーション
(2008/09/16)
トニー・レオンタン・ウェイ

商品詳細を見る
映画「ラスト、コーション」オリジナル・サウンドトラック映画「ラスト、コーション」オリジナル・サウンドトラック
(2008/01/16)
サントラ、ジャッキー・チュン 他

商品詳細を見る

こんにちは~☆

公式サイト見てきました。
いや~、トニーレオン渋いですねぇ~~v-254
タン・ウェイという女優さんもなかなかですね♪
こういう映画を見ると、アジア人って神秘的で綺麗だなぁ~って思います。(私も一応アジア人なのですがエライ違いです‥‥)
街並とか着ている服とかも素敵。。

>わき毛を処理
ドコかの国では、生えている方がセクシーと聞いた事がありますが、腕を上げた時にソレがあると、とても気になっちゃいますね‥‥。


>ナボさん
こんにちは!
トニー・レオンは渋いですよね。
哀愁をばらまきながら、突然ケダモノになる姿は笑えますよ。
この作品は、タン・ウェイの存在感が非常に大きかった作品のように感じられます。アジア人の神秘的な魅力は、他の国々の方にはないものですよね。ナボさんもきっと魅力がたくさんあるんでしょうね。
わき毛が生えている女性は、どうしてもセクシーだとは思えないです。。。
コメントありがとうございます。

わき毛が・・・知り合いのチェコの女の子は普通にありました。何でそらないと訊いたら「何で剃るの?」と訊かれました。 文化習慣の違いを感じた瞬間でした!

>ちっちくん
こんばんは!
チェコの女性は、わき毛を手入れしていないんですかぁ…。やはり海外では、日本人女性のように手入れはあまりしないんですかね?
文化習慣の違いとはわかっちゃいますが、やはりボウボウだと引いてしまいますw
コメントありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/379-3985cde5

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

