映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 か行 > 敬愛なるベートーヴェン  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


敬愛なるベートーヴェン

2007 - 11/25 [Sun] - 17:40

「敬愛なるベートーヴェン」DVD鑑賞★★★
出演:エド・ハリス、ダイアン・クルーガー他
監督:アニスカ・ホランド
製作:イギリス、ハンガリー 2006年
COPYING BEETHOVEN
ベートーヴェンのもとに写譜師としてアンナが派遣されてくるが、彼はアンナを冷たくあしらう。しかし、彼女の才能を知り、仕事を任せることにする。やがて“第九”初演の日がきたが、ベートーヴェンは難聴から指揮を怖れるのだった…。【映画生活】

普段は全くクラシックは聴かないし、楽器すら演奏できません。それでもルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの名前くらいは知っています。音楽室に飾ってあった、彼のクルクル頭が脳裏に焼きついています。この作品は、ベートーヴェンの写譜師であるアンナ・ホルツの視点から描かれていく。写譜師とは、作曲家の書いた楽譜を清書する職業のことらしいのだが、そんな職業があること自体を知りませんでした。史実上、ベートーヴェンには3人のコピスト(写譜師)が実在したらしいのだが、3人目が不明ということもあり、この作品では女性であるアンナ・ホルツを架空の人物として設定している。当時では、女性というだけで差別もされていたので、ベートーヴェンも彼女に対して拒絶反応を始めは示していた。しかし時間が経つにつれて、彼女の類まれなる才能に気付き、なくてはならない存在となっていく。単なる師弟愛という形ではなく、その先にあるお互いを必要とし求めていく姿を垣間見れた気がする。この作品のメインともいえる、第九初演の10分を超す映像は迫力があります。普段クラシックを聴かない僕でも、圧倒されてしまいました。クラシックの知識は全くありませんが、それなりに楽しめた作品です。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

敬愛なるベートーヴェン [DVD]敬愛なるベートーヴェン [DVD]
(2007/11/07)
エド・ハリス.ダイアン・クルーガー.マシュー・グッド.フィリーダ・ロウ.ニコラス・ジョーンズ.ラルフ・ライアック

商品詳細を見る

ワールダーさん こんばんみー!
ベートーベン・・・好きですね!
昔はよく色々な交響曲を聴いていました!
特に第九は年末にレコードで大音量で!!
今では・・・実家に置きっぱなしですけどね。

アマデウスも好きだったからこれもありかな?

そちらはもう雪景色? こちらはまだそこまでは寒くないです。寒くなるのかな?

>ちっちくん
こんばんみぃ~!
日本人は、ベートーベン好きなのかもしれませんね。
ちっちくんのように、年末に第九を聴く方が多いですし。
我が家では、年中パパさんが大音量でレコードを聴いていますが・・・。
こちらは、まだ雪景色ではありませんが、寒さが厳しくなってきました。コートなしでは外を歩くことができません。
ちっちくんの住む地域には、今年は雪が降るんでしょうかね?

こんばんは!ワールダーさん^^
この映画、ワールダーさんの所で拝見したので、鑑賞してみました♪ベートーヴェン、私は実際、ショパンのピアノ曲が好きなんですが、この映画のあの12分間の第9が鑑賞できて、正直、観衆と一緒に、スタンディング・オベーションをしてしまいそうになりましたよ^^
感動した!←小泉さん風。
明日記事をUPさせていただきますので、その時はTBさせてくださいね!
では、では♪
ぽちしてゆきますね^^

>ぴーちさん
こんばんは!
ボクの記事で興味を持ち鑑賞されたんですか?そう言って頂けるのがとても嬉しいです。
ショパンのピアノですと、真っ先に「別れの曲」を思い出してしまいます。101回目のプロポーズのシーンが、未だに思い出されます。
12分間の第9は、本当に感動しますね。映画のワンシーンというよりは、一人の観衆としてボクも聴いていたように思えます。
あとでピーチさんの記事も見にいってみますね。
コメントありがとうございます。

おはようございます!ワールダーさん^^
101回目のプロポーズ。。
私も見てましたよ~!
武田さんの名台詞「僕はしにましぇ~ん」
といって、ダンプの前に立ちはだかるシーンは
当時話題になりましたよね!
(真似した人もいるかも??)
別れの曲も坦々とした曲調で大好きです☆

では、では!余計な話となってしまいましたはTBよろしくお願い致しますね!

>ぴーちさん
こんにちは!
101回目のプロポーズやはり見ていましたね(笑)
ボクは当時中学生でしたが、学校で真似する子が結構いたことを覚えています。
TBこれからしておきますね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/348-92c2fc6f

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

