映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 は行 > フリーダム・ライターズ  


-- - --/-- [--] - --:--


フリーダム・ライターズ

2007 - 11/19 [Mon] - 15:04

「フリーダム・ライターズ」DVD鑑賞★★★☆
出演:ヒラリー・スワンク、パトリック・デンプシー他
監督:リチャード・ラグラヴェネーズ
製作:アメリカ 2007年
FREEDOM WRITERS
LAの高校へ赴任した新米教師エリンは、すさんだ環境が原因で生徒たちが知識だけでなく希望も持てない事に衝撃を受ける。そこで彼らに日記帳を渡し、書くことや学ぶことの喜びを教えようとする。【ウーマンエキサイト シネマ】

学生から社会人になり、それなりの歳月は過ぎてきたが、今でも記憶に残っている先生が数名います。人生において、こういった人生の師と呼べるような教師と出会えたことは、ボクの人生にとっては貴重な財産です。不運にもこういった素晴らしい先生と出会えなかった方を考えると、本当に幸運だったんだと感じます。この作品は、実在する女性英語教師エリン・グルーウェルとその生徒たちによる同名ベストセラーを基に描かれている。ロス暴動直後の荒廃した高校に通う様々な人種の生徒たち。彼らは自分の身がいつも危険に曝されており、拳銃やナイフを常に持ち歩いている。ヤルかヤラレルかの世界に生き、周りでは絶えず友人や家族が死んでいく。こういったギャングの抗争などは、平和でぬくぬくと暮らしているボクらには想像できない。そんな生徒たちと書くことを通して、彼らに希望を抱かせようとする新米女性教師とのお話。はじめは一番嫌われ、尊敬すらしてもらえないでいたが、様々な出来事を通じて、教師と生徒がひとつの家族のように心が繋がっていく光景が素晴らしい。最近では先生と生徒との距離が離れていく一方ですが、失われてきた関係が、この映画を通じて再び思い出させてくれたような気がする。書くことや学ぶことの喜びをこの作品を観賞して、もう一度思い出して欲しいと願います。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

フリーダム・ライターズ  スペシャル・コレクターズ・エディション フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション
ヒラリー・スワンク.スコット・グレン.パトリック・デンプシー.イメルダ・スタウントン.マリオ.エイプリル・ヘルナンデス (2007/11/02)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

この商品の詳細を見る

ワールダーしゃん! ちゃ・お!
素晴らしい先生・・・残念ながらそこまでの方はいませんでした。
子供の頃、意味も考えずに言った一言を根にもたれた事や目を付けられて怒られた事しか・・・。
別にいけないことをして怒られるのはいいのですけどね・・・。
子供の先生にはいけない事をしたらゲンコツしてくださいって言ってます。但し愛情を持ってと・・・。

たまにTVでこんな先生方のドキュメントを見ますが、かなり羨ましく思いますね。
多分現役の先生の中にはこうなりたいと思ってなった先生も多いはず。
でも、アホなクレーマー親が今は多くて呆れるばかりで・・・。親も非常識なのが多いようで・・・。
そうならないようにしないと・・・。

真冬の寒さです!

>ちっちくん
ちゃ・お!
ちっちくんは素晴らしい先生との出会いはなかったんですかぁ・・・。
因縁をつけては、いつも説教するバカな教師は、ボクの学校にもいました。いけないことして怒られることはいいのですが、機嫌が悪いから怒ったりするのはどうかと感じます。
子供のために、愛情を持ってゲンコツするのにはボクも賛成です。でも、アホなクレーマー親が後から抗議するのでしょうが・・・。
最近、給食費を払わない親御さんが多いようですが、払わない理由が全く理解できないような言い訳ばかりで呆れてしまいます。ちっちくんのように、普通の親がいなくなりそうで怖いものです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/345-1ea79c61

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

