映画・DVDを、管理人の独断と偏見で辛口評価!たまに音楽・書籍評価もあります。

  JUKEBOXのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 映画 か行 > キングダム/見えざる敵  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


キングダム/見えざる敵

2007 - 10/15 [Mon] - 14:21

「キングダム/見えざる敵」★★★★
出演:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、他
監督:ピーター・バーグ
製作:アメリカ 2007年
The Kingdom
リヤドにある外国人居住区で、300人以上が死傷する爆弾テロが発生。FBIのフルーリー捜査官は、現地捜査のために4人の精鋭チームを編成し、テロリストが潜むサウジアラビアへと向かうのだが・・・。

絶対君主制の王国サウジアラビア「キングダム」を舞台に、テロをテーマに復讐の連鎖を描くサスペンス・アクション。実際に1996年に起きたテロを題材にしている。テロといえば、9.11を真っ先に思い出してしまうのだが、未だにあの悪夢は記憶から抹消できてはいない。ましてやアメリカは、あの日以来アラブ人に対する敵対意識が強まったことは間違いないことだろう。日本でも11月1日で期限切れを迎えるテロ特措法の延長問題が、臨時国会の重大焦点として浮上していますが、200億円以上ものお金を費やし、無償のガソリンスタンドなどをやっているのならば、震災被害で未だに苦しんでいる方々や、年金問題の方へそのお金を使って欲しいものです。イラクのクウェート侵攻以来、軍の駐留を続けるアメリカの存在が、アルカイダを刺激し続けているようにも思えてなりませんが、例えどんな理由があろうとテロという行為は許されることではありません。無差別に殺戮するということは、理性の欠片も感じられません。所詮は武力や暴力などを繰り返せば、負の連鎖しか起こることはありません。どれだけ多くの血が流れ、尊い命が失われれば、争いは終るのでしょうか?ここまで来てしまうと、もう後戻りは出来ないのかもしれません・・・。作品の中で、ある老人と主人公が言った同じ言葉があります。その言葉が、ある意味この作品の宣伝コピーである、「9.11以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い」という言葉に集約されているように感じられる。◆映画ランキング◆

公式サイト

★応援クリック⇒◆人気ブログランキングへFC2 Blog Ranking◆

キングダム/見えざる敵キングダム/見えざる敵
(2008/04/10)
ジェイミー・フォックス.ジェニファー・ガーナー.ジェイソン・ベイトマン.クリス・クーパー.アシュラフ・バルフム.ジェレミー・ピヴェン

商品詳細を見る

ジハード・・・イスラーム教の聖典クルアーン(コーラン)には、例えば「神の道のために努力することに務めよ」というような句が散見される。この中の「努力する」に当たる動詞の語根 jahada (アラビア語:جهد)がジハードの語源であり、ジハードの語はアラビア語で「ある目標をめざした奮闘、努力」を意味する。この「努力」の語自体に「神聖」あるいは「戦争」の意味はまったく含まれていない。

とあります・・・。頭の悪い首謀者が勝手に意味を書き換えて人々を騙して・・・。
ワールダーさん 悲しい世の中です。

>ちっちくん
ジハードの本来の意味には、ある目標をめざした奮闘、努力だったのですね。今までは、ジハード=聖戦などという意味かと勘違いしていましたので、とても勉強になりました。テロや戦争などによって、ボクのように勘違いしている方も多いと思います。バカな首謀者にまんまと騙されていたと思うと、非常に腹がたってきてしまいます。本当に悲しい世の中なだけに、やりきれない気持ちになってきてしまいます。

あ、これJamie Foxxのですね!
先日来日したみたいでね!
こーゆーFBIとか出てくるアクションものって大好きなんですけど、この映画はそれだけに止まらないメッセージがありそうな感じですね~
今期は毎週月曜日が休みなんで、月曜日は映画の日にしようか目論み中ですw

ほーなんか深く考えさせられそうな映画なんですねぇ・・・。俺アクションは普段あまりすすんで見ないんですけど、Jamie Foxxは好きなので、観てみようかな・・・w

>ポニー♂さん
ジェイミー・フォックスも、いつの間にか主演俳優になってしまいました。先日来日した際の、麻生議員との対談をニュースでみました。
FBIものシリーズはたくさんありますが、この映画にはたくさんのメッセージが詰まっていたように感じられます。ただ、ちょっとアメリカ=ヒーロ像というものが強かったような気もします。
月曜日が映画の日、とてもいいことです!昨日は何か鑑賞されましたか?

>ケンイチさん
自分なりにテロについて、改めて作品を通じて考えさせられました。平和な日本に住んでいると、どうしても他国のことに関して、他人事のようにしか感じられないものでして・・・。
アクションというか、後半はほとんどが銃撃戦です。アメリカ人と、アラブ人が協力して、アラブ人を倒そうとする光景は、なんとも不思議な光景に思えてなりませんでした。

こんにちは

相互リンクの件、ありがとうございました。DVDで観たんですが、エンディングは爆弾テロで全員死んでしまうというと言う案もあったみたいですね。飛行機乗り込んだところで爆発というのも案としてあった様ですが、あまりに悲惨なので止めたみたいです。
応援凸です 今日も暑いですね

> Whitedogさん
こんにちは!
こちらこそ、相互リンクしていただきありがとうございました。
劇場鑑賞しましたが、なかなか迫力があった作品です。少々アメリカ寄りな見え方もしましたが・・・。また違った構想もあったんですね!?ただ、あまりに悲惨な結末などは、映画といえどあまり気分が良くないものいですね。
応援、コメントありがとうございます。
今日は本当に暑い一日でしたね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waruda.blog63.fc2.com/tb.php/326-7e17c559

 | HOME | 

プロフィール

ワールダー

Author:ワールダー
性別:男
年齢:1970年代後半
血液型:B型
好物:ビール、和食、刺身
趣味:映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドライブ、ビリヤード、スノーボード

ブログランキング

banner_21

ブログ検索

カウンター

Amazon

フォアフロント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

コメント

最新トラックバック

リンク

カテゴリ

アーカイブ

RSSフィード

